記録ID: 1096806 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

季節外れ大雪の恵那山(撤退)

日程 2017年04月01日(土) [日帰り]
天候ずっと雪
アクセス
広河原登山口に通じる林道の途中に駐車

Sスタート地点06:1006:40林道ゲート07:10恵那山広河原ルート登山口09:504合目(休憩所)10:0011:20恵那山広河原ルート登山口11:50林道ゲート12:10ゴール地点G
コース状況/
ずっと雪です。林道:MAX新雪20cm、樹林帯:MAX40cm、尾根:新雪50cm以上

雪が少なければ広河原駐車場まで行けないかともくろんでいたが、季節外れの大雪で全然無理。着替えていたらまさに軍曹殿?という方が先行していった(後ほど紹介)
私が断念した先行けるかな?とみてみたが、やはりFF2WDでは無理
しかしよく降りましたな
林道に轍があるなと歩いていたら、4WD軽四のおじ様がスタックしてました。しかし良くここまで来れたな。無事抜け出せることを祈って出発。この方、朝一に集落まで下りてしゃべるを借りてきたらしい。強者!
とても4月の広河原への林道とは思えない景色
薄墨の世界
林道はくるぶし〜はまると膝
広河原の駐車場。こりゃここまでは無理ですわ…
阿智セブンサミット恵那山登山口看板。本当の今日の目的は山頂の看板だったんだが…。
ところどころ落石
しかし良く降る。ずっと降ってる
今度は土砂崩れ
登山口手前ではすね〜膝
もう真っ白!
いつものトンネル。すこし雪が防げた
先行した通称軍曹殿に追いつく
すこしずつ雪が深くなる。
この方、本当に軍曹殿というニックネームがぴったりのコスチューム。話したら沢歩きや、釣りをされる予定とのこと。上には上がいるな〜
広河原登山口。軍曹殿が林道を進んだので、ここからは完全ノートレース
木橋も真っ白
橋を渡り、右奥に進む
すぐに夏道がわかりにくい状況。道を外すと早速腰まではまる
1/10看板。早速やる気がそがれる
勾配も上がり、さらに歩きにくい。ペースが全く上がらない
登山道最初は膝程度
左の尾根に上がる
広い台地状になり、テープも見つけにくくなる
このあたり膝〜もも。ハマると腰上!一人でウゴウゴもがいてました(笑)
テープと、地形から予想して尾根を上がる
このあたり、勾配がきつい!ここで時々腰上までハマると、脱出するのが大変だった。
当たり前だが自分のトレースのみ。まあ、それはそれで気持ち良い
今日はいろいろな雪の結晶が見れました。明け方までに雪はやむと予想してたんだがな…
4/10看板。3/10はどこかで見落とした
広い台地に着く。トレース付けて遊びました
奥の方には雪庇ができる尾根(白い部分)が見えているが…
そろそろ撤退を判断せねばならない時間帯…
雪はさらに深くなり。腰ラッセルを強いられそうだし、単独では体力的、時間的に登頂はとても無理そう。4.5/10(標高1750m程度)で撤退を決意。
トレースは深い。新雪は50cm前後あったが、サラサラなので思ったよりはラッセルも苦痛ではなかったが…。先日の高校山岳部の雪崩のこともあるので、無理は禁物!
下山にはガスが出て、視界がやや不良でした
自分がさっき付けたトレースも埋もれて薄くなってました
1.5/10で出会った3人組の皆さん。もう山頂行ってきたの?と聞かれたので、私は撤退ですと伝えました。登山口から4.5/10まで3時間かかりましたから…。遅い出発ですが、どこまで行けたのでしょうか?
登山口の木橋まで戻った。撤退ポイントから90分。やはり下りは早いな〜
しかし、ずっと雪が降り続いている
駐車場。やはり誰もいない、わな。
ここまでは入れれば大分楽なんだけどな。
おじさま軽四スタック地点。無事に抜けられたようで安心しました
車に戻りました。
樹々から落ちる雪で、車が覆われてました。歩いている途中も何度か落雪爆弾食らいました…
下山後の温泉は近くの月川温泉。昼神より空いていて、のんびりできました。
露店は降り続く雨が冷たかったな
マスコットの猫。人懐っこくて可愛かったです
ロビーでは薪ストーブが焚かれていて暖かかった
落ち着いた雰囲気の良い宿でした。お疲れさまでした。

阿智セブンサミットの山頂表示写真が無いのは恵那山だけ(何度か登ってはいるが)。雪のある間に登ってしまおうと企画したのだが、思いがけず大雪に当たってしまい。気持ちの良い新雪ラッセルは堪能(苦笑)できたが、山頂表示写真はお預けに。秋の紅葉のきれいな時期にリベンジしましょうかね。来週からは春本番の陽気になるとの予報。この雪もいつまで残るでしょうかね。お疲れさまでした!