記録ID: 1097892 全員に公開 ハイキング丹沢

宮ケ瀬湖金沢林道終点まで+春の木丸付近(バリ)

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
アクセス
本厚木〜宮ケ瀬湖

S宮が瀬バス停08:3810:50金沢林道終点11:0014:03宮が瀬ビジターセンター14:04ゴール地点G

宮ケ瀬湖バス停から歩き出してすぐに虹の大橋を右手に見ながら進む
さっそくさえずりが聞こえて探すと黄色いお腹・・キセキレイかな
一羽だけでしたがにぎやかでした
今度はホオジロだ
ん? ミラーに映った自分の姿を見つけたようです・・
突っつきました! この後しばらくこれで遊んで?いました
金沢橋まで来ました 奥に巨大望遠レンズが並んでいます ヤマセミを狙っているのかな
金沢橋からはこの眺めが美しいですが鳥は見れませんでした
あちこちにあるけど何だろう?・・と調べたらフサザクラのようです
さて金沢林道を進んで崩落地点でこの先は・・
土留めのコンクリートが膨れ上がって押し出され・・
通過して振り返るとこんな状態です
ちょっと遠かったですがハナネコノメ
工具が落ちています 自然環境保全センターと書かれていますがこの前七沢にあるセンターを訪ねたばかりで、ここにも関係しているんだ・・と知りました
舗装路が途切れて石ゴロゴロとなります
鉄塔巡視路用のハシゴがありますね
そして林道終点に到着 でもその先右側に踏み跡があるので進んでみました
沢沿いをしばらく進みます
ここでまた対岸に渡渉して進みましたが時間がきたのでUターンしました
林道終点の標識の近くでで昼食休憩です
林道を戻りますが水のない川床を歩いているような感じ
丸太を組んだ堰堤ですね
先程のハナネコノメは岩盤から水が滴る場所にありました
だいぶ戻ってきましたが晴れてきたので湖面が美しい
ヤマガラが木の実をつかんで・・
一生懸命突っついていました
さて、春の木丸につながる尾根の突端の階段です
階段登るとさっそく急な尾根です
その後美しやせ尾根歩きとなります
少しの間鹿柵が延びていました
ちらちらと下が見えます
尾根が広くなり再び少し上りになると・・
春の木丸周回コースに合流しました この裏から出てきました
春の木丸はこの間行ったばかりなので湖畔園地に下りますがずっとやせ尾根です
鹿戸を抜けて宮ケ瀬湖バス停までもうすぐです

宮ケ瀬湖の奥にある金沢林道で鳥が見れるかも・・と期待して歩いてみましたがほとんでいませんでした。でも金沢橋付近や金沢林道にはいつものように巨大望遠レンズを抱えた写真家の方々が合計10名程度いましたね。私はまだヤマセミを見たことがありません。

金沢林道から丹沢三峰縦走コースの尾根に上がろうと思い、林道終点付近にあった踏み跡を少し進んでみましたがなんとなく疲労感があったので中断、その代わり湖畔園地が近くなってから春の木丸への尾根を歩いてみました。距離は短いものの歩きやすいやせ尾根でした。

ホオジロがカーブミラーに映った自分を突っついていたので、しばらく興味深く観察できてよかったよかった。