記録ID: 1098385 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

カタクリの花咲く 三毳山

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
アクセス
自宅を7時に出て、1時間半ほどで到着。駐車場は8時半オープンで到着したときはまだまだ余裕あり。

S東駐車場08:5009:30三毳山11:00山頂広場11:3511:40中岳11:50三毳神社13:20ゴール地点G
コース状況/
みかも山公園HPにある「わくわく1周コース」を辿る。公園地図は東駐車場管理事務所にあり。http://www.park-tochigi.com/mikamo/hiking/%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%82%82%e5%b1%b1%e3%82%8f%e3%81%8f%e3%82%8f%e3%81%8f%ef%bc%91%e5%91%a8%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9

駐車場を出発。山桜がお出迎え。
まずは湿生自然植物園に。何とも言えない美しい色の池。
木々が映って、古代の鏡を思い出されます。
三毳の関跡から青竜ヶ岳へ分岐。
最高峰(229m)の青竜ヶ岳に到着!
鉄塔があり、あまり気持ちの良い頂上ではない。
西側の景色
電線が邪魔だけど日光方面かな
下って、園西側の万葉の路。ちょっと分かりにくいが、紫色の群生が見える。
正体はこれ。可憐なスミレでした。
万葉庭園。ここでも桜がお出迎え。
ピンボケですが、ツクシです。
庭園をざっくり見た後は再び山道に入ります。
園内には数々の石があり、説明が書いてあるのだが、これは唯一、どこに石があるのか分からなかった。
これは分かりやすいが、どこが犬なのかわからない。
山頂広場に到着。ここで昼食休憩。
5分ほどで中岳に到着。
中岳からちょっと下りた所で、パラグライダーの発着所。
開けているので、ここからも景色が見えた。
蝋燭岩だそうです。
三毳神社。おじさんたちが清掃をしてました。中にはほろ酔い気味な方も。
この下に、境内に続く階段があります。結構きつそう。
琴平神社もあったけど、ガードが固そう。
この上が富士見台になってます。
園内でここが一番見晴らしが良かったです。
日光方面で、雪をかぶった山々が見えたのですが、写真では捉えられず、あーあ。
うっすら筑波山が見えます。
下り開始。標高は低い山ですが、2つのピークがあったり、アップダウンが多くて、リハビリにはキツイです。
鮮やかなピンク。
ヤマツツジも。
見上げてもピンク
ここで、ようやく本日の目的のカタクリ園に入ります。
白いメルヘンなお花がお出迎え。
おお。カタクリも!どうして、下を向いて咲くのでしょう。
ニリンソウと言うそうです。通りすがりの方に教えてもらいました。
カタクリも綺麗だけど、ニリンソウがすっかり気に入ってしまった私。
紫と白の共演。
もっとカタクリの群生を撮りたかったのですが、なんと!充電が無くなってしまったTT
最後は孤高の桜で。

奥多摩方面が雪が降ったため、急遽、みかも山に行き先を変更。
ちょうど、カタクリの見頃の時期だったので、良い時に行けました。
東駐車場にある売店は地元の野菜が置かれ、安くて新鮮なので色々買ってしまいました。もちろん、栃木なので、イチゴも!
自宅からあまり時間もかからなかったし、良いハイキングになりました。