記録ID: 1098606 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鶏足山〜焼森山【ミツマタ山行】

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー5人
アクセス
■当初予定の茂木町側の駐車場は大混雑だったので、栃木在住のメンバーの臨機応変な判断で空いていた下小貫登山口側からに変更!車もなんとか駐車できました

S下小貫登山口10:2911:10稜線分岐(下小貫)11:1511:15弛み峠11:20鶏足山 赤沢三角点11:35鶏足山11:4411:58鶏足山 赤沢三角点12:1612:20ミツマタ群生地方面分岐12:49ミツマタ群生地13:0213:10新登山口(シャトルバス待合)13:55こだま岩13:58焼森山14:1114:17稜線分岐(下小貫)14:50下小貫登山口G
その他周辺情報【下山後温泉】
笠間にある【ぶんぶくの湯】500円
なかなかの佇まいでした!綺麗な温泉しか入れない方は…
食事も出来ます。猫も2匹います!ショコラ(雌)&大五郎(雄)
※私は大五郎が好みです!

おはようございます!池袋集合で、事情により笠間駅に立ち寄ります!メンバー1名を待ちます
予定の登山口(茂木町側)が大混雑で駐車不可なので、荒井さんの偵察により別の登山口から登ることに!無理やり駐車可能!
本日の概念図です!ここは下小貫登山口となります!
広葉樹林のようで明るいです
春らしい感じのルートを登ります
わかりやすい道標です!こんな道標初めてみました!
もうすぐ稜線です
分岐ポイントに到着し、まずは鶏足山を目指します
弛み峠が見えてきます
茨城側の赤沢への分岐です
景色がいいです!
少し北側に進むと鶏足山に到着です
陶器でできた祠です!さすが笠間&益子です!
9名の集合写真です
赤沢三角点に戻り昼食です
ようこそ鶏足山へ!
弛み峠手前でミツマタ群生地へのルートへ。分岐指導標がないので地形図で確認
歩きやすい水平路でゆっくり下ります。稜線の分岐は全く案内がないので、通常の観光で来た方はわかりずらいと思います
ミツマタへ!わかりやすい指導標
谷間を下ります
これはまだ蕾状態です
賑やかな場所!観光地みたいです
ここからミツマタ群生地へ!アトラクションみたいです
ミツマタは三椏と書きます!沈丁花科なのです!一万円札の原料でもあります!
青い空のもとで撮れれば最高でした〜
ミツマタトンネル最高!
ミツマタの雪洞です
明後日になればおそらくさらに濃い黄色!
群生地から出ます!一方通行のようです
シャトルバスがここまで来ているようです。
こんな感じで観光地なのです!当初の予定でこっちからこなくてよかった!!
だそうです!見てね!
この観光地状態は予想外でした(TдT)
シャトルバス乗り場付近の焼森山への新登山口から登ります
一の越みたいです!登ります
こんな岩場もあります
問題なく登ります!
こだま岩からのいい展望
山頂到着!
山頂直下は岩場も少しあります
先程登った鶏足山方面とミツマタ群生地へ下ったルートも見えます
一周してきました!朝来た分岐に戻ってきました
駐車場までさくっとのんび下ります!!
さあ!温泉です!看板も綺麗で期待ができそう!?
さて、怖いもの見たさで来た笠間のぶんぶんくの湯です!予想以上の佇まい!
入り口横の男湯!!
待合になぜかあるハンモック
猫の気配を感じていましたが、ニャンコ満を持して登場!ショコラちゃんです
最後に横綱登場です!大五郎というお名前です!
ん〜なかなかのぶんぶんくの湯でした!でも体はしばらくポカポカでした!鉱泉を暖めていると思うのですがなかなかのいい湯でした!リピーターさんも来ていたので、いい温泉なのです!

by Minera

皆さんあまり見たことがなないというミツマタを鑑賞するために、最近ミツマタで有名だという茨城と栃木の県境にある焼森山&鶏足山に行ってまいりました!
個人的に西丹沢のミツバ岳のイメージで登山客だけと思っていたら、登山の格好をしていない観光の方と思われる方がたくさんいて、当初駐車予定だった茂木町側の駐車エリアが大混雑だと先に現地に到着していた栃木県在住のメンバーがより事前に連絡が入り、そのメンバーの臨機応変の判断で、私も知らなかった南側の登山口(下小貫登山口)から登ることに!なんとか車駐車できました!
山も高尾山のようにとても歩きやすく、ミツマタの群生地も素晴らしいかったです!
明後日ぐらいが満開だと思います。その頃はおそらくもっと濃い黄色の絨毯のようになると思います。参加してくれたメンバーはミツマタを見るのが初めての方ばかりで珍しがって見てくれて良かったです!桜よりも私はミツマタが好きなのです!
焼森山への新登山道もなかなか静かで良かったです。ただ、このルートに登山口ではない観光の方が観光パンフレット片手に岩場を腰砕けの感じで降っている姿を見て、ちょっとびっくり!あまり安易にパンフレットにこのルートを載せないほうがいいと思います。簡単なルートと言えども山に慣れていない人は簡単に崖から落ちますのでやめたほうがいいと思います。
来年はやはりミツマタの王道を言われている西丹沢ミツバ岳を再訪したいです!
ミツマタにはできれば太陽に光と青空が似合うのです!植林帯の中では色がくすんでしまって…