記録ID: 1098608 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
 MGF
 HZL
チェリーパークラインに入った時はまだ雲がありましたが、高峰高原ビジターセンターについた頃にはすっかり晴れてました。
アクセス
高峰高原ビジターセンターに駐車しました。無料でした。到着した時間は日曜日8時ごろでしたが、まだ余裕がありました。
チェリーパークラインは朝は雪も残っていましたが、帰りは全部なくなってました。

S高峰高原ビジターセンター08:0708:14車坂峠08:1608:33車坂山08:4209:13開けたガレ場09:2410:11槍ヶ鞘10:30トーミの頭10:5011:13黒斑山11:2711:42トーミの頭11:4412:43高峰高原ビジターセンター12:4812:48ゴール地点G
iPhoneでの計測
ウォーキング+ランニングの距離: 10.6km
歩数: 14,282歩
上がった回数: 69階
コース状況/
朝は表面粉雪でその下はトレースがあるところはしっかり踏み固めれてました。
スタートから12本爪アイゼンとダブルストックを使用しました。ピッケルは持って行きましたが、使用しませんでした。スノーシューよりアイゼンの方が歩きやすいと思います。
その他周辺情報登山後は高峰高原ビジターセンターそばの高峰高原ホテルで日帰り入浴させていただきました。500円でした。お湯は布引温泉から運んできているようでした。内湯1 種類のみですが、窓の外は雪が見えて、立ち上がれば、遠くのやまなみも見晴らせました。貴重品はコインロッカー100円か、フロントにあずけるかになります。

高峰高原ビジターセンターに駐車しました。トイレはスキー場を利用してくださいと書いてありました。
ビジターセンター向かいにトレースがあったので、そこか登り始めたのですが、ここまで、車道を歩いてからが正解だったようです。ここまでの道がトレースがあまりなく、アイゼンでは一番歩きにくかったです。
表コースで行きます。
割と新しそうなうさぎだと思われる足跡。
八ヶ岳でしょうか。
槍ヶ岳が見えてきました。
立山、剱岳方面でしょうか。
遠くまでよく見えます。
浅間山が見えてきました。さすがに活火山です。
槍ヶ鞘からトーミの頭方面
トーミの頭に向かっている団体さんが見えます。こちらから見ると結構な急斜面に見えます。
3本爪のなにかのあしあと。
2本爪のなにかのあしあと。
トーミの頭
ここでかなり早い昼食です。
トーミの頭のパノラマ。
つららがクリスマスツリーの飾り付けのようです。
黒斑山到着です。
蛇骨岳に行ったわけではありませんが、これだけ見ると山頂の碑みたいです。
浅間山ともここでお別れです。ここから中コースでおります。
中コースは雪深いところでは左右が雪の壁になってました。
スキー場が見えてきました。
真ん中の車坂峠方面に向かいます。
駐車場向かいの朝登り始めたところに着きました。
登山後はビジターセンターからすぐの高峰高原ホテルで日帰り入浴させていただきました。
高峰高原ホテル

by MGF

雪山入門の第五弾で黒斑山に行きました。チェリーパークラインに入ったあたりでは結構雲があったので、天候どうかなと思いましたが、予報どおり、綺麗に晴れて、天候にもめぐまれて、気持ちのいい山行でした。