記録ID: 1098641 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

間に合った雪のウノタワ 妻坂峠〜鳥首峠周回

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
天候晴れのち時々曇り
アクセス
名郷より1km奥の山中林道/白岩林道分岐。地蔵尊駐車スペース

Sスタート地点08:1208:16蛇滝08:41横倉林道起点08:4209:21妻坂峠09:4511:05大持山の肩11:1611:26横倉山11:2711:45ウノタワ12:2713:05鳥首峠13:1313:52白岩登山口13:5514:12ゴール地点G
コース状況/
山中林道・白岩林道とも全く雪なし
標高650〜700m程度より雪が付いている
800m以上は完全雪道
EK度数=28.8
その他周辺情報駐車料金700円を大鳩園に支払い、さわらびの湯の100円割引券を貰う。

個人装備 スノーシューを車に残置した。靴はGORO3季用に6本爪アイゼン

駐車スペースに車を置いて妻坂峠にまずは林道歩きを開始
左に焼石入林道。山中林道を直進
山中の清水(昭文社地図)地点。大型ポリタン満載の乗用車
本日のエスケープルートである横倉林道を左にみて、なお山中林道を直進
分岐の看板
やっと林道が終わり穴開鉄板の橋を渡ると山道に
妻坂峠に着く。雪が着き始めたがここまではノーアイゼン
妻坂峠道標
北側、横瀬方面
しばらくはノーアイゼンで行ってみるが・・
まもなくアイゼンを装着
来た道。武川岳
雑木林越しに武甲山
モフモフ雪で期待通り!
大持山の肩ウノタワへの分岐で大福餅を。伊豆ヶ岳直ぐそこ
横倉山の道標見ーっけ
植林帯が消えブナ林
広葉樹林は癒される
ここを下るとウノタワかな
ズンズン進んだら案内板の方に来てしまった
戻って大休止
踏み跡は結構あるが、とりあえず今は自分だけ(笑)
天気も今日一番。昼寝したいなあ
シーン!
かすかに人の声が聞こえてきた。そろそろ舞台を譲りましょうか
腰を上げ歩きだす。今日のウノタワ積雪こんなもん。今シーズン間に合って良かった今週の新雪に感謝!
名残惜しいウノタワ
岩場を越えた道標ポイントより武川岳
奥武蔵登山詳細図によると328号鉄塔は土台だけ
展望ポイントより西方を望む
奥武蔵登山詳細図による「道標○黄」ポイント
林道に出る。ここからしばし林道歩き
白岩渓流園キャンプ場の入り口
妻坂峠〜ウノタワ〜鳥首峠〜一周して今日のハイキング2万3千歩

3月25日の湯ノ丸山で今シーズンの雪山ハイキングはお終いかなと思っていた。またウノタワに関する最近のレコでもソロソロ雪も無くなって来たようだ。初めてのウノタワは今年も無理かとあきらめていたところ今週
の下界の天気は昨日も含め雨が多かった。
 という訳で行ってきました。結果は雪たっぷりで満足満足。