記録ID: 1098951 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走路(前回の続きを歩く)高取山登山口〜摩耶山

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
板宿駅から神戸市バス11系統で長田小学校前で下車(210円)し、高取神社の参道入口からスタート
下山は摩耶山の星の駅からロープウェイ、虹の駅からケーブルカーを利用(片道880円)

コース状況/
危険箇所は特にありません。
お手洗いですがルート上の数箇所に公衆トイレがありました。
私が利用したのは、高取山手前の安井茶屋前広場と鵯越駅から少し歩いた鈴蘭台水処理場と市ヶ原と摩耶ケーブル駅です。
その他周辺情報下山後は水道筋にある灘温泉へ。
摩耶ケーブル駅から坂バスに乗って灘中央筋商店街で下車、そこから徒歩5分くらい

よりみちセット(タオルとバスタオルレンタル付き)500円はお得!
ぬるくていつまでも入っていられる源泉と、加温した温泉、ジェットバスもありいろんなお風呂が楽しめます。(気持ち良いので湯船で寝ているおっちゃんも多数いますが・・・)
風呂上りの生ビール中は360円、つまみは110円〜というのも嬉しい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

長田小学校前でバスを降り郵便局の方に少し戻る。ここから登山開始です。
日曜の朝、まだみんな寝てるかな?
ここから前回までの縦走路の続きを歩きます
道の脇にはお花
鵯越駅までは住宅地の中を歩く事が多かったです
こちらでお手洗いお借りできます
ということです
立派な石井ダム
ここから菊水山への本格的な登りです
振り返ると眼下に神戸の街が!
淡路島〜明石大橋、そして前回歩いた須磨アルプス〜高取山
菊水山山頂までもうひといき
到着。バードウォッチングの人たちで賑わってました。私も双眼鏡を持って来ていたので一緒になって観察しました!
今日の予定は摩耶山までですが、それでも縦走路全体のまだ半分くらいか?加藤文太郎さんはすごい!
いったん下ります
天王つり橋です
鍋蓋山への登り。なかなかの勾配です。丹沢の鍋割山への登りにも似ています(^^;
鍋蓋山山頂の少し手前からの景色。疲れもふっとびます。
鍋蓋山に到着!
ここからの景色もすばらしい!!
大竜寺です
消えかかった道標、行き先をしっかり確認
立派な山門があります
市ヶ原まで来ました
こちらも賑わっています
猫ちゃんがいました
茶屋は営業していないようです
しばし勉強
ふむふむ・・・
なるほど
摩耶山への最後の登り。すみれちゃんに励まされ
まだまだ・・・
NHKのアンテナ
三角点まで行きました
摩耶山に到着!
春ですね
大阪方面まで良く見えました!
ロープウェイとケーブルカーで下山
なんたって足がガクガクなので・・・はやく温泉に入りたい
灘温泉!街中にこんな良い温泉があるとは!
風呂上りのビールも最高
次回は摩耶山から六甲山へ。いつになるやら・・・

前回の六甲全山縦走路西端〜
の続きを歩くべく関西遠征。(義父の三回忌法要があったもので・・)

前回は歩行距離も標高差もさほどではなかったと思いますが、今回は事前情報では摩耶山までの最後の登りがなかなかしんどいとの事で、多少の心配がありました。
冬の間は、標高差が少ない雪山遊びが多かったので足腰も衰えているような気もしたし・・・

実際歩き始めると体が重く感じました(実際増量もしていた?)が、すばらしい景色が見えるといつの間にか調子が戻ったような気がします。
でもやはり菊水山、鍋蓋山と登って下った後の摩耶山への登りはしんどかったです。久々に筋肉痛になりました。

下山後に灘温泉に行って念入りにマッサージしました。
次は摩耶山から六甲山、宝塚にたどり着けるのはいつだろう?