記録ID: 1099106 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
八方尾根スキー場ゴンドラ乗り場近くの駐車場に停車 1日@600円でした

S八方池山荘09:1009:20石神井ケルン09:40八方山09:50八方池10:10扇雪渓10:30丸山12:00唐松岳頂上山荘12:30唐松岳15:30ゴール地点G
コース状況/
人が多いこともあり、全体的に雪はしまっていて歩きやすかったです
その他周辺情報みみずくや八方温泉など、八方尾根近辺の立ち寄り湯は、夕方はどこも混むイメージだったので、ちょっと高いけど、樅の木ホテルのお風呂へ(1000円)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ヘッドランプ ロールペーパー 携帯 時計 タオル カメラ 靴用ホッカイロ
備考 靴用に中敷きのホッカイロが役立ちました

ちょっと見てみたかったコロナエスケープ拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すちょっと見てみたかったコロナエスケープ
夜の営業までの中休み時間でしたが、勝手にお邪魔して、ゴンドラの終電まで時間あったので、コーヒー(自炊)休憩させていただきました拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す夜の営業までの中休み時間でしたが、勝手にお邪魔して、ゴンドラの終電まで時間あったので、コーヒー(自炊)休憩させていただきました
これが八方尾根(?)か。。。とやっとわかったのかも。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すこれが八方尾根(?)か。。。とやっとわかったのかも。
小屋に来て、絶景に写真を撮る人たち拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す小屋に来て、絶景に写真を撮る人たち
唐松岳山頂
そりゃ、そうなりますよね拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
そりゃ、そうなりますよね
唐松岳山頂までもう少し拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す唐松岳山頂までもう少し
左右どっちも踏み外したらアウト拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す左右どっちも踏み外したらアウト
人も多くて数珠つなぎ。でも安心拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す人も多くて数珠つなぎ。でも安心
序盤は五竜がずっと綺麗でした拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す序盤は五竜がずっと綺麗でした
八方池までは、夏道よりも近道してるので短いけど、急登できつく感じました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す八方池までは、夏道よりも近道してるので短いけど、急登できつく感じました。
道は広いので、人それぞれ、いろんなところを歩いてました拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す道は広いので、人それぞれ、いろんなところを歩いてました
こんな高地で雪がつかないところもあるっていうのがすごい拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すこんな高地で雪がつかないところもあるっていうのがすごい
がっつり登りはいくつもありました拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すがっつり登りはいくつもありました
立ってる人がみんな格好良く見える拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す立ってる人がみんな格好良く見える
唐松岳山頂から見る小屋拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す唐松岳山頂から見る小屋
唐松岳山頂からのパノラマ

初めての唐松岳

山頂小屋まで行ったら、正面に剱岳! というのに憧れてましたが、本当に見れて感動しました。

昼から少し曇ってきましたが、午前中はずーっと快晴で、
たぶん、唐松岳にしたら、そんなに強くない風だったのではないかと思いますが
それでも時折、強風が吹き付け、そのときは寒くて、
まだまだ厳冬期の装備が必要だと感じました。