記録ID: 1099133 全員に公開 ハイキング東海

各務原アルプス、伊吹の滝から猿啄城跡縦走

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
 bono90125(写真)
, その他メンバー10人
アクセス
電車車・バイク
国道21号線坂祝駅付近、下山口になる猿啄(さるばみ)城展望台駐車場に集合。一部車をデポし、鵜沼駅に移動。その後、名鉄鵜沼駅から電車を使って六軒駅まで移動し、六軒駅からタクシーで登山口の伊吹の滝へ。

S伊吹の滝07:0307:26北山展望台07:2707:54各務原権現山07:5608:08北山08:19老洞峠08:2208:36岐阜権現山08:5409:38桐谷坂10:07向山10:1210:24向山見晴台10:2610:33須衛10:3411:55岩坂峠11:5612:20金山12:2112:36大岩見晴台12:4913:22多賀坂峠13:2313:40迫間山13:5413:58迫間不動 奥の院14:16明王山14:3215:07猿啄城15:1915:39猿啄城駐車場15:39ゴール地点G
コース状況/
殆どが良く整備された登山道で、危険はないが、所々岩場、ザレ場があり、注意が必要。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

下山口に車をデポし、鵜沼から電車で登山口である伊吹の滝へ向かいます。
午前7時、伊吹の滝に到着。いよいよ各務原アルプス大縦走の始まりです。
最初のピーク、各務原権現山を目指し出発です。
いきなり鳥居までのこの階段が凄い!。継鹿尾山のバカ階段を彷彿とさせますね(笑)。
各務原権現山に到着
町を挟んで向こうに見える山なみが美しい。
芥見権現(岐阜権現)に向かいます。今回は直登ルート(笑)。
樹木の覆い繁る急斜面を降り、
続いて、急登を登ります(笑)。
芥見権現山に到着。物凄くいいペースでここまで来ているそうです(笑)
次の向山に向かいます。この辺りは気持ちのいい樹林帯の中を歩きます。
木漏れ日が心地いい♪
ショウジョウバカマ
桐谷坂の危険区域、車道を横断して再び山へ。
またまたいきなりの急登(笑)。
向山に到着。
少々休憩。ここまで3時間。かなりいいペース。
岩場の急登を登る
須衛に到着。
ピークを踏んだと思ったら、また急降下。
再び登り返して、鉄塔下の広いスペースで昼食。
昼食後、後半戦へ。岩坂峠を越え、再び登り返す。今回はこの連続(笑)。
岩場の急登を登っていきます。
大岩見晴台に到着。
ここは各務原アルプスで一番見晴らしがいいところだそうです。
御嶽、乗鞍もクッキリ!
遠くに名古屋のツインタワーも望めます。
迫間城址(迫間山)へ向かいましょう。ここからは伊tyもの定番コース。勝手知ったる道ですね。
あの向こうの山へ…
迫間山へ最後の急登。
迫間山到着。
続いて明王山に到着。
ここまで頑張って登ってきたご褒美に♪
今まで歩いてきた山々が見えます。
明王山を後にし、いよいよ最後のお山へ。
猿啄城址がある城山へ
正面の展望台がある山が最後のお山、城山。
猿啄城跡展望台に遂に到着。お疲れ様でした。
最後に皆で記念撮影。
ここからは、自分のホームマウンテンである鳩吹山を望むことができます。
城山を下ったら、この大縦走も終わり。
猿啄城跡登山口に到着です。
皆さん本当にお疲れ様でした。

いつもの岐阜山のグループとは別のグループの皆様に誘われ、各務原アルプス大縦走を久しぶりに歩いてきました。
各務原権現から猿啄(さるばみ)城跡のある城山までの縦走は2015年11月以来の二度目。その時は猿啄城跡から各務原権現というルートで、今回はその全く逆のルートでの縦走でした。
今回参加のグループではこの縦走は毎年行われており、今回が三回目。自分以外の参加メンバーはもう手慣れたもの…のようでした(苦笑)。
この各務原アルプス縦走は標高こそ低いのですが、全山合わせて11座。全行程約15kmの距離があり、夏のアルプス縦走を想定したいいトレーニングの場になるとのこと。アップダウンもそれなりにキツく、後半かなりバテました(苦笑)。
ただ、前回歩いたときに比べ、経験も重ねてきていることもあり、意外にしっかり歩くことができました。
グループとしても昨年に比べかなりいいコースタイムで踏破できたそうで、満足気でした。 全山踏破した後の心地よさ、爽快感は今まで味わうことが出来ない素晴らしいものでしたね。
これで、夏のアルプス縦走は大丈夫かな?(笑)。
また、岐阜市の金華山まで伸びる完全縦走も実はルートがあるそうで、そちらもちょっと気になるところです。
また機会があれば挑戦してみたいと思います。