記録ID: 1099500 全員に公開 ハイキング東海

山王山〜松尾山(関の里山)

日程 2017年04月03日(月) [日帰り]
アクセス
岐阜から国道156号の下有知椙ヶ洞交差点手前の
トーエー食品方向(北)へ入る。右に曲がり進むと行きどまりに
駐車場があります。6〜7台くらい止められそう

Sしもうち登山口09:5210:17山王山(岐阜県 関市)10:2510:50松尾山11:0511:50八幡神社12:1512:49しもうち登山口G
コース状況/
地元の方が最近整備され、邪魔な枝など取り払われています。
各所に赤リボンもあり。腐葉土でモフモフで気持いい歩きが
できました。感謝です。
その他周辺情報倉知温泉マーゴの湯、円空館、うなぎや各店

向かいます
南北に眺望が
望めます
キマダラセセリ?
長良川と鮎ノ瀬橋
バナナ&チーズ

by gengy3

近くの超低山 山王山(下有知)から松尾山(小瀬)までの
縦走路がつながったとの情報でさっそく出かけました。
八幡神社の登山口からと考えましたが、駐車場がありません。
しかたなく しもうち登山口からのスタートに変更
石仏を見ながら、長良川の展望、関市を一望とゆったりの
山歩きでした。残念ながらまるまる山へのルートが見つけられず
断念しました。午後からカタクリの里へ出かけるので
登り直しはやめました。(本音はちょっとお疲れ?)

登録日: 2012/6/25
2017/4/7 23:18
 こんばんは gengyさん
短めコースでしたね
夫婦桧 面白いです
どちらの枝が繋がったんでしょうか
2017/4/10 16:54
 Re: こんばんは gengyさん
こんにちわ olddreamerさん いつもレコ楽しみにしています。
かなり長い距離を歩かれるのに感心しています。私は距離が7kmで
行動時間が4時間半くらいが限度かな? ODさんの元気は私の目標でも
あります。これからもよろしくお願いします。
2017/6/23 21:42
 ヤマレコに山王山を掲載いただきありがとうございました
山王山は、しもうちふれあいまちづくり協議会が昨年に整備を企画し、2016年11月に第1回目として山王山山頂の整備をしました。

2017年2月に第2回目、3月には第3回目として駐車場の整備をしました。

2017年4月に山王山山頂と山王山から松尾山に向かう登山道の整備をしました。

Gengy3さんが山王山に登られてヤマレコに山王山を掲載して頂いたのはその後の事になります。

2017年5月には長良川展望地と岩場休憩地の整備をしました。

2017年6月には、まるまる山山頂とまるまる山登山口の整備をして看板の設置をしました。

1. 現在ではしもうち登山口の駐車場には10数台の駐車が可能になりました。
2. 石仏の77番以降の案内板も設置しましたので、最後の88番まで迷わずに回っていただけます。 また、102体在るすべての石仏にはボランティアの方によどかけを付けて頂きました。
3. 登山道の要所には案内の看板を設置しましたので、勿論まるまる山にも迷わずに登られます。
4. 山王山・まるまる山・松尾山のすべての登山道を示した地図も作成しました。
この地図は下有知ふれいあいセンターに置いてあります(無料)。

5. 今後の整備は8月に下有知中学生ボランティアの協力で石仏の調査をします。
6. 9月には山王山山頂の北から東方面の展望の確保をして、下有知の街並みと御岳山を見られるようにします。
7. 10月にはしもうち登山口の駐車場の最終整備と清水の整備をします。
8. 11月には登山道完成の記念登山会を計画しています。

山王山の整備は25名のボランティアの皆様のご協力で進めています。
整備途中でGengy3さんにはご迷惑をおかけしましたが、また機会がありましたら山王山にお出かけください。
そしてまた、関市近辺の皆様にも山王山にお出かけください。

― しもうちふれあいまちづくり協議会 山王山整備準備会 ―
2017/6/24 18:14
 Re: 山王山登山道整備ご苦労様です
Shohclimberさん コメントありがとうございます。 たまにレコを
拝見してましたが、山王山ルートの整備準備会の方とは知りませんでした。
その節は皆さんの尽力により気持ちよく歩くことができました。11月まで
整備の計画があるとのこと、ありがたく思います。まるまる山が私の中では
残っていますので秋ごろにはまた登りたいです。近くて家族でも安心して
登れる里山としてもっと知れ渡るといいですね。妻が下有知の出なので
より親しみが持てます。 これからもよろしくお願いします。

2017/6/24 19:20
 Gengy3さんコメントをありがとうございます
私は山には年に30回ほど登っていますが、ヤマレコに掲載する時間がなくて最近は投稿していません。

基本的には、ヤマレコには皆さんに知られていないような山、或いはコースを紹介したいと思っています。
今日は石徹白の大日岳にウイングヒルズのゴンドラを使って登ってきました。

奥様が下有知の出身との事ですが、10月までには山王山の整備を終えたいと計画していますので、またお出かけください。
山王山はゆっくりと楽しみながら歩いても2時間ほどで周回できて、園児からお年寄りまでが健康作りを楽しんでいただける登山道整備をめざしています。

また、私達下有知はホームページを作っています。
下有知 或いは しもうち で検索して頂くとご覧いただけます。
下有知ホームページには、トップページの下段に山王山の紹介をしています、また下有知に関する行事・活動報告などを掲載していますのでご覧ください。

― しもうちふれあいまちづくり協議会 山王山整備準備会 高橋 ―
2017/9/18 8:30
 11月3日 登山道の完成記念登山会を開催
11月3日に登山道の完成記念登山会を開催しますのでご参加ください。
完成記念登山会の詳細はしもうちホームページの行事案内でご覧ください。
しもうちホームページは下記のサイトでご覧ください。
ご参加をお待ちいたします。
2017/9/23 17:25
 Re: 登山道の完成記念登山会の案内
山王山の登山道 ShohClimberさんや皆さんでの整備ご苦労様でした。
より分かりやすく看板なども設置されたとの事、完成記念登山会には
参加できないと思いますが この秋のうちにぜひ登りたいと思います。
前回わからなかったまるまる山をたのしみにしています。
 ShohClimerさんコメントありがとうございます。