記録ID: 1100329 全員に公開 ハイキング中国

天候曇りときどき晴れ
アクセス
車・バイク、 自転車
浅口市鴨方町 倉敷紡績鴨方工場裏手の桝池登山口に自転車をデポ、移動して倉敷市黒崎の黒崎公園に駐車しました。

Sスタート地点11:3015:10龍王山(浅口市)15:2015:50ゴール地点G
黒崎公園登山口11:30
寄島龍王山山頂15:15
桝池登山口15:50
コース状況/
危険個所はありません。
分岐は多いですが案内がしっかりしています。ぼんやりしていて一か所迷いました(無意識にショートカットコースに入り、元の縦走路に戻る交差点を逆走)。
その他周辺情報下山後、桝池登山口から黒崎公園の駐車地点までは約60分のサイクリングでした。

最初に下山予定の浅口市鴨方町 桝池登山口付近にまわって自転車をデポ。
倉敷市玉島黒崎の黒崎公園に到着。ぼやぼやしている間にもう昼前、11:30…。
4つの峠にピークはいくつあっただろう、1人の長旅を始めます。
最初の沙美ピーク(174m)。
下って最初の峠、沙美峠。
沙美アルプスおなじみの親切な案内看板。
沙美海水浴場の白い砂浜越しにかすむ春の空と塩飽諸島。
時間がおしているため龍王宮、佐方龍王山山頂は通過。開始から2時間で南浦東峠に到達、県道を渡ります。
南浦東峠から東面の登山口案内看板。
またひとつピークを越えて、南浦(西)峠。旧道の峠です。
軽部山、199mのピーク。
最後の難関、寄島龍王山の山容が視界に入る。
寄島龍王への登山口、4番目にして最後の安倉峠。ここまでスタートから3時間です。
最後の登りも頂上手前にピークが一つあります。手前のピーク近くで海を見渡す快適な尾根道になりました。水島工業地帯から笠岡諸島まで見渡せます。気分いいです!
眼下は寄島の海。
スタートから3時間40分。コース最高峰の寄島龍王山(289m)に到着!
桝池登山口へ15時50分に下山。全行程4時間20分。案外早く、思ったよりしんどい思いもしない到着でした。

3年8カ月ぶり2回目の沙美アルプス。
前回は真夏海の日の縦走で、シャリバテしそうなほどきつかったし5時間程度かかったので気を引き締めて取りつきました。
が、記憶がいい加減で黒崎登山口に着くのに手間取り、歩き始めは予定を1時間以上オーバーして11:30。急がないと日が暮れてしまうと思い、ペース配分しながらもピッチを上げて歩きました。その結果、下山までの所要時間は4時間20分。
それほど急いだわけでもありませんでしたが終わってみると早く下山していたし、記憶とはしんどさが全然違いました。やはり季節が違うと全く違った感想になりますね。夏はこの山は止めとく方がいい、その思いは変わりません。