記録ID: 1100395 全員に公開 ハイキング甲信越

角田山

日程 2017年04月06日(木) [日帰り]
アクセス
灯台下に広い駐車場ありました。

Sスタート地点06:2008:38角田山08:3908:50観音堂09:2409:30角田山09:3111:39角田山灯台コース登山口11:4711:56ゴール地点G
その他周辺情報国上山のふもとの道の駅と日帰り温泉を利用しました。
弥彦温泉もあります。

朝日の当たる灯台
桜尾根登山口から出発〜
オオミスミソウ(雪割草)
到着しました〜。
山頂の先に観音堂
見晴らしがいいです。
熊の心配はいらないみたい。
はじめのうちは鈴しないと落ち着かない
よく見るとカタクリの蕾が一面に広がっています
カタクリロード。
カタクリの群生がすごかったです。
手前で白いカタクリあるよって教えてもらったので探しながら歩いたら無事発見。
こっちにも白いカタクリ
佐渡島がうっすら見える。島の金北山(きんぽくさん)の白いてっぺんも見えた。(教えてもらった)
振り返ると人が歩いてるのが見えました
砂浜に下りて終了〜

by kikky

前日に新潟県入りして早朝から登りました。花の最盛期で登る人が多かったです。
登山コースは10コースくらいあり、ほかのコースも花がきれいなところがあるそうです。
事前情報でぬかるみがひどいとのことでしたが、この日は乾燥していて登山靴は汚れませんでした。
桜尾根登山口しかわかりませんが角田山は私有地が多く、ペット同伴不可、スパイク長靴禁止、石突きにカバーをしていないとがった先端のストック禁止などのルールがあります。
この時期の角田山は、オオミスミソウやカタクリが群生していて目を楽しませてくれますし、日本海も疲れを吹き飛ばしてくれるので、とても楽しく歩くことが出来ました。