ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1100456
全員に公開
キャンプ等、その他
関東

涸沼 珍鳥さんに ご挨拶 申し上げます🐥

2017年04月06日(木) [日帰り]
 - 拍手
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
カオグロアメリカムシクイちゃん
とっても珍しい小鳥が ご近所の 涸沼に 遊びに来てくれました。

詳しい情報。。。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00000005-ibaraki-l08
4
カオグロアメリカムシクイちゃん
とっても珍しい小鳥が ご近所の 涸沼に 遊びに来てくれました。

詳しい情報。。。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00000005-ibaraki-l08
運良く 葦の茂みから 上の方に 出て来てくれました。
2
運良く 葦の茂みから 上の方に 出て来てくれました。
私の腕 では これが 精一杯。。。
証拠写真にも 程遠いですが
珍鳥を間近で 見ることができ 嬉しさ 爆発です^ ^
2
私の腕 では これが 精一杯。。。
証拠写真にも 程遠いですが
珍鳥を間近で 見ることができ 嬉しさ 爆発です^ ^
帰りがけに 水戸市千波湖付近のお山に立ち寄りました。

ここは 宿り木がたくさん付いている 木が 何本もあります。
その実を食べに 小鳥が 集まります。

ヒレンジャク ゲット^ ^
4
帰りがけに 水戸市千波湖付近のお山に立ち寄りました。

ここは 宿り木がたくさん付いている 木が 何本もあります。
その実を食べに 小鳥が 集まります。

ヒレンジャク ゲット^ ^
お腹中心しか撮れませんでしたが
綺麗な 鳥さんです。
3
お腹中心しか撮れませんでしたが
綺麗な 鳥さんです。
お行儀よく 2羽並んでくれました。
5
お行儀よく 2羽並んでくれました。
公園は 春爛漫 ソメイヨシノに。。。
6
公園は 春爛漫 ソメイヨシノに。。。
真白いコブシ^ ^

感想

珍鳥に出逢えましたので ご紹介。。。
新聞にも 載ったようなので。。。

1月の 末から 滞在してくれていた オオワシ君が 3月初旬に 北の 空に 帰っていったようです。。。今年は 初めて 画像に 収めることができました。
また 来年 この地に やって来てくれることを祈りつつ。。。沢山 雄飛姿を見せてくれて ありがとう〜〜と言いたいです^ ^

その涸沼に 今度は 珍しい お客様が おいでになって居ます。
カオグロアメリカムシクイ。。。
黄色が 鮮やかな とっても 綺麗な 鳥さんです。。。

葦の茂みに潜って 移動。。。鳴き声だけが頼りです。
姿を見せに 上に上がってくるのは ほんの ちょっとの間。。。

今回 朝早くから 出動して 出待ちを 待ってみました。

ほとんどが 葦の茂みに ピントが あってしまい 顔グロちゃんは ピンボケ。。。
辛うじて 見られる写真。。。こんだけ〜(T . T)

でもでも貴重な 出逢いに 感謝 せずにいられませんでした٩( ᐛ )و

帰りは 水戸を回って ヒレンジャク さんに ご挨拶。。。
こちらも カメラに 収められたのは 初めて。。。

綺麗な鳥さんです^ ^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1377人

コメント

新聞見ましたよ(^o^)
gomayamaさん、こんにちわ(^o^)

珍しい鳥さんが来てくれましたね。
日本で初だと、鳥好きさんにはたまらないでしょうね。

一羽だけみたいですが、群れに戻れるのかな?
ちょっと心配(^^;
2017/4/7 13:02
robakun こんにちは〜
黄色が 鮮やかな 可愛い 鳥さんですね^ ^

にわか バーダーもこんな チャンスに 恵まれて ラッキッキーでした٩( ᐛ )و
お話を伺った ご婦人は 大阪から見に来ていました。
写真家の 真木さんは キャンピングカーで現場に寝泊まり しているようです。

以外に 珍鳥が 多く 訪れているみたいです。

先日まで 常総方面には ヤツガシラという珍鳥が。。。
12月頃には やはり常総方面に アネハヅルという鶴さんが 茨城の地に 降り立って しばらく 滞在して居たようです。
我が家から 比較的近くの 涸沼もオオワシ君に続く 珍鳥さんの 飛来。。。嬉しいですね〜
2017/4/7 17:44
お花の時期に鳥さんですね!
こんばんは!

う〜ん、素晴らしいところが、ご近所に!
野鳥好きにはたまらないのでしょうね。なんか羨ましいな〜ぁ

おいらはお花に夢中〜ぅになっていたけど、珍鳥にであえるなら、おいらも見てみたい 。って思いましたけど、日本お初の鳥〜ぃ 、おいら野鳥に詳しくないし、やっぱお花に目が行ってしまいますね

この時期どこを歩いていても野鳥のさえずりは聞こえますが、足元ばっかり見てしまいます

春なので足元ばかりではなく、もう少し樹林の枝先にも気を配ってみたいと思いました(@^^)/~~~
2017/4/11 19:36
sakurasakuさんおはようございますm(._.)m
近場の涸沼なら 旦那さん居なくても 散歩がてら 一人でも鳥撮りはできるので 通って居ます^ ^
山となると 危険も 伴うので サポート 無しでは いけましぇ〜ん♪(ーー;)

珍しい 鳥さんに会えて ラッキッキーでした。
迷い鳥なので そのうち 居なくなってしまうのでしょうが。。。

我が家の周りでもジョビ君や ベニマシコ達が 居なくなり 寂しくなりました(T . T)
また 来年 遊びに来てくれると いいなぁ〜

最近は 雉の雄叫びと コジュケイの 目覚まし時計に起こされます。^ ^

庭にも 鳥さんの餌場コーナー を作ったら ボチボチ 遊びに来てくれるようになりました。
ヒヨドリが 陣取って居ますが モズ、キジバト、アオジは覚えてくれたみたい。。。

にわかバーダー。。。決して お花も 忘れて居ませんよ。。。
山レコ アップ はしませんでしたが 先日 人気のミツマタ。。。見て来ました^ ^ ババちゃん連れで。。。帰りに 茂木の道の駅に寄って 話題の ゆず塩ラーメンも食して来ました^ ^
母も ミツマタの群生に 感嘆して居ました。。。連れていけて よかったです^ ^
2017/4/12 7:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する
この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら