記録ID: 1100586 全員に公開 キャンプ等、その他関東

山レコではないけれど…水都深川 運河をめぐる冒険

日程 2017年04月05日(水) [日帰り]
天候晴れ/曇り
アクセス
都営地下鉄新宿線 東大島駅

先日のお花見カヌーのルート図を作りたくヤマレコの機能を使いまとめさせて頂きました。
山に関する記録ではなくて申し訳ありませんがせっかく作ったので公開します。
航行線は手書き入力です、グラフに標高差が生じてますが基本海抜0メートルくらいを推移してます。

もみじ橋の手前から出艇
総勢15人14艇
平成橋をくぐって
荒川ロックゲートに突入
水位が約2M上がります
荒川への門は今開かれた
そして荒川へ
見張塔からずっと…
新砂水門から運河に戻る
新木場のあたりか?
新島からようこそ
扇橋閘門を越えて
錦糸橋をくぐり
スカイツリーで〆

前日友人から江東区の運河をめぐるお花見カヌーのお誘いを受け参加を即決。
当日は誰より早く現地に着いていたのに詳細な集合地が分からなく遅刻してしまう。
総勢15名、皆で協力して旧中川の川端にカヌーを運び準備できた人から水に浮かぶ。
旧中川と荒川とは水位差があり荒川ロックゲートの水位調整で船舶の通行を可能にする。
簡単にいうと下町のパナマ運河、サンダーバード秘密基地にでも遊びに行く感覚。
ゲートを出て広い荒川を下りもうすぐ東京湾という辺りで新砂水門から運河に戻る。
夢の島の辺りでは傷天のラストなどここを舞台にした映画やドラマの話で盛り上がる。
昔13号地公園と呼んでいた埋立地は今はお台場と呼ばれウォーターフロントの中心。
新木場の倉庫街を抜けて東雲のタワーマンションの下の牡蠣殻海岸でランチタイム。
桜を見ながら食事をしたのち再び出発、辰巳水門をくぐって深川方面へ北上する。
江戸時代の深川は今以上に運河が張り巡らされ東洋のベニスと呼ばれていたそうな。
その名残を自分の知る深川界隈の記憶(主に飲み屋)と照らし合わせながら運河を進む。
門前仲町の辺りからは運河沿いに桜並木が連なりその様子が水面に映り素晴らしい景観。
最後にスカイツリーの真下まで漕いで出艇地に戻りお花見カヌーは終了した。