記録ID: 1100626 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶東谷〜摩耶東谷北尾根〜掬星台〜上野道

日程 2017年04月06日(木) [日帰り]
アクセス
往復 自宅から徒歩

S水道筋3丁目交差点10:0010:41永峰堰堤前 登山道10:46杣谷堰堤10:4810:51摩耶東谷 分岐10:55深谷堰堤11:14深谷第二堰堤11:17行者滝11:22岩テラス11:4212:22山寺尾根 合流12:40掬星台14:2014:29摩耶山史跡公園14:3014:37峠茶屋跡14:57見晴台15:0015:05五鬼城公園登山口15:23阪急王子公園駅東口G

今日も 朝寝坊です。休みの日はゆっくりするもんだ!
中央筋をつきあたりまで。けっこう距離ありますよ。
つきあたり手前の家は 見ごたえのあるお庭です。
灘丸山公園に立ち寄りました。
きれいに桜が咲いてます ❀
永峰堰堤前から取りつきです。
ハイキングコース図。摩耶東谷は載ってません!
都賀川流域図。東谷の川筋が載ってます。
杣谷堰堤(振り返って)
東谷は 手前の川筋を上がらず、この標識まですすんで取りつきます。
標識から25歩目で撮りました。41歩目で石垣が切れているので、左へ入ります。(写真 石垣の延長線に 2段の石が見える所)
すると 右手に「無妙法蓮華経」と刻まれた石が…
そのすぐ先 右手の尾根の奥に 鳥居と社があります。
「妙見宮」という場所らしい
すぐ 山道にでます。深谷堰堤を過ぎます。(通り越しての写真)
この摩耶東谷は 堰堤を右側から越えます。(第4堰堤は真ん中通過)
せせらぎをききながら 清々しく進み 沢に出合うので 右岸に移ります。
いくつかの滝が連なってます。気持ちいいですよ。
滝を越えていくための階段道が続いています。
沢が荒れています。
左岸の崩落跡。
その奥に2段の滝。
さらに奥には 深谷第二堰堤がそびえています!
滝の間を左岸に渡ります。橋らしき骨組がありますが 到底渡れません!沢の水は少量なので ふつうに越せます。
大きな第二堰堤を右側から高巻きします。
堰堤脇の階段を上ります。手前をスイッチバックして上がる道もあります。お好きなほうでどうぞ!
堰堤上部です。広い河原になっていますが 上流からは二本の沢が合流しているみたいです。
写真正面に行けば、急な尾根を這い上がってマヤカンに迷いこむ事になります。
今日は右斜め方向へ踏み跡がはっきり付いてます。強い雨の後は荒れていますので要注意です。左から来る沢の左岸を歩きます。
すぐに 行者滝が現れます。その下(写真左)と上(写真右上)に小屋があります。
下の小屋脇に放置されたポンプ?
下の小屋の左の沢。奥に堰堤が見えていますが、そちらは別ルートです!
写真右下の岩からっ小屋をまいて、上の小屋へ。
ちょいとスリリングは板の橋です。
上の小屋は戸がなく 中丸見えです。生活のあとがみうけられます。お坊さんが修行するのでしょうか?
小屋の先の階段を上がると 急に視界が開けます。岩場がテラスのように広がっています。
どんよりとした天気で 視界も開けていません… 残念
ちょいと進んで 振り返って撮りました。
ここで お菓子休憩としましたが、あまりの気持ちよさに 寝入ってしまいました!10分程かな?
* すると 声を立てながら上がってくる方々が… 山寺岩尾根めざして東谷に迷いこんだようです(ご本人方は迷ったと思ってないから怖い)。I市の某小学校の先生方で 野外体験コースの下見とか。もどって杣谷道か上野道かをと案内しました。
ちょいと進んで 振り返って撮りました。
テラスを過ぎると 二又があります。左下は東谷ルートそのまま。今日は 正面の北尾根をがんばって上がります!
すぐ 岩場になります。マーキングが嬉しい〜
倒木が立ちはだかります
緩やかだと思ったら
急斜面!
また倒木
また岩場
途中 あちこちでツツジが芽吹いています
(ピンボケすみません)
馬の背です。ここを越えると 右下に並行してくるルートが見えてきます。
山寺尾根に合流します。写真左方向へ
振り返って撮りました。
まっすぐのびるのが山寺尾根。中程に木がある尾根が北尾根です。
右は通行止ですね… どこへ続くのだろう?
振り返って撮りました。
右は通行止ですね… どこへ続くのだろう?
すぐ 標識です。
左は旧天上寺に続くトラバース道。(写真ぶれてすみません)
まっすぐ上りますが 最後の根性が必要な0.3劼竜渕侈未任垢❗
すぐ 標識です。
左は旧天上寺に続くトラバース道。(写真ぶれてすみません)
やっとこさ展望台が見えてきました 👀
大阪方面。モヤけてます〜
はーい 到着。ゆっくりさせて頂きます(^○^)
摩耶紅梅が満開です。
今日はお菓子が3種類も。パクパク食べてしましました〜
ごちそうさまでした!
ピンクの椿もきれいです。
*花を見てると 東谷で会った先生らがいました! 上野道を上ってきてとてもお気に入りのようでした。みんなで記念撮影してお別れです。
では、上野道を下りますよ〜
旧天上寺跡。モクレンかコブシか? 咲いてみないと私には判別不能です…
峠茶屋跡通過〜
五鬼城鉄棒公園上の見晴し台で休憩。
ポートターミナルに客船が泊まってます〜
ちょいとピントはずれてますが この花なんの花? 花びらが4枚だからスミレじゃないよね?
上野道入口にある石柱です
摩耶ケーブル駅も桜に囲まれています。
桜のトンネル
その
だいぶ木が老化して 以前みたいなたわわな花付きがなくなってきてます。あたらしい木も植樹されていました。
その
ご近所に庭木をパシャリ!
観音寺薬局前の信号で ビューラインで下りた先生たちと また遭遇〜「あれーっ!」と驚かれてましたが まあそんなもんですよねえ…
何かの縁でしょう。阪急王子公園までご一緒しました。
5月19日に 上野道で掬星台へ行くそうです。
O府 I市 I小学校 5年生のみなさんです。あたたかく歓迎してあげてくださいね。
本日 これにて失礼します(^O^)/
何かの縁でしょう。阪急王子公園までご一緒しました。
5月19日に 上野道で掬星台へ行くそうです。
本日 これにて失礼します(^O^)/

前半の谷、後半の尾根と バリエーションが楽しめます。

深谷第二堰堤上部から ルートがいくつかあるみたいなので そちらも探検したいとおもってます。

しかし ある意味幸運な先生たち。偶然にも 行者滝にたどりついてた。そのまま北尾根いけば掬星台にたどり着いていただろうが 自分たちが迷てることも分からないところに子供たちを連れては行けないでしょう。
上野道にしてくれてホッとしてます (^O^)

追:今回は何故か当日から筋肉痛つづいています!