記録ID: 1101023 全員に公開 ハイキング甲信越

坂戸山 やっとここにもスプリングエフェメラルが咲き始めました♪

日程 2017年04月08日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点13:1814:37坂戸山14:4415:20ゴール地点G
万歩計は7,500歩でした。今年84回目。
コース状況/
薬師尾根コースは KさんとK会長さん達のご尽力のおかげで早めに 少しづつ夏道が現れています。但し まだ雪の残っている箇所もあり、登山靴が汚れるのが嫌な方はしばらく長靴がお勧めです。そして 特に腐った雪の踏み抜きに注意して下さい。その他の城坂コース、裏坂戸コース、岩崎コース、寺が鼻コースは ほとんどこの時期は人が入っていないのでお勧めできません。特に城坂コースは まだ雪崩の危険もあると思いますので もう少し入らないほうが賢明かと思います。
その他周辺情報日帰り温泉「金城の里」(タオルはありませんが、ボディソープ&リンス㏌シャンプーありで320円)がお勧めです。「湯らりあ」(400円)は源泉掛け流しの銭湯ですので タオルもボディソープ&リンス㏌シャンプーもありません。

個人装備 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 毛帽子 飲料

六日町大橋から見た坂戸山
登山口手前の内堀脇に咲いているオオイヌノフグリとヒメオドリコソウ
登山口手前の内堀脇に咲いているツクシ
薬師尾根登山口駐車場、一昨日除雪していただいたので来週には駐車場使用出来るかも?
雪消えの早い トイレ前の家臣屋敷跡
家臣屋敷跡に咲く❝利き酒一合❞(キクザキイチゲ)青花
家臣屋敷跡に咲く❝利き酒一合❞(キクザキイチゲ)白花
家臣屋敷跡に咲くタチツボスミレ
登山口の銘文看板、苗場山と巻機山にもあります。
鳥坂神社
ショウジョウバカマ五分咲き
ショウジョウバカマ二分咲き
ショウジョウバカマ一分咲き
ショウジョウバカマつぼみ綻び始める
登り始めの桜坂、ほぼ夏道です。
アオキ
桜坂中腹の真っ赤な三本鳥居、雪が完全になくなりました。
桜坂中腹から見た山頂
サイハイランの葉っぱ
ニワトコ
ピンボケですが、今シーズン 坂戸山の一番花
予備軍が・・・これからドンドン咲き始めるでしょう♪
マンサク
オオヤマザクラのつぼみ、来週位 咲き始めそう。
三十三番観音も姿を現しました。
御居間屋敷分岐付近にはまだ雪が・・・
一本杉分岐の看板も雪の中から抜け出しました。
ヤブコウジ
ツルアリドオシ
ミヤマウズラの葉っぱ
オオイワカガミの葉っぱ
今日のヒオドシチョウ
スギゴケ
スゲのようですがシュンランが四株。
シュンランのつぼみ
イワナシも南側の斜面では もう咲いていました。ビックリです。
五合目手前の定点観測地点から見た 薬師尾根コース越しの山頂、大分 雪は消えました。
待ちに待った イワウチワ開花です。午前中登ったときは開花しているには一輪でしたが、午後からは次から次へと咲き始めてきています。
イワウチワ開花予備軍
アカミノイヌツゲ
六合目少し上から見た 薬師尾根コース越しの山頂、ここは雪が残っています。
七合目少し上の定点観測地点から見た山頂、ここも大分 雪は消えました。
雪消えで 登山道は川のようになっています。
八合目手前の群生地、イワウチワ開花予備軍
目覚めたばかりのイワウチワ
花付きの良いマンサク
仲良しのシュンランのつぼみ
岩場に生えるノキシノブ
つぼみが膨らんできたエチゴキジムシロ
山頂の定点観測地点から見た金城山と牛ヶ岳
山頂から見た正面に伸びるのが寺が鼻コース、右に折れるのが薬師尾根コース
小城、大城方面
八海山、中ノ岳
六万騎山、権現堂三山、守門岳方面
六日町市街地越しのムイカスノーリゾート、刈羽黒姫山、米山
山頂の富士権現様
カンスゲの花、誰も見向きもしないかわいそうな地味な花ですが 僕は好きです。
ツガの幼木かな?
ピンボケですが アブラチャンかな?
山頂直下の馬の背にはまだ雪が・・・
山頂直下から見た小城、大城
振り返って 八合目付近から見た山頂
分かりずらいですが、タムシバとマンサク越しの金城山
エゾユズリハ、次世代に葉っぱを譲る姿が好きです。だから譲り葉なんです。観察してみて下さい。
七合目付近から見た六日町市街地、登山道にはまだ雪が・・・
ベルベットのような感触のタムシバの冬芽外套、触ると何とも言えない気持ち良さです。
桜坂を少し上から眺める、来週末くらいからピンクに染まり始めるかも?です。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新しい発見や新たに学ぶことがあり、山の魅力は尽きることがありません】by 皇太子殿下

一昨日の午前中で イワウチワのつぼみが綻びそうだったので そろっと咲き始めるかなと思い 期待して本日午前中 坂戸山に登っていたら 予想通り 五合目のランドマークの松の下で一番花を発見、午後から 改めて山行記録用に登りなおしたら イワウチワはドンドン咲き始めていました。

色々見て回ったら、カタクリの一番花やイワナシの一番花も発見、エチゴキジムシロも もうすぐ咲きそうです。シュンランももう少しです。

これからは 桜坂のカタクリとオオヤマザクラのコラボレーション、家臣屋敷跡に咲く❝利き酒一合❞(キクザキイチゲ)とカタクリのコラボレーション、石垣前のカタクリとソメイヨシノのコラボレーション、御居間屋敷のカタクリとオオヤマザクラのコラボレーション、薬師尾根コースのイワウチワロード、城坂コースのカタクリロード、桃の木平の李の木とカタクリのコラボレーション、城坂コースの春紅葉、小城と大城のカタクリの群生etcが楽しめます。

この後 イワカガミ、ミチノクエンゴサク、オトメエンゴサク、アズマイチゲ、オオカメノキ、アズキナシ、ミヤマガマズミ、ウワミズザクラ、ナナカマド、ユキグニミツバツツジ、キブシ、イカリソウ、チゴユリ、ナルコユリ、ニョイスミレetcが続々と登場してくるでしょう。

残念ながら 眺望はイマイチで南方面の谷川連峰や苗場山は見えず、妙高山、火打山も見えませんでした。

でも 本日は土曜日でもあり 相変わらずたくさんの登山客の方々が登っていました。