また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1101153
全員に公開
講習/トレーニング
関東

谷川岳【トレーニング】

2017年04月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
vzl05344 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
05:45
距離
4.3km
登り
354m
下り
475m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
1:03
合計
5:38
9:45
75
11:00
11:00
69
12:09
13:09
39
13:48
13:51
92
15:23
ゴール地点
天候 真っ白 曇り だが無風
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
真っ白な状態
コースも間違えました
雪も緩んでました
これで風が出れば
完璧なホワイトアウトだ
即撤退命令を出します。
谷川岳に来るのに
トレーニングをする
約束できました
登頂します トマ
オキまで
3
谷川岳に来るのに
トレーニングをする
約束できました
登頂します トマ
オキまで
カリマー本気ザック
Cougar 75L
なんでも入ります。
13
カリマー本気ザック
Cougar 75L
なんでも入ります。
無風です。
助かります。
気温も
低くはありません。
助かります【↑】
1
気温も
低くはありません。
助かります【↑】
アイボリーです
最初の直登を登り切りました。だめですここまで
約1時間です❓状況から登頂は諦め
トレーニングをする事に
4
アイボリーです
最初の直登を登り切りました。だめですここまで
約1時間です❓状況から登頂は諦め
トレーニングをする事に
警告!!
雪崩事故の影響が大きいな
早春は要注意ですね!気お付けます。
3
警告!!
雪崩事故の影響が大きいな
早春は要注意ですね!気お付けます。
今日は、ピッケルを準備
雪が緩いが【↑】
6
今日は、ピッケルを準備
雪が緩いが【↑】
シューズスタートです。
新しい スパッツ!!!
5
シューズスタートです。
新しい スパッツ!!!
真っ白 先が見えずに 残念【↓】
1
真っ白 先が見えずに 残念【↓】
先が確認できないと
不安です。 コースを外さないように
慎重に確認を
2
先が確認できないと
不安です。 コースを外さないように
慎重に確認を
確認の為
何度かコースを
引き返してます。
1
確認の為
何度かコースを
引き返してます。
離れないように確認を
同じ距離で
見えなくなります。
確認を 声を出しながら!!
2
同じ距離で
見えなくなります。
確認を 声を出しながら!!
雪庇が落ちた
痕です!!
岩肌がかなり出てきてますね
春が近いです。
1
岩肌がかなり出てきてますね
春が近いです。
アイボリーです
この辺りでクレパスか
出来てました
危険です慎重に
3
アイボリーです
この辺りでクレパスか
出来てました
危険です慎重に
熊穴沢 だいぶ出てきてるな【驚】
2
熊穴沢 だいぶ出てきてるな【驚】
急登部が全く見えません!!!
この辺から絶景のはずなのに【↓】
2月の谷川
晴男までもう一歩
の記録にのせてます
2
急登部が全く見えません!!!
この辺から絶景のはずなのに【↓】
2月の谷川
晴男までもう一歩
の記録にのせてます
熊穴沢避難小屋
入口が大きく空き始めてました。
8
熊穴沢避難小屋
入口が大きく空き始めてました。
今日は、ここまで
休憩 今日は食事をします。
無風でできます【笑】
2
今日は、ここまで
休憩 今日は食事をします。
無風でできます【笑】
太陽がちょっとだけ
出ました。太陽が出てる間は、
暖かいですね!【↑】
7
太陽がちょっとだけ
出ました。太陽が出てる間は、
暖かいですね!【↑】
こんな雪のなかで虫が
凄い!
この方向に
赤城があるはずだが??
残念です【↓】
1
この方向に
赤城があるはずだが??
残念です【↓】
周りで
雪崩の音が何度かありました。
尾根歩きなので安全ですが
周りは、雪が割れてます 全層雪崩が始まってます。慎重に音をききながら進みました
サイドカントリー付近で設営していました。
5
周りで
雪崩の音が何度かありました。
尾根歩きなので安全ですが
周りは、雪が割れてます 全層雪崩が始まってます。慎重に音をききながら進みました
サイドカントリー付近で設営していました。
小さくアイボーです【写真では】
確認しています。
雪の中で待ってました
雪に埋まって約1時間ほどかかってました
3
小さくアイボーです【写真では】
確認しています。
雪の中で待ってました
雪に埋まって約1時間ほどかかってました
雪はかなり緩んでました
白毛門方面
雪の谷川は今日が最後ですね。
チャンスがあればもう一度来たいですね!!!【↑】
4
白毛門方面
雪の谷川は今日が最後ですね。
チャンスがあればもう一度来たいですね!!!【↑】
75Lを
沢拍以外初めて使いました。
やっぱ楽だは、
中にい和かん ピッケル ストック 保温の水筒
全部入ってます。
重さは、日帰りなので天泊 道具と食料がないので
軽いです【笑】
10
75Lを
沢拍以外初めて使いました。
やっぱ楽だは、
中にい和かん ピッケル ストック 保温の水筒
全部入ってます。
重さは、日帰りなので天泊 道具と食料がないので
軽いです【笑】
いつもはこんな
感じです。重いです。【苦】
新潟の沢拍状況!!!
9
いつもはこんな
感じです。重いです。【苦】
新潟の沢拍状況!!!
この記録はだめです
前の記録を見てね!!!
2
この記録はだめです
前の記録を見てね!!!

感想

今回は練習です。
アイボーに雪山を紹介です。
雪山で色々事故がありますが
それに合わないように
谷川初雪山 かならアイボリーは辛そうに
雪に埋まってました。
常に見える範囲にいたので
わかりました。
滑落で坂を滑り落ちた時も前に障害物があるか
確認してました
想定内です、
頑張れトレーニング
次回は頑張れ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:552人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [2日]
残雪期天神平より谷川岳1泊
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら