記録ID: 1101242 全員に公開 ハイキング甲信越

春の妖精の目覚め!(^^)! 坂戸山 12回目

日程 2017年04月08日(土) [日帰り]
アクセス
鳥坂神社の駐車場は排雪されて、もう少しで使えそうです。

S鳥坂神社駐車場15:2015:56坂戸山15:5716:31鳥坂神社駐車場G
山旅ロガーのGPSログを使用しています。
コース状況/
雪道は2割くらいになりました。まだ、長靴かスパッツをおすすめします。

いつもの坂戸橋から 前回よりさらに茶色の山になりましたね。
ショウジョウバカマが咲いていました。 坂戸山では今年初めてです!(^^)!
桜坂 だいぶ雪が融けましたね。
カタクリが咲くところ
咲いていました! 坂戸山では今年初めてです!(^^)!
イチゲも! これも坂戸山では今年初めてです!(^^)!
山頂 登山道はだいぶ出ましたが、まだ2割くらい雪があります。
イワウチワ 坂戸山では今年初めてです!(^^)!
また。ヤマガラのお出迎え!(^^)! 良い声ですね。
いつもの魚野川 今日は雪解け水で濁流です。ずいぶん田んぼが出てきました。
大城、金城山、巻機山
八海山 中ノ岳は雲に隠れています。
まだ滑れそうなムイカスノーリゾートと市街地
マンサクがあちこちに咲いています。
雪からでできた蕾
これはウサギの食み跡です。この樹が好きなんですね。スキー場で食み跡を見つけた樹もこの種類です。でも、何の樹なんでしょう?
イワウチワの蕾はまだちらほら…
イワナシの蕾 なかなか咲いているのを見つけられません。
ようやく咲いていました! 坂戸山では今年初めてですね!(^^)!

今日は仕事が押して、遅いお昼となりましたので、少し遅いスタートとなりました。
ここしばらく暖かい日が続きましたので、雪解けが進んでいます。
坂戸山も雪崩で茶色い割合が多くなりました。
坂戸橋から魚野川を見ると茶色い濁流で水かさも洪水手前です。
登り始めようとしたところ、鳥坂神社駐車場でclimbjさんにお会いしました。
イワウチワが咲きはじめたと教えていただきました。
さらに、カタクリ、イワナシもとのこと。

登り始めてすぐにショウジョウバカマを見つけ、意気揚々と登り始めます。
ところが体重が増えたので、すぐに息があがります(T_T)

※体重計に久々に乗ったら体重そのものは確かに増えていましたが、骨量と筋肉量がだいぶ落ちています。その代りに内臓脂肪が増えて、基礎代謝も落ちてしまい、体内年齢は実年齢より15歳しか若くありませんでした(T_T) やはり体重計に乗らないとだめですね。

教えていただいた通り、お稲荷様を過ぎたところでカタクリを発見!
さらに進むとイチゲも見つけました。

イワウチワとイワナシは5合目過ぎとお聞きしたので、キョロキョロしていると…
イワウチワを見つけました! 蕾もちらほらありますね。
でもイワナシはまだ蕾… 咲いてるのを見つけられません(T_T)

本日もザックザツクの雪に足をとられてフラフラしながら、何とか山頂に…
前回同様のタイムにガックリです(T_T)
完全に体が怠けています。

下りはイワナシの花を探して挙動不審に下りて行きます。
蕾は見つけますが…
ここを過ぎるともうないかなと思っていたところに…
ありました! ようやく咲いているのを見つけました。

ようやく坂戸山も春の妖精たちが眠りから目を覚ましました。
昨日初めてツバメも見ました。
本当に春を感じますね。