記録ID: 1101326 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾・陣馬スタンプハイク2017 SPRING

日程 2017年04月08日(土) [日帰り]
天候小雨
アクセス
JR高尾駅 北口から西東京バスで陣馬高原下行き
帰りは京王線 高尾山口駅

S陣馬高原下バス停07:2907:37上案下配水所07:46陣馬新道登山口08:31陣馬山08:3508:51南郷山09:02奈良子峠09:10明王峠09:20底沢峠10:16景信山11:2111:45小仏峠12:00新多摩線67号鉄塔12:0212:07西小仏口12:1212:33千木良バス停12:38千木良登山口12:3913:14峰尾山13:30城山13:4413:54一丁平14:16もみじ台14:1714:25高尾山14:3014:42高尾山薬王院14:4815:00霞台園地15:0415:20琵琶滝15:2115:36高尾山・清滝駅15:41高尾599ミュージアム15:4215:46高尾山口駅15:4815:48ゴール地点G
今日はもしかすると、エクスペリア君は良い感じだったかもしれないですね。この前の更新で良い感じになったのか…って期待していると痛い目にあうんだよね。
コース状況/
特に危険な場所はありませんが、雨で滑り易い場所はありました。
その他周辺情報高尾山温泉には、まだはいっていない。何時かははいりたい。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

今日は陣馬高原下からのスタートです。お店は開店していなかったけど、スタンプ台は出ていました。
雨に濡れて良い感じです。雨の山歩きも、なかなか良いもんです。
今日も新道から行きます。
シダ類なのは解る。でも、それ以降は解らない。
新芽の季節ですね。この時期のこの色が好きです。
ここも、水滴が良い感じです。
時代と共にルールは変わるんだよね。かつては、埋めるのがマナーだったんだよね。埋めたのが出てきたんだろうね。
陣馬山に到着です。今日は横から撮ってみました。
この標柱は撮ってなかったかも。
清水茶屋もまだやっていないようですね。
明王峠通過です。明王峠の茶屋はやっぱり、開店していなかったけど、お店の人が準備をしているようでした。
なんか幻想的に感じます。
出来立ての階段です。景信山迄、新しい階段が目につきました。
巨大な蛙を発見。今年の初蛙ですね。
そういえば、道標が新しくなっていますね。
スマホにマクロレンズをつけて、テストしています。なんか、良い感じじゃないですか。
景信山に到着です。やっぱり、天麩羅は注文しちゃいますよね。
本日の食材です。アルファ米と野菜ジュースです。
そのまま沸騰する迄加熱して、火を消して、あとは放置です。
その間にビールで乾杯です。
完成しました。いただきます。
食後のコーヒーの準備中。
お湯の色が微妙ですが、ま〜、気にしません。
レーズンサンドが割れてますけど、勿論気にしません。
小仏峠で何時もの狸さん。
ここから甲州街道で相模湖側に下山します。
新緑です。良い色だな〜
下山しました。
これ、なんていうのかな〜
「キフジ」という事が判りました。黄色い藤と覚えておくと良いそうです。
これ、なんていうのかな〜
スマホのマクロレンズはピントを合せるのが難しい
この辺の桜はまだ満開になっていですね〜
ここは、去年と同じですね。去年よりも咲いていないなか。
今年はまだ田植え前ですね〜
今日は開いていませんでした。予想はしていたけどね。さて、ここから、小仏城山に登りますよ。
この登りは意外とこたえますな〜
小仏城山で一休みです。
なんと、スタンプが出ていませんでした。
霞んでますね。
富士見台園地で、お花見をしている方達。
あ、ここの泥濘が解消されている。
今年の初シャガです。
高尾山も何時もよりは少な目ですね。
スタンプ出てないし…
お店の人に確認したら、売店のところにありました。今日は雨だからね。
薬王院で、健康登山のスタンプも貰いました。
ありゃ…桑に反応してしまったんですよ…
今日は遠くから撮ります。
びわ滝を通過です。
これは、ハナネコノメではないか。スマホのマクロレンズ登場。しかし、ピントを合せるのが大変…手がプルプルしちゃう。
向きを変えてリトライ。
清滝駅の桜は満開ですね。
高尾山口駅に到着です。スタンプ台が出ていなかったところと、そもそも開店していないところがあったので、スタンプは3個程、取得できずでした。

今週末は雨っぽいな〜
山に行けないな〜って思っていたんですが、良く考えたら、かつては、雨でも山に行ってたよね。行かなくなった理由は雷雨は危険だから。この時期は雷雨になる事は少ない…春雷って言葉はあるけどね…
それに、今日の雨はぱらつく程度だし。よし、今日は行っちゃえ。

「高尾・陣馬スタンプハイク2017春」へ

2016年 春は [846631]
2015年 春は [612679][626240]
その前もあるけど…省略…

【スマホのマクロレンズ】
これは、実は元々持っていたんだけど、BE-PALの付録で、思い出したんだよね。先日のネコハナノメが小さ過ぎてスマホで綺麗に撮れなかったんだけど、このマクロレンズを使えば、もしかして、撮れるのでは…って事で持って行きました。
しかし、ピントを合せるのが難しいっていうか、手がプルプルしちゃうんですよね。
ハナネコノメも最後に撮れたので、とりあえず良しとしましょう。今日はハナネコノメに会えると思っていなかったので。

【アルファ米の野菜ジュース戻し】
これは昭和記念公園のアウトドアフェスで教えて頂いたのですが、アルファ米を野菜ジュースで戻すと意外や意外、結構、美味しいのです。

●食材
・ アルファ米 100グラム
・ 野菜ジュース 190cc

● 作り方
1.アルファ米に野菜ジュースを入れて、良くかき混ぜて90分待ちます…が本来の手順なのですが、少し時短します。
2.加熱して、沸騰させます。
3.沸騰したら、火から下ろします。
4.そのまま20分程度待ちます。
5.完成です。加熱すると、ビタミンが破壊されるので、本当は加熱しない方が良いんでしょね。

【スタンプは…】
全スタンプはゲットできませんでした。
と、言っても、全ルートは通りました。
茶屋が開店していないのは、いかんともし難く。
ま、スタンプは副次的なものですからね。

【桜】
やっぱり、今日は、お花見しているグループが多かったですね。雨天気味だったにも係らず。
やっぱり、日本人はお花見なんですね(^^)
相模湖側の桜は、満開にはなっていなかったですね。