記録ID: 1101358 全員に公開 ハイキング関東

桜見頃の高崎市 やすらぎの湯〜上毛野はにわの里公園【古墳めぐり21】

日程 2017年04月08日(土) [日帰り]
アクセス
やすらぎの湯からスタートしました。

Sやすらぎの湯11:1714:50上毛野はにわの里公園15:1516:26やすらぎの湯G

備考 本日訪れた古墳は17基。

【金井C号墳】やすらぎの湯の東側にある小さな古墳です。
満開の桜です。曇天で映えませんが。。。
【金古愛宕山古墳】頂きは神社になっており、境内の桜もきれい。
もうシャガが咲いていました。
【金古愛宕山古墳】円墳で、横穴式石室があります。
【金古愛宕山古墳】標識の右側が石室への入口です。
【金古愛宕山古墳】入ってみましょう。
【金古愛宕山古墳】羨道部分です。自然石を積み上げて作られています。
【金古愛宕山古墳】中は暗いので、ライトがあると便利。
【金古愛宕山古墳】立派な玄室ですね。
【金古愛宕山古墳】両袖型です。
【金古愛宕山古墳】ゆっくり見学出来ました。
桜を愛でながら次の古墳へ。
【入道山古墳】前方後円墳です。
【高山古墳】こちらも前方後円墳ですが、民家の敷地内のため詳細は確認出来ず。
【諏訪山古墳】比較的大きな円墳で、頂きに諏訪神社の社殿があります。(ここから前橋市)
【清里3号墳】大きな円墳で、頂きは神明宮です。大きな桜の木もあり、よい雰囲気でした。(近くの公民館からカラオケの歌声が聞こえていましたが。。。)
【清里3号墳】墳丘からの眺め。
【清里3号墳】ホトケノザが花畑になっていて、その向こうに神明宮です。
太陽の光がない中、パッと明るくなったように見えます。
薄紅色
(再び高崎市へ)
ホトケノザもあちこちで花畑になっていました。
前半戦を終了し、相方はお風呂へ。
単独で上毛野はにわの里を目指します。途中 日本絹の里を通過。(時間があれば寄ってみたいところですが)
【庚申b号墳】横穴式石室を持つ円墳です。発掘調査の跡のようです。
ランするのに快適な道。
色鮮やかなツツジも。
【天子塚古墳】高さのある円墳で、墳丘にある桜が見事でした。
【天子塚古墳】頂きには石碑がたくさん。
【保渡田薬師塚古墳】午後のメインである、国指定史跡の保渡田古墳群にやって来ました。薬師塚古墳は大きな前方後円墳です。
【保渡田薬師塚古墳】舟形石棺が見られます。
【保渡田薬師塚古墳】国指定重要文化財とのこと。
【保渡田薬師塚古墳】
【保渡田薬師塚古墳】南側へ移動すると桜がきれい。
【保渡田薬師塚古墳】墳丘が桜で覆われています。桜の時期の晴れた日に再訪したいと思わせてくれる古墳でした。
【保渡田八幡塚古墳】内堀、外堀、四つの中島を持つ大きな前方後円墳です。保渡田古墳群は上毛野はにわの里公園として整備されています。
【保渡田八幡塚古墳】後円部から前方部。
【保渡田八幡塚古墳】後円部から井出二子山古墳を見る。
【保渡田八幡塚古墳】後円部には展示施設があり、舟形石棺が見られます。
【保渡田八幡塚古墳】復元埴輪列。50体以上の人物、動物埴輪が出土したとのこと。
【井出二子山古墳】こちらも立派な前方後円墳です。
【井出二子山古墳】登ってみます。
【井出二子山古墳】後円部から前方部。
【井出二子山古墳】この古墳からも石棺が出土したとのこと。
【井出二子山古墳】北側から。
【井出二子山古墳】昨年10月に訪れた時の写真です。古墳祭りの日で無料でスイトンや味噌田楽などが振る舞われていました。古墳のお堀はコスモスの花畑になっていて、よい眺めでした。
上毛野はにわの里公園の桜。
公園内には「かみつけの里博物館」があり、榛名山東南麓で出土した5世紀後半(古墳時代)の人物・動物埴輪や当時を再現した模型が展示されています。(昨年寄ったので、今回はスルー)
上越新幹線はここから地下へ。
菜の花畑も点在しています。
【堤ヶ岡村第15号古墳】大きな円墳で、横穴式石室もあったようです。
【如来4号墳】金古南小学校の北側近くにある円墳。
【如来6号墳】4号墳のすぐ隣です。
【寺屋敷1号墳】住宅街の中にあります。
【寺屋敷2号墳】小さな公園になっており、寺屋敷古墳群の説明はこちらにあります。
【寺屋敷2号墳】石室材らしき石が見える。
【庚申g号墳】運送会社の敷地内です。
やすらぎの湯へ戻ってきました。ここの駐車場には桜の木がたくさん植えられています。

相方と二人で歩く部分(今回は8キロ程)と単独での歩きを組み合わせた変則パターン
ですが、先週の前橋での日帰り温泉利用が快適だったため、今回は高崎の日帰り温泉
「やすらぎの湯」で計画してみました。二人で歩く前半は、横穴式石室の見学をメイン
目的にし、相方がお風呂に入っている間の後半戦は、単独で上毛野はにわの里公園
まで、途中にある古墳を拾いながら往復します。はにわの里公園には国指定史跡の
見応えのある古墳がありますが、こちら、昨年10月に二人で訪れているため、単独
でも問題ありません。
(よい古墳に一人で行くと、抜け駆けだ〜、と言われるかもしれないので(笑))

古墳をめぐると何箇所かは神社や寺が関係してくることが常です(特に神社古墳)。
すると、そこには立派な桜があります。そんなことから花見の場所を意識しなくとも
自然と花見になるルート取りになりました。しかし、曇天だったため、桜の美しさは
かなり抑えめになりましたが。。。
曇りでも気温は高く、少しペースを上げると汗が滲んでくる春の一日でした。