また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1101973
全員に公開
講習/トレーニング
関東

猫撮り散歩 若草萌える多摩川中央公園編

2017年04月07日(金) [日帰り]
 - 拍手
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
01. 代表写真用コラとして、ほぼ満開になったソメイヨシノの房と、公園で一番の (?) 美人猫を重ねてみました。
18
01. 代表写真用コラとして、ほぼ満開になったソメイヨシノの房と、公園で一番の (?) 美人猫を重ねてみました。
02. 多摩川を遡行して福生の多摩川中央公園に着いたところ、ちょうど近所の方が餌付け中で、いろんな猫さんがウロウロ。
9
02. 多摩川を遡行して福生の多摩川中央公園に着いたところ、ちょうど近所の方が餌付け中で、いろんな猫さんがウロウロ。
03. でもこの猫さんはすぐに逃げてしまいました。
6
03. でもこの猫さんはすぐに逃げてしまいました。
04. 「お腹いっぱいだニャ〜。でも、ン?撮りたい?……よっこらしょ」
8
04. 「お腹いっぱいだニャ〜。でも、ン?撮りたい?……よっこらしょ」
05.「吾輩、ひげ男爵の写真なぞ撮って面白いのかニャ?」
10
05.「吾輩、ひげ男爵の写真なぞ撮って面白いのかニャ?」
06. こういう、目をつむってまったりしているシーンを眼にすると、塔猫君が猫ベンチでくつろぐのを思い出します……。
8
06. こういう、目をつむってまったりしているシーンを眼にすると、塔猫君が猫ベンチでくつろぐのを思い出します……。
07. 「まぁそう寂しがるなって。とりあえずポーズもとってやるからニャ!」
8
07. 「まぁそう寂しがるなって。とりあえずポーズもとってやるからニャ!」
08.「お前さんはヨソ者だからとりあえずモフらせてはやらニャいが、まぁゆっくりして行けニャン」
8
08.「お前さんはヨソ者だからとりあえずモフらせてはやらニャいが、まぁゆっくりして行けニャン」
09. まったり♪
10. 「ん?……次はおいらかニャ? お腹いっぱいでペロペロ中ニャんだが……」
8
10. 「ん?……次はおいらかニャ? お腹いっぱいでペロペロ中ニャんだが……」
11.「こんなシーンでも面白いのかニャ?」
5
11.「こんなシーンでも面白いのかニャ?」
12. 「猫空間が若草に包まれて、毛繕いが気持ち良いんだニャン」
6
12. 「猫空間が若草に包まれて、毛繕いが気持ち良いんだニャン」
13. 横顔がなかなかイケメン?
6
13. 横顔がなかなかイケメン?
14.「いやいや、ジェントルマンと呼んで欲しいニャ!」
4
14.「いやいや、ジェントルマンと呼んで欲しいニャ!」
15. そうこうしていると、奥の草むらからプリティなサバ白さん登場☆
7
15. そうこうしていると、奥の草むらからプリティなサバ白さん登場☆
16. きゃわいい♪
13
16. きゃわいい♪
17. 視線にドキドキ♪
8
17. 視線にドキドキ♪
18. とにかく激写♪
7
18. とにかく激写♪
19. カワイイ♡
20. にっこり♪
21. 横顔もプリティ♪
4
21. 横顔もプリティ♪
22. 尻尾の柄が塔君……。
6
22. 尻尾の柄が塔君……。
23. 背中は見事にサバ柄。
6
23. 背中は見事にサバ柄。
24. 水仙のはなっ♪
7
24. 水仙のはなっ♪
25. 食後でまんまるな茶猫さん。
9
25. 食後でまんまるな茶猫さん。
26. しばらくすると園内を活発にうろうろ。
5
26. しばらくすると園内を活発にうろうろ。
27. 警戒心は強め。近寄るとダッシュ (-_-
4
27. 警戒心は強め。近寄るとダッシュ (-_-
28. 「お前さん、飽きニャいねぇ……」
6
28. 「お前さん、飽きニャいねぇ……」
29. 茶猫はあまりなつかない印象?
4
29. 茶猫はあまりなつかない印象?
30. ハチワレ君2号。右目は余り開かないようです。
4
30. ハチワレ君2号。右目は余り開かないようです。
31. 最初は逃げていたものの撮らせてくれました。
7
31. 最初は逃げていたものの撮らせてくれました。
32. 食後なのでのんびり……と思ったら
6
32. 食後なのでのんびり……と思ったら
33. 別の茂みから三毛さんが現れゴロゴロ大会!
11
33. 別の茂みから三毛さんが現れゴロゴロ大会!
34. 去勢・避妊されているものの、春ですね……(^^;
6
34. 去勢・避妊されているものの、春ですね……(^^;
35. 激しく情熱的にごろごろニャ〜ン♪
8
35. 激しく情熱的にごろごろニャ〜ン♪
36. 塔君で眼にして以来2回目の腹芸目撃♪
15
36. 塔君で眼にして以来2回目の腹芸目撃♪
37. L♡O♡V♡E。
38. 子供は産めないけれど、お幸せに!
13
38. 子供は産めないけれど、お幸せに!
39. この表情が何とも言えません……。
6
39. この表情が何とも言えません……。
40. 放心状態……。
10
40. 放心状態……。
41. うっとり・ぐったり。
5
41. うっとり・ぐったり。
42. 次第に我に返る。
5
42. 次第に我に返る。
43. 春の花に囲まれて。
6
43. 春の花に囲まれて。
44. このにゃんこは余り撮られたくないようで、1枚だけ撮って出発しました。
15
44. このにゃんこは余り撮られたくないようで、1枚だけ撮って出発しました。

感想

 多摩川遡行の旅と称して、桜が満開に近づいた青梅線沿線のエリアを歩いたのですが、途中JR五日市線の鉄橋をくぐりますと、その先に福生市の多摩川中央公園が広がっています。ここは広々とした空間に春の花が植えられ、なかなかのんびりと寛げるところですが、丹沢の塔ノ岳に最近まで住んでいた塔猫君 (過去形になってしまったのが寂しい……) をきっかけとして猫撮影に目覚めた者としては、地域猫化されて公園で生きる猫さんとの出会いが楽しみなところでした。

 そこで実際にたどり着いてみますと……猫さんは普段、公園から多摩川の流れにかけて広がる茂みに住んでいるようですが、たまたま地元の方が餌付けしていたところに遭遇したため、それなりの数の猫さんが表に出て来ていました。というわけで、時間を忘れてしばし撮影! いつの間にか1時間以上も撮ってしまい、この後の予定に響きまくってしまいました (汗)。まぁ楽しかったので良しとします。
 なお、ここの猫さんは茂みの中に多数生息しているようで、今回撮影できたのはごく一部であると思われます。また何時訪れるかは分かりませんが、いろいろ個性的な猫さんとの出会いが楽しみな場所ではあります……。

 多摩川遡行そのもののレコは↓をご覧下さい。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1099940.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1170人

コメント

すっかり猫好きになられて…(^w^)
bobando さん
こんにちは。(^-^)/

bobando さんの猫愛😹💕が
ひしひしと感じられる
いいレコですね!

先程、急に思い立って
3/3のまんじゅうピエロ(笑)の
可愛い塔くん画像を数点と
塔くん&富士のコラ画像を
ダウンロードさせて頂きました。m(__)m

スマホのロック画面を解除する度
ぶすくれた塔くん&富士が現れて
幸せ気分に浸っております。
ホーム画面にも別の塔くん。
これでいつも一緒にいられる。
ありがとうございます!!

また色んなコラ楽しみにしてますね。
取り急ぎ、ご報告まで。。。(*^^*)
2017/4/11 16:14
>sionさま
こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
いやはや……何故なのでしょうね……ここまで猫さんがカワイくなってしまうとは!cat
猫が先なのか、塔君が先なのか、何だか自分でも曖昧な気分ですが 、とにかく塔君の「ニャッ」と短く鳴くブサカワ顔や、いちいち愛嬌のある動作に完全にやられてしまったことだけは確かです
そこで、他の猫さんにも塔君と同じ仕草や鳴き声や表情を見つけるたびに、完全にヤバくなりました (^^;)。
諸事情あって飼うことは出来ないのですが、とにかく人間以外の生きものにこんなに優しくしてあげたいと思ったのは初めてです。そんなきっかけを与えてくれた塔君とのふれ合いをいつも思い出しつつ、今後無限の赤線延ばしの旅 で、どんな猫さんと出会うのだろうかとワクワクしているところです。

今回の多摩川中央公園訪問もそんな心構えでして、猫さんを見かければ「にゃんこ〜♪」と言いながらフラフラと吸い寄せられてパパラッチ するという相当不気味なオッサンになっていたわけですが (笑)、そんな激写の成果が出た撮れ具合をお楽しみ頂けて嬉しいです
もっとも、突然ゴロゴロ大会が始まったのにはビビリました……
何故こんなに、顔も体もグニャグニャにして激しく回転できるのか!と!!

それはさておき、私の塔君画像をスマホに入れて頂いて日々お楽しみとは!!
そこまで画像を気に入って頂けているとは、撮った甲斐がありました
あのブサカワ顔で頑張っていた塔君を、毎日こまめに画面で眼にすれば、その都度イヤなことも忘れてほっこりできるというものです……。
私の机の上の写真立ての中身も、JRの古い電車から塔君に変わってしまいました。
2017/4/11 21:20
bobandouさん、おはようございます。
猫の表情は個性がありますし、
それぞれがそれぞれの感情を
表情に出すものだなと、
猫たちと一緒に暮らすようになって
そう思うようになりました

お写真を拝見しますとそういった
豊かな表情をしっかりと撮られていて
ホンワカした気分になりました
特にゴロゴロ写真など・・・

猫の道への入り方、人それぞれですね。
これからもたくさんの猫の写真を
楽しみにしております
2017/4/17 7:38
>navecatさま
こんにちは、コメントどうもありがとうございます!
多くの方のレコを精力的に訪ねておられてお忙しい中、コメントを頂き大変光栄です!!
むかし、猫に興味がなかった頃は、「猫なんてみんなツンデレで生意気」と思い、家のすぐそばで真夜中に盛ろうものなら、やかましくてトホホ……な気分でした 。ところが、ここ数年山登りや徒歩旅にハマる中で、道中出没する猫さんのマイペースな雰囲気に次第に惹かれ、塔猫君で完全にヤラレてしまいますと、猫も人間と同じで百猫百様、いろいろな顔と性格のにゃんことの出会いが激しく面白いと思うようになりました
そうなりますと、撮ろうと思った存在は何が何でもカワいく (またはカッコ良く・美しく) 撮らずにはいられないカメヲタ魂がメラメラと燃えさからずにはいられません 。今やこんな感じで、カメラ片手に歩いていて目の前に猫さんがあらわれると「にゃんこぉぉぉ〜 」とつぶやきながら近寄るパパラッチ状態になってしまい (これ、人間にやったらマズいです。笑)、いろいろな表情を追っかけずにはいられなくなりましたので、人間何がどうなるか分かりません

これもまた、塔君という稀に見る猫……と申しますか「塔君という名の生きもの」が与えてくれたまたとないメッセージだと思っていますcat

しかしそれにしても、突然カップルの激しいゴロゴロシーンが始まったときには、はじめて眼にするだけに一瞬何が起こったのか分からず、一番メロメロにかわいらしいシーンは逃してしまったのは残念です (笑)。

というわけで、今後も赤線延ばしの途中で出会うにゃんことの出会いを楽しみにしつつ、臨港地帯の場末に生きるにゃんこも度々訪ねて激励してやりたいと思っているところです。
2017/4/17 13:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら