記録ID: 1102010 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候小雨
アクセス
●駐車場情報
 白谷沢登山口近くの駐車場 6台ぐらい ちょっと離れたところに 5台ぐらい
 雨の本日は2台駐車してました。

S白谷沢登山口10:2211:40林道大名栗線11:47706m 尾根小ピーク点11:4812:29白谷沢登山口G
コース状況/
●道の状況
★注意★
 春のこの時期はアズマヒキガエル(カジカガエルではありませんでした:ケダマさんご指摘ありがとう)のピョン吉君が道路に出てます。車で来られる方は、ピョン吉君をひかないように、徐行願います。
(1)白谷沢登山道からゴルジュ帯まで
 登山道入り口から500mぐらいまで、登山道にピョン吉君多数。踏んづけないように。雨天時は、木の根っ子で滑りやすいので注意。
(2)ゴルジュ帯
 何回か沢を渡渉します。雨天時は水量が増えるので注意。鎖場は鎖を掴まずに慎重に。
(3)ゴルジュ帯上部から林道
 危険箇所ありません。危険?では無いですが、超巨大ヤマビルがいました。
(4)林道から棒八の頭分岐
 林道です。たまにオフロードバイクが来るときがあるので注意しましょう。
(5)棒八の頭分岐から棒八の頭 バリルート
 右側が鹿よけネットで、シッカリ踏み跡あります。落ち葉が深いので、雨天時は滑らないようにしましょう。
(6)棒八の頭から名栗湖下山地点 バリルート
 杉林の急下りの道で、踏み跡シッカリしてます。赤テープもあり、迷うこともないでしょう。
その他周辺情報●花と動物情報
(1)アズマヒキガエル
 雨天時の本日はピョン吉君いっぱいいました。道路にも、登山道にも。名栗湖の下にもゲコゲコと声が凄かった。
(2)ハナネコノメとコチャルメルソウ
 終盤です。アカポッチはもうほとんどありませんが、真っ白く群生して咲いているので花自体楽しめます。コチャさんは、まだまだ元気ですよ。
(3)イワウチワ
 ゴルジュ帯と棒八の頭下の群生地にかなり咲いています。4,5分咲きかなぁ。
(4)ハシリドコロ
 花が咲き始めたところです。群生しているところではまだ半分ぐらい。
(5)ニリンソウ
 まだ葉っぱだけ。つぼみすらありません。
(6)ヤマビル
 棒ノ嶺の登山道で初めて発見。血を吸うやつではなさそう。
(7)カモシカ
 林道にいました。よく見かけますよ。
●登山後の温泉
 さわらびの湯 3時間800円
●飲食店情報
 車で来られる方にオススメ 飯能方面に2kmぐらい行ったところにあります。
 無地 : カレーが旨い。
 月輪 : ゆっくりできるカフェです。

名栗湖の白谷沢登山口駐車場。雨のためか誰もいません。珍しい。
あ〜ら、カジカガエルじゃなくて、アズマヒキガエルだ。(ケダマさんご教示ありがとう)
ピョン吉君。ピョコン、ペタン、ピッタンコ。道路にのんびりしているとひかれちゃうよ。
ありゃりゃ、こちらひかれちゃったのかなぁ。元気ないっす。湖の草むらへ、助けてあげました。元気ないと思ったら、どうももともとノロノロしているようですね。
白谷沢登山口です。ちょっと雨が降ってますが、花見にレッツゴー。
タチツボスミレかな。
お〜、登山道にもピョン吉君だらけ。なかなかかわいいじゃないっすか。
こちら、夫婦ガエルじゃないっすか。♂は♀よりちょっと小さいんですね。
正面からのショット。う〜ん、なかなかいい感じですね。
カジカガエルの案内です。
またまた、いた。ちょっと色が黒っぽいピョン吉君。種類が違うようです。
こりゃ、あまり可愛くないなぁ。
こっちも、夫婦ガエル。周り中ピョン吉祭りじゃぁ。
横から失礼します。ちょっとエロいですなぁ。ガッチリ組み付いてます。
ピョン吉君地帯を突破してこれから花見エリアに突入します。
ハナネコノメ。もう赤ポッチはなく、黄色い花粉になってました。
コチャルメルソウ。こちらはまだまだ見どころ。
ハナネコちゃん、群生しているととても綺麗です。
ゴルジュ帯エリアに突入。
ハナネコちゃん、まだ赤いポッチが残っている個体も多くあります。
あった〜。イワウチワ。
花をちょっと拡大。ちょっと白っぽい感じです。岩の上にも咲いているようですが、数は少ない感じです。
鎖場を登ります。
ハナネコノメ。赤ポッチから黄色に切り替わる様子がよくわかります。
滝とハナネコちゃん。終盤でもとっても綺麗だな。
ハナネコちゃんと、コチャさんのコラボ。
グルグルちゃんとハナネコちゃん。
オレンジっぽいやつもあるような気がします。上流でもう終盤なので、ウノタワのオレンジちゃんも終盤でしょうねぇ。
ヨゴレちゃん。
ハシリドコロもぼちぼち咲きだしてました。
ツルネコノメちゃんも上流部は元気です。
ナンジャコリャ。雨が降るといろんな動物が出てきます。
ウワッ!コチラにも。血ぃすうたろか〜。ヤマビルかなぁ。10cm以上あります。
こちらは、巨大ナメクジ君。雨が好き。
ニリンソウの葉っぱ。まだ花の気配ありません。
林道に近づいたところで、ハナネコちゃんの群生岩発見。
もう完全に黄色くなっちゃってます。
ハシリドコロの群生地。ぼちぼち咲いています。
この階段を登って林道に出ます。林道に出たら、左方面へ。
カモシカちゃん、こんにちは。じ〜っとガンつけられました。
林道を500mぐらい進むと、この通行止めの看板があります。ここが棒八の頭の取っつきです。
しばらく、鹿よけネットの脇の道を下っていきます。
今年初めてのアセビの花。
棒八ノ頭を通過します。
ここから、急な杉林の下り道になります。しばらく平坦な場所となると、いよいよ、待ち焦がれたアノ花が。
いました。イワウチワ。ピンクで綺麗です。
ポツポツと咲いています。
こちらはまだつぼみ。
もっこり、コケコケもかわいいです。
かなり咲きだしてます。
こっちの斜面もかなり咲いています。
綺麗だなぁ。
天気が良ければもっとよく咲いているんだろうなぁ。
謎のはな。なんだろな。
全体的には5分咲きってかんじです。半分ぐらいはまだつぼみでした。
どんどん下って、まもなく外界が見えてきました。
ここから下りてきました。
降りた所に、ミヤマキケマン。
ヤマブキ先生も咲いています。
駐車場に戻る途中には、また道の真ん中にピョン吉君。ひかれちゃうぞ!
帰りは、さわらびの湯でゆっくりした後、無地に寄りました。
いつもは、カレーを食べるのですが、特別メニューのアジのムニエルをいただきました。うまかった。コーヒーはいつものように2杯、1杯サービスでした。

今日もあいにくの雨、なんで一番の花見時期に雨が降るんだろ。うらめしや〜。と思っていたんですが、雨でこそめったに味わえない楽しい動物山行が出来ました。

ぴょこん、ぺたん、ぴったんこ。トノサマガエル、アマガエル、カエルに色々あるけれど♪

アズマヒキガエル(*)が物凄くいっぱいいました。車道にのぺ〜っとして全く動かない、ピョン吉君。

引かれたのかと思ったら、タダ動きが遅いだけだったんですね。葉っぱでズルズル引きずって、湖側の脇に避難させてあげました。

登山道にも夫婦カエルがいっぱい。春の季節だなぁと思いました。こんな風景を見ることができるのも、雨のおかげですね。

本来の目的のイワウチワは、ようやく咲いている姿を見ることが出来ました。棒八ノ頭の群生地は4,5分咲きってところでしょうか。ピンク色の綺麗な花を見ることが出来てとても良かったです。こちらは、晴れていればもっと綺麗だったんだろうおなぁ。

もうひとつの目的、オレンジ色のハナネコちゃん、今年は残念ながら遅かったかな。YYTAIさん、ケダマさんのレコを見て、ぜひ見たかったのですが、来年のお楽しみとなりました。
(*)ケダマさん、ご教示ありがとうございました。

登録日: 2013/9/2
2017/4/9 19:34
 アズマヒキガエル
こんばんは ケダマです

実は僕も午後から同じルートを歩こうと思ってました
結果、出発が14時半になってしまい、白谷沢ピストン…
棒八の尾根はまた今度にしておきます!

ところで、写真のカエルですが皆んないわゆるヒキガエルですね
僕も途中で重なってるのを見ました
ちなみに、カジカガエルはもっと小さくて川沿いに住んでいます
登録日: 2014/4/7
2017/4/9 22:30
 ぴょん吉パレード🐸
kuboyanさん こんばんは(*^^*)

今年は本当にカワイ子ちゃんがいつまでも見られますね
オレンジちゃんには会えませんでしたか(*_ _)
イワウチワはもうたくさん咲いているんですね
私が行く時までまだ咲いていてほしい〜!

2日連ちゃんあいにくのお天気の中お疲れ様でした
ぴょん吉君 Tシャツには付いてこなかったんですか

今日は天覧山〜美杉台〜矢颪〜阿須と桜満開お花見ドライブ&おまけの
                 YYTAIでした

あっ 名栗湖湖畔の桜はどんな感じですか
登録日: 2016/6/21
2017/4/9 22:36
 イワウチワと…カモシカ!!
kuboyanさん、おばんなりました

バリルートのイワウチワポイント、今年もキレイに咲いてますね
そして、春先の雨上がりは蛙祭 ラブラブ見せつけられちゃいましたね〜
それと、カモシカ!!飯能あたりにも、けっこう普通にいる、と聞いてはいます。棒ノ嶺山頂ノートの表紙裏にもそれらしきことが書いてありました。
イワウチワと、カモシカに遭いたいなぁ〜
いいもの見せて頂きました。ありがとうございました。
ゲスト
登録日:
2017/4/9 22:43
 俺んちのネコちゃんに会え無んだか(・´з`・)
kuboyanさん おばんです
俺んちのネコちゃんに会えずに残念でしたね
ウノタワの方が簡単に見られるみたいですよ〜
明日朝早く起きれたら行きたいと思ってます

またまたカモシカさんに会えましたね
もしかしたらkuboyanさんに恋してるのかも?

もうヒル発生してるのですか〜
夏場は恐くて行けませんね
登録日: 2012/11/2
2017/4/9 22:55
 kuboyan さん 動物 王国
kuboyanさん こんばんはー
ハナネコちゃん  チャレンジ かと思いましたが
動物王国でしたか。
花もきれいでしたが いろんな 動物にも会えたのですねー
カモシカは ガンを つけてたのではなく 見守ってくれていたのでは?
いつも そんな 感じがします。
さいごの カエルちゃん
♫このーよー で いっぴきー へいめん がえるの ぴょんきち さまーはー ♫ にならなくて よかったです
では tsui
2017/4/9 23:08
 Re: アズマヒキガエル
ケダマさん、こんばんは。
午後歩かれたんですね。ぜひ、今度は棒八の頭の尾根のイワウチワ見てやってください。なかなかの群生地帯ですよ。

さて、ピョン吉くんの正体、アズマヒキガエルだったんですね。 どうりで、でかい図体で、どこかで見たような風貌。登山道のカジカガエルの案内につられちゃいました。
それきしても凄いカエルの数でした。雨ならではのカエル天国、なかなか遭遇できませんね。
毎度、ご教示ありがとうございました。
2017/4/9 23:25
 Re: ぴょん吉パレード🐸
YYTAI さん、こんばんは。
今年はネコちゃん、長く見られてとても良いですね。密集して咲いている様は、赤ポッチがなくても存在感がとてもあって綺麗でした。オレンジちゃんは来年のお楽しみですね〜。
ゴルジュ帯の上のイワウチワはちょうど咲きだした感じですね。棒八の尾根の方はまだ4,5分咲き程度なので、しばらくは楽しめそうです。
ピョン吉くん、張り付かなくってよかったですよ。帰りはカエルをよけながら慎重に車を移動しました。

実はこちらに行く前に、飯能落合のカタクリの様子を見に行きましたが、雨だったためか咲いている花がほとんどなかったでした。
名栗湖畔の桜は、7分咲きってかんじでした。あと2,3日で満開かなぁ。落合の薬師堂の桜も7分ぐらいでした。良い花見ができるといいですね。
毎度コメントありがとうございました。
2017/4/9 23:31
 Re: イワウチワと…カモシカ!!
andy846さん、こんばんは。
雨が降ってもいいことがあるんですね。棒八の尾根のイワウチワはかなり咲いていて花見のオススメコースです。バリといっても、バッチリ道はあるので、全く問題ありません。
カモシカくんは、名栗ではよく見かけますよ。林道に普通に歩いていたり、慣れっこちゃんなので、逃げないんですよ。大松閣の裏で2頭同時に見たこともあります。
カモシカくんと会えればいいですね。毎度コメントありがとうございました。
2017/4/9 23:36
 Re: 俺んちのネコちゃんに会え無んだか(・´з`・)
niini さん、こんばんは。
今週は天気が悪く、せっかくの花見日和が台無しでした。雨の時も中々面白いことがあるんですね。
おれんち、オレンジのネコチャン、ウノタワで来年は見学したいですね。実は今日行こうとおもったんですが、白谷沢のネコちゃんが終盤なので多分NGかな。で、行きませんでした。
名栗でカモシカに遭遇するケース結構多いんですよ。随分前には親子連れも見かけたことあります。
つぶらな瞳のカモシカくん、かわいいですよ。
ヒルですが、こちらは丹沢の吸血ヒルと違って、血は吸わないタイプのようです。それにしてもキモいですね。毎度コメントありがとうございます。
2017/4/9 23:40
 Re: kuboyan さん 動物 王国
tsui さん、こんばんは。
今日は、動物王国でしたよ。珍しいものが見えて、とてもおもしろかったです。
あら、カモシカちゃん、見守ってくれていたのかな。じ〜っと見ていて、逃げないんですよ。
そうそう、最後のカエルちゃん、写真とった直後に車が通って、両輪の間をまたいで避けて通ってくれましたよ。ほんと、平面ガエルにならなくってよかった。
毎度コメントありがとうございます。
登録日: 2013/11/10
2017/4/10 5:16
 kuboyanさん、おはようございます!
いやぁ〜、ヒキガエルですかぁ〜。
あまり会いたくない感じです(笑)
まぁ、ヘビよりはずっとましなのですが...。

後半のようなバリルートがあるのですね!
展望はほとんどないのでしょうか?
踏み跡がはっきりとしているとのことで、その内に歩いてみたいです。

イワウチワの群生地があるのですね!
イワウチワは見た事がないかもしれないので、是非見てみたいと思います。
花の外側のギザギザか良い感じですね。

へぇ〜、無地と言う店名なのですね!
カレー気になりますなぁ〜。

お疲れさまでした。
2017/4/10 6:37
 Re: kuboyanさん、おはようございます!
あやもえさん、おはようございます。
登山口近辺は、ピョン吉、いや、ゲロゲ〜ロだらけでした。ヒキガエルはあまり可愛くないですねぇ。
4月後半になれば、名栗湖の水たまりにはオタマジャクシだらけになるんじゃないかな。

棒八の尾根は、棒八ノ頭までは、右方面はシカネットごしに展望が開けてますが、その後は杉林で全く展望なしです。薄暗い尾根の急坂を下って、ちょっと平坦なところになると、左側の斜面にイワウチワの花が見えてきます。50mぐらい花がずっと続いてます。ピンクの濃い奴もたまに見かけました。とてもキュートな花なので、是非機会あれば見学してみてください。

”無地”はカレーが美味しいと目立つ表示があるのですぐ解ると思います。とても親切なご夫婦がほとんど趣味のような感じで営業されてます。庭にも花があってとても落ち着きますよ。
毎度コメントありがとうございました。
登録日: 2013/9/2
2017/4/10 12:23
 Re[2]: アズマヒキガエル
kuboyanさん こんにちは 改めて失礼します

僕が昨夏、沢登りで出会ったカジカガエル
大きさはアマガエルとトノサマガエルの中間くらいです

そしてこのレコに出てくる派手なヒルは、
日本最大級のヒル、ヤツワクガビル(八輪陸蛭)だと思います
ミミズを食べるので雨が降ると一緒に出てきます…丸呑みするらしいですよ
特に人間に害はないようですが、くれぐれも画像検索しないことをオススメします
2017/4/10 21:16
 Re[3]: アズマヒキガエル
ケダマさん、こんばんは。
追加情報、ご教示ありがとうございます。
なんと、沢登りでカジカガエルに会えたんですか。 しかも、いつかはやりたい白毛門の馬蹄形縦走近くの沢。カジカガエルの姿はヒキガエルとは全然ちがいますね。白沢谷であってみたいです。

それから、すご〜く伸びて大きいヒル、たしかにヤツワクガビルですね。カエルならキモ可愛いのんですが、ヒルの場合はキモイだけ。ミミズを丸呑み 想像するだけも恐ろしいですね。これも人間からの見たかんじ、偏見は良くないですよね。

今回は色々な動物を観察できて、良い山登りでした。
登録日: 2012/6/3
2017/4/20 19:14
 kuboyanさん、
遅コメですm(__)m」

カエルの取っ組み合い?面白すぎます
1号隊員なら、キャ〜とわめいて大変ですよ

さて、白谷沢は行きたしと思えども、なかなか遠いんです。
初夏に冷を求めて登るのもいいかな・・・と思っています。

アジのムニエル 、拙者なら一も二もなく選びますよ