記録ID: 1102018 全員に公開 沢登り伊豆・愛鷹

伊豆・仁科川大滝川・三階滝沢

日程 2017年04月06日(木) [日帰り]
アクセス
※修善寺駅〜西伊豆スカイラインを通り仁科峠から県道59号線の三階滝沢歩道の看板の所に車を止め大滝歩道入り口まで歩いた

Sスタート地点10:3814:49ゴール地点G
三階滝沢歩道P10:50〜(車道)〜大滝沢歩道看板11::00〜(尾根下降)〜大滝沢11:35〜(大滝歩道)〜二又大滝11:55〜三階滝沢入渓12:12/12:35〜(遡行)〜三階滝14:30〜三階滝沢歩道P14:50
コース状況/
※短い沢なので難しい所は無い、登れない滝は巻き道が有る
※沢の右岸には三階滝歩道があるがほとんど朽ちていた

58号線の三階滝歩道の前に車を止めて歩いて
大滝歩道の看板の所まで歩いて
赤ペンキを頼りに下降、思っていたよりも急です
やっと大滝沢に下りました、左の林道を歩いて行く
途中にはこんな石垣や廃屋がある
二又、左は板ヶ屋沢
右を歩いて行くと
二又に着きました
左は中ノ沢
右の三階滝沢にある大滝を見に行く、20mの美滝
中ノ沢方面に戻るとこんな廃坑道があった、私は閉所恐怖症気味なので中を覗かなかったが何を掘っていたのかな
中ノ沢左岸には三階滝沢歩道の看板があり大滝の上に出られる
大滝上から遡行開始、その前にお昼〜
幅広のナメ滝、登れないので左の索道から巻く
この滝もホールドが乏しく滑りそうなので左の歩道を使う
巻き道は朽ちている、下から見たよりも上が立っていて登らなくて良かった
この滝、Nさん登りましたが私達は左から巻いた
へつりもあります、釜は結構深い
こちらは左から
この淵は右から
ネコノメソウ
左から巻きました
登れないか偵察しましたが思っていたよりも立っているのでここも左から巻く
これも柱状節理になるのかな?右壁にロープがぶら下がっていた
右から支流が入る
この滝も登れない
左から巻きます
三階滝が見えて来た
到底登れないのでここで遡行を終わる
三階滝沢歩道を登り
車を駐めてある車道に出ました

by mogu

前から伊豆半島で沢登りが出来ないかなと思っていた、いろいろと調べてみても伊豆での沢登りの記録が見つからなかった。ところが前からいろいろと沢登りで参考にさせて貰っていた「沢の風と空」さんのところで「50歳から歩く簡単な沢」に伊豆の沢が載っていたので友達に打診したら、行きたいとのことで3月修善寺のまごめ荘に行った時入渓場所を下見してきた。

大滝歩道の看板がある所から赤いペンキを目印に沢に下りてい行くが、思っていたよりも急だし歩道とは名ばかりで荒れていてやっとのことで沢に下りた。右岸には林道があり二又まで林道を歩いて行くと、石垣やら廃屋が点在していて廃坑もあった。何を掘っていたのかな〜土肥金山があるので金だったのか?

最初の二又を過ぎ次の二又で沢に下りて三階滝沢に少し行くと20mの大滝、綺麗な滝でこの滝を見に来る人が居るのか?ここまでは歩道も補修されていました。滝を巻くには中ノ沢方面に戻り右側に三階滝沢歩道の看板をみて登っていくとすんなりと滝上に出られました。ここから本格的に遡行開始、ナメ滝が多くツルツルで登れない滝がありますが左に三階滝沢歩道が有るのでそれを使って巻きます。が、ほとんど修理されていなく朽ちているので慎重に歩く。この沢は大きな滝はそれほどないけど変化に富んだ滝が多くコンパクトにまとまっていて、距離も短いのでこの時期に入るには私達にはほどよい沢でした。次は板ヶ沢と中ノ沢を遡行してみたいと思います。

参考にさせて貰ったサイト「沢の風と空」http://www.sawakaze.sakura.ne.jp/index.html