記録ID: 1102265 全員に公開 雪山ハイキング東海

野伏ヶ岳

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点05:5006:57和田山牧場跡08:18野伏ヶ岳08:4509:30和田山牧場跡09:3110:24ゴール地点G

山頂です。wakabon7さん手作りの標識お借りしました。 ありがとうございました。 AM8:27
山頂です。   AM8:48
下山しながら撮影   AM9:33
名残惜しくてまた振り返る。 AM9:55

「コースデータ」  あくまでも参考値です。
アタック日: 2017/4/2
標高差登り: 1,020m
標高差下り: 1,027m
歩数: 23,000歩 新平成の伊能忠敬万歩計の数字

前日午後現地入り、駐車場で待機し下山してくる方々から山の情報をいただきしっかり準備。夜は白山中居神社下の駐車場で車中泊、 起きて朝食を摂ってると、皆さんどんどん出発していくのでパンを口にくわえ焦って追いかけた。朝はいきなり寒く軍手手袋では手がかじかんでヤッケのポケットに手を入れたまま歩いた。しばらく林道をウネウネ、途中杉林のショートカットの跡が見える。迷わず進む。雪はしまっていてあるきやすかった。かんじきなどは無かったので不安があったが、今回の新秘密兵器マジカルスパイク長靴の登場と、早朝から行動したため、途中何回かズボッとハマった以外は問題無かった。登っている方々は数十人はいたでしょうか、うちスキーやスノボの方が半分位かな、結構人気のある山と見た。山頂までは2:30分ほどで着いた。道がないため踏み跡を辿り直登、結構汗が出たね。山頂は450度の大展望、素晴らしかった。山頂は標識も何もない。先に着いた方が手作りの標識を持参していたので、遠慮なくお借りした。 名残惜しかったが、天候が良すぎ雪が緩んで下山は苦戦するのではとの心配から急いで下山した。途中2〜3回ほどツボ足になって長靴に雪が入った。登る時は合羽ズボンを履いていたが、汗ばんだので途中で脱いだ。山頂で再度履けば良かったが油断した。 駐車場に着いたら満車だった。 アイゼンも持参していたが靴はスパイク長靴で通した。中はそれほど蒸れなかった。今回の山行で得た感触ではスパイク長靴は合格。 明日は猿が馬場山にトライ予定。 お疲れさんでした。
(wakabon7)さんだったでしょうか、標識プレートありがとうございました。(脱帽) 皆さん楽しかったよ〜 大変お世話になりありがとうございました。またどこかでおあいしましょう。    : 宮城の老体より(戻ったのが8日だったので9日投稿)