また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1102270 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

自然観察 鈴鹿の花散策 【入道ヶ岳】

日程 2017年04月09日(日) [日帰り]
メンバー
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
椿大神社の駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間15分
休憩
0分
合計
3時間15分
S椿大神社バス停11:2511:25愛宕社 鳥居11:25北の頭13:05入道ヶ岳13:05愛宕社 鳥居14:40ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
自然保護のため歩いたルートは今回手入力
コース状況/
危険箇所等
井戸谷コース往復

椿大神社〜キャンプ場
舗装道歩きです。特に危険はないが上部に岩があり、落石注意。

キャンプ場〜入道ヶ岳
雨上がりで泥で滑りやすい、渡渉ある。危険とは感じなかった。
その他周辺情報椿大神社あり参拝してほしい
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 ポカリスエット・・・1リットル(摂取は500ml)
水・・・1リットル(摂取せず)
サンドイッチ・・・摂取
あんぱん・・・摂取せず

ハイキング装備

感想/記録

当初は前日に会の仲間と山スキーの予定だったが、雨で中止。
ここ最近歩く山は行っていなかったので急遽でかけた。

朝は雨が降りゆっくり出発、駐車場に到着した時はもう雨の心配もない、そして桜がとても綺麗だった。以前にも桜が満開の時に来たが、その頃は花の知識がなくただ単にピークハントだけだった。
ここ数年は花にも興味を持ち出し、事前に花の勉強して山へ登りに行く。今までと違う楽しみがわかり飽きないのがいい。
そして花を見つける眼力、視覚の広さが格段に上がっている。
朝方は雨だったにもかかわらず山頂には意外と大勢の方がいた、私が下山途中にも3名上がっていた。

自然保護のため花の位置は非公開

今回は60mmのマクロレンズ
訪問者数:837人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ