記録ID: 1102278 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

【桜レコ】山高神代桜と南アルプス展望

日程 2017年04月09日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
実相寺までは韮崎駅からバス
山交タウンコーチ「下教来石」行きバス約25分「牧の原」下車(620円)

Sスタート地点11:2512:35実相寺 山高神代桜14:4315:39ゴール地点G
11:25 牧の原バス停
12:00 実相寺
15:39 日野春駅

(前日)甲州市塩山 慈雲寺 イトザクラ 樹齢推定300年
(前日)甲州市塩山 周林寺 雪洞桜  樹齢推定120年
牧の原バス停で下車
牧原八幡神社ではお神楽を奉納していました
実相寺が見えてくる
しだれ桜
しだれの桜棚
神代桜にご挨拶
山高神代桜 エドヒガンザクラ 樹齢推定2000年
すごい幹です
おっと山が見えてきた!!!
間ノ岳の稜線
そして甲斐駒
アップで
歩き始めると八ヶ岳も見えてくる
鳳凰山と書いてある寺
しばしの林道歩き
真原のさくらはまだ咲いていないと聞いたので引き返します
あっちは茅ヶ岳ですね
瑞牆山だろうか
実相寺に戻る
かっこいいなあ
立ち去りがたいが、さらば
釜無川を渡る
日野春駅までの道は
山道でした

この週末の天気予報は雨。
加えて今年は花が遅く、桜も桃もまだ早いとの情報でしたので、石和温泉に宿泊しても、ただのんびりしようかと思っていました。

ところが9日の土曜日は気温が高く、一気に桜が開花しました。足を伸ばした塩山 慈雲寺のイトザクラも周林寺の雪洞桜もそれはもう見事というしかないほどの見頃を迎えていました。

それではということで翌日曜日は山高神代桜を見に行くことにしました。

朝方は小雨。韮崎駅から白州方面に行くバスに乗り込みます。

牧の原というバス停で下車すると、すぐそこの神社でお神楽をやっていました。ライトバンに乗ったおじさんがわざわざ車中から声をかけてくれたので、しばし立ち寄り、屋台のたこ焼きなどを食べ、まったりとした雰囲気です。

神代桜のある実相寺まではしばらく上り坂になりますが30分ほどで到着。寺の中には神代桜だけでなく、たくさんの種類の桜が植えられていますが、そのほぼ全てが満開と言っていい、見頃になっていました!

そして神代桜。その幹の大きさは屋久杉を彷彿とさせるものがあります。

しばらく観光しているとなんと空はだんだんと明るくなっていき、南アルプスの山々が見え始めたではありませんか。遠望は全く期待していなかったのですが、こうなるとじっとしてはいられません。鳳凰山、間ノ岳、そして甲斐駒ヶ岳。色々な角度で山の写真が撮りたくなってきます。

もしかすると真原地区の桜も咲いているのではと歩き始めると、八ヶ岳もその両側の裾野まではっきりとした姿を現します。

しばらく林道っぽいところを歩いて行ったのですが、途中交差点に差し掛かりましたら、交通整理のおじさんに真原の桜はまだ全然咲いていないと教えてもらったので、引き返します。

引き返すとそちらの方角には茅ヶ岳、その向こうには瑞牆山?なども見えてきて気分が良いです。また見え隠れしていた甲斐駒ヶ岳のトップもはっきり見えてきてテンションが上がります。

実相寺に戻り、後ろ髪を引かれる思いで南アルプスの展望に別れを告げ、日野春駅まで歩きます。釜無川から日野春駅までは登り返しになり、この日一番の登山道っぽい道でした。

期待していなかった桜もアルプスの大展望も楽しめ、ラッキーで最高の一日でした。