記録ID: 1102415 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山(〜花見ツーリング途中の夕方ハイク〜)

日程 2017年04月09日(日) [日帰り]
天候曇り(雄岳山頂気温計10℃:17時台)
アクセス
バイク。二上山万葉の森駐車場。

☆花見ツーリング☆
往路:自宅14:03〜桜坂〜弘川の里(西行桜山周遊)〜持尾(並木道散歩)〜平石〜近つ飛鳥風土記の丘(散歩)〜竹内峠→万葉の森駐車場16:47頃着
帰路:万葉の森駐車場18:40頃〜竹内峠〜石川堤〜100均・富〜100均・長〜滝谷公園(夜桜鑑賞散歩)→帰宅19:20頃着

S二上山万葉の森駐車場16:4917:00岩屋17:01岩屋峠17:12馬の背17:16おうせ坂17:21雄岳17:25二上山17:29出逢いの広場17:36馬の背17:39雌岳17:5417:55(桜談義)18:1518:17馬の背18:30鹿谷寺跡18:36二上山万葉の森駐車場G
コース状況/
特に危険なところはありませんでした。

※ルートは手プロットなのでかなり精度が低い&写真配置もアバウトです。

千年水の上の付近の山桜。
石切り場跡登り口付近のレンギョウとコブシ。
岩屋峠より上へ。
ほぼ満開です。
桜の時期、自分的に勝手に、雌岳の桜のベルトトラスと呼んでいる道です。
鹿谷寺跡からのルートとの出合。
桜のベルトトラス(私語)を行きます。
この季節、当然、展望台にも立ち寄りました。
展望台より。
ここらへんはまだこれから満開になっていくという感じでした。
今日はいいかな?と思いつつパシャ。
もう上のほうでもスミレが諸処にいっぱいいました。
おうせ坂より雌岳を。
アップめで、明日か明後日くらい?好天ならもっとピンクのお化粧がきれいだと思います、来れるでしょうか。
大津の皇子のお墓。
出逢いの広場。
出逢いの広場より。
何でしたか・・・。
馬酔木、日当たり良すぎるのか、終盤っぽくなっている花が多かった気がします。
夕食でもいい時間に超遅いお花見のお昼ご飯。
雌岳山頂の桜越しに雄岳。
雌岳山頂を振り返って。
展望ベンチにて。
鹿谷寺跡へ下る途中にて。
鹿谷寺跡へ下る途中の岩場にて、竹内の道を挟んだ南のピンク、薄暗くて残念です。
鹿谷寺跡へ下る途中の岩場にて、ろくわたりの道のほうへ行くほうもピンクが多そうです。
記憶用おまけ 弘川の里西行桜山にて。
記憶用おまけ◆∋尾の桜並木にて。
記憶用おまけ、近つ飛鳥風土記の丘にて、古墳と。
記憶用おまけぁ近つ飛鳥風土記の丘、桜の森?のほうにて。
記憶用おまけァ滝谷公園にて、夜桜。
完全おまけ 4/5狭山池のライトアップ、北面の桜並木。
完全おまけ◆4/7某塔下の桜。
完全おまけ、4/8石川堤のサイクリングコース。
シェルパ、今日もありがとう。

今年は各所の満開の見頃が日に差が少ないようでこの土日がどこも見頃なのかなということで、今日は雨も降らなさそうなので、午後の遅めから近場の桜観巡りに出かけることにしました。

別の場所では桜吹雪も見られ、二上山も早めかもということで、二上山へも夕方ハイクがてら足を延ばしました。

日記でいいかと思いましたが、山頂タッチをしたので、レコのほうに記載することにしました。

遅い昼食のお好み焼きを弁当にして花見をしながら食べようと持っていきましたが、どこも人出が多めだったので、誰もいない時間の雌岳での超遅いお花見昼食となりました(^^ゞ。

日当たりの良い桜は満開の入りに入ったところという感じでした\(^o^)/。

雌岳北面馬の背付近の桜は7分くらいのも見られました。

花見の楽しみの始まりで水曜日までくらいはまだ吹雪かないでね、といった感じでした。

里の各所では、ショウジョウバカマが終わっていたりシャガやヤマブキソウが咲き始めており、他の山の山野草の状況が気になりだしました(^^ゞ。

近々の天気の良い時に桜を観にまた夕方ハイクで来れればいいなと思いました!。

立ち寄り。
西行桜山\(^o^)/。持尾\(^o^)/。近つ飛鳥風土記の丘\(^o^)/。滝谷公園\(^o^)/。
ツーリング鑑賞。
桜坂\(^o^)/。平石\(^o^)/。竹内峠\(^o^)/。石川も薄闇の中をバイクで観ながら通過、昨日は夕方に散歩\(^o^)/。
ちなみに。
狭山池(ライトアップ期間)博物館付近は4/5〜7が特に\(^o^)/でした。

至る所で満開なのです\(^o^)/、分身の術を会得したいものです。