記録ID: 1102481 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

三条の湯【飛龍山手前で撤退】

日程 2017年04月08日(土) 〜 2017年04月09日(日)
 Minera(CL)
, その他メンバー2人
天候8日:雨のち曇り
9日:曇りのち雨
アクセス
■往路:奥多摩駅BS⇒お祭BS(760円)
■復路:お祭BS⇒奥多摩BS(760円)

1日目
Sお祭バス停09:3710:14片倉橋10:1510:50塩沢橋11:0912:19後山川林道終点(青岩谷出会い)12:2112:59三条の湯
2日目
三条の湯05:5707:10カンバ谷08:11北天のタル08:3610:09三条の湯10:1610:57後山川林道終点(青岩谷出会い)11:0011:47塩沢橋12:1212:42片倉橋13:12お祭バス停G
コース状況/
■後山林道:危険箇所なし
■三条の湯〜北天のタル:残雪ヶ所多少あり。沢の乗越箇所多少崩れているので注意必要
■北天のタル〜飛龍山:トラバースルートがかなりの残雪に覆われ、桟橋箇所もあるので踏み抜き可能性あり撤退
その他周辺情報■奥多摩駅近くの玉翠荘(750円)
※地元消防団の新年会が開催されていて、非常に賑やか。

おはようございます!お祭BSで下車です
お祭BSで共同装備の分担をします
1時間ちょっと歩いて塩沢橋で休憩です!ヨモギ尾根はここを右に進みます
キブシです!春を感じます
御岳沢を通過
こちらも春を感じます このお花なんだろう?
三条の湯が近いです!
林道終点です!ここから20分ほど歩いて小屋へ
こんな感じの道です
三条の湯到着です!紅葉の時は綺麗です
テント場に向います
今日は雨予報でガラ空きです〜
まずは水を汲みます
東京都水道局マスコット!水適くん(右)とガールフレンドのみずたまちゃん(左)です!このエリアは東京都水道局が管轄してます!
いい風情の三条の湯
サングラス着用のくまちゃんです!
テント場までかなり下ります
【エスパーステント4〜5人設営練習】フライシートを被せます
【エスパーステント4〜5人設営練習】フライシートの留め金具です!これを忘れないように!
もう一張はポール、本体含めて700gの超軽量テントのクロスオーバードームです!初使用ですが素晴らしいです!
テント場を小屋から望む。紅葉時は最高の景色です
さあ三条の湯に入りますよ!温泉代とテント場代込で900円です!安い!
男湯、女湯を用意してもらいました
男湯です!人数が少ないとこちらだけで交代制になります
これがお肌すべすべのいい湯なのです〜
素泊まりするとこちらのお部屋です!暖炉もあります
今日は本当にガラ空きです!この部屋快適です
概念図!明日は飛龍にいけるか?天気次第?
薪がいい感じです
温泉からあがって、また宴会スタート
ハムが豪華なのです!
新しいエスパースフライシートに名前を入れ込みました!
ご飯を5合炊いてます
ポテトまで持参!凄い!蒸らして食べると美味しい!
夕食はドライカレーです!あやちゃんがしっかり仕込みをしてくれました!
私はタンドリーチキンを持参しました!合作完成!
これが美味しいのです!今度私もドライカレー作ります!
亀ちゃんマジック in 三条の湯
鹿肉の燻製です!これが美味しいのです!
テントに戻って儀式的な感じでロウソクタイム
テント撤収して、パッキングします。雨は降ってません!飛龍に向かうぞ!
朝の三条の湯
6時前出発で小屋から北天のタルを目指します。約1,000m登る行程です
何気に明るいルートです
奥のカンバ谷を目指します
ここがカンバ谷ですが、かなり崩れて荒れてます。
桟橋も気をつけて歩いてます
おや!?陽が差してきました!
残雪箇所が出てきます。凍結してます。
アイゼンを装着します
トラバースルートはこのような箇所が多いのです
もうすぐ北天のタル!でもガスってきて雨も降ってきました〜
先程の朝の日差しはまぼろしか!
三条の湯から1,000mほど登り、ここが北天のタルで、左側に進む予定なのですが雪に覆われてます。かなりの斜面で桟橋も隠れているようなので安全を考えてここで撤退です!
尾根ルートも考えましたが、シャクナゲの藪が凄くて、皆さんのウェアがちぎれてボロボロになることが予想されたのでこちらもやめます
一番、残念な結果の往路を戻り、またもや三条の湯へ。しかしメンバー構成を考えた上での勇気ある撤退との判断です
コーラが飲みたくなりました
鹿肉が干されてます!
アイゼンを沢で洗濯する皆様
あとはテクテク歩くだけ!みんな林道歩きはスピードが早いのです
13時過ぎに国道へ
バスがお祭BSに来ました!
お風呂はもえぎの湯はパスして駅近くの玉翠荘へ 消防団の宴会がうるさいです
餃子最高!
焼きそばも最高!

by Minera

テント泊山行、女性陣初参加の記念すべき山行です!
しかし、今回は天気や残雪状況により消化不良の山行となってしまいましたが、今回の目的はテント泊トレーニングだったので、すべきことは達成しました!

雨がからむ天気だったので混雑していなくて逆に良かったです。
土曜は歩き出しから雨もやみ、その後も降らなかったので、テント場での宴会もできてラッキーでした。
日曜も朝から雨も降っておらず、途中日差しも出てきて、これはもしや?と思いましたが、北天のタル手前からガスってきて雨が降ってきました。
北天のタルから飛龍山に向かうつもりでしたが、北天のタル以降のトラバースルートが上越の林道に雪斜めに覆いかぶさっている状況の縮小サイズのような感じで、非常に嫌らしい感じがしました。3月末の大雪の名残です。桟橋も確か隠れていて踏み抜きの可能性も高いので、今回のメンバー構成を考えると往路を戻る判断が一番だと思い撤退することに。尾根ルートも体を突っ込んでみましたが、シャクナゲがかなりあり、初めてのテント泊のメンバーにこんな藪を歩かせてはウェアがボロボロになってしまうと思いこちらも断念。1,000mも登ってきましたが、勇気ある撤退ということで皆さんには許してもらいました!
あとは、雨も本格的に降ってきたので、三条の湯からサオラ峠に向かうトラバースルートを選択せずに往路の林道を引き返すことに。安全下山を第一に考えました!
雨の中の登山も初めての人もいましたし、今後のことを考えていい経験だったのではと思います。
ご参加いただきました皆様お疲れ様でした!