記録ID: 1102504 全員に公開 ハイキング東海

S岩戸公園12:0016:00岩戸公園G
コース状況/
特になし。

岩戸公園駐車場から桜越しに鷹巣山を見上げる。
藤右衛門の切通し。ここから岐阜公園に下る。
城へ八丁。約1000m。
大手道(七曲り道)は家族ハイキングコース。女の子がおおきな声で歌をうたいながら下って行った。
名和昆虫博物館。岐阜に生まれ育った者は、小学校のころ必ずここを訪れている。「ギフ蝶」の人工羽化したものが見られる。個人所有の研究所。
岐阜公園から見上げた岐阜城。
馬の背登山道。
先週、新聞に出ていた信長の築いた石垣。発掘調査中。
二等三角点。登山者はどのような山でも一応三角点を探すが、観光客にとってはただの「石ころ」。めったに人の寄り付かない寂しい場所にある。mattan810さんが家族で、のんびりくつろいで昼食をとる場所。
閻魔堂。
三角点下のやぶの中に咲いていた。
各務原アルプス方面。晴れていればこの方向に恵那と御嶽。
長良橋と鵜飼舟の溜まり場。
展望台下でこんな催しをしていた。入場無料だから覗いてみた。
濃姫と岐阜和傘。
斉藤道三の時代に築かれた石垣。
昆虫博物館の西50mにある正法寺岐阜大仏。日本三大佛のひとつ。奈良より小さいが、鎌倉の大仏より大きい。外人グループが熱心に写真を撮っていた。
大仏の周りを取り囲む五百羅漢。
大仏殿。
おまけ。民家の庭に咲いていた。

日曜日、雨上がりの午後金華山を歩いてみた。登山というよりも散歩の気分だ。ザックに水筒だけを入れて、身軽なハモニカおやじは岐阜公園から馬の背を黙々と登った。まったくの観光気分で昼飯に「信長どて丼」まで食べてしまった。20年ぐらい入ったことのなかった昆虫博物館や岐阜大仏にも足を延ばした。
 岐阜公園でシニアボランティアの方が何人も「案内しましょうか」と声をかけてきたが、おそらくこの山に関しては私のほうが詳しいだろう。いずれ私も彼らの仲間に加わることになるかも知れない。