ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1102706
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

ピンクのフリルが可愛い(*^_^*) 富山のイワウチワ(那珂川町)

2017年04月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
248m
登り
47m
下り
47m
天候 ☀ 気温15℃くらい
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今年もイワウチワに会いに来ました(^^)/
41
今年もイワウチワに会いに来ました(^^)/
ピンクのフリルが絶品!
34
ピンクのフリルが絶品!
可愛いお姫様いっぱい
25
可愛いお姫様いっぱい
清楚で上品ね
ニコニコ春の妖精
39
ニコニコ春の妖精
元気にすくすくと
10
元気にすくすくと
ほんのりサクラ色がキュート
24
ほんのりサクラ色がキュート
春の木漏れ日を浴びて
16
春の木漏れ日を浴びて
ショウジョウバカマも満開
27
ショウジョウバカマも満開
爽やかさ満点
帰路、道の駅もでぎ。ピンクのイワウチワを長く鑑賞していたので、イチゴ(スカイベリー)を買ってしまいました。サブリミナル効果というやつでしょうか.。o○甘くて美味しかったです。
23
帰路、道の駅もでぎ。ピンクのイワウチワを長く鑑賞していたので、イチゴ(スカイベリー)を買ってしまいました。サブリミナル効果というやつでしょうか.。o○甘くて美味しかったです。

感想

今しばらく山には行けそうな時間もなさそうなので、春の花見ということで、那珂川町の富山イワウチワ群生地を訪ねてきました。

今季は寒さも続き開花が遅れている様子でしたが、このところの気温上昇で一気に開花が進んだようです。斜面の上の方は早や散りかけていましたが、中腹はまだまだ満開でした。

前日の雨で管理小屋までの未舗装道も泥濘なら、山中の周回道も一部泥んこでした。急な斜面に開花しているので、写真を撮ろうとすると、勢いカラダをねじったり首を反ったり。急階段で変則姿勢の撮影をしていたら、足が滑って2〜3段転げてズボンが泥だらけのヘマまでやらかしました。それでも春の妖精たちに会えて嬉しかったです。

200〜300mの山中周回に2時間以上も滞在、時速100mの木漏れ日散策は過去最低速の歩きとなりました。

帰路、那珂川町や茂木町の里山を少し歩きたかったのですが、夕方早めに帰宅する予定もあり、後髪を引かれる思いで家路につきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:866人

コメント

最高のイワウチワ
nksanさん、こんにちは。

足元の悪い中、時速100mでのイワウチワ鑑賞、最高のイワウチワの映像を羨ましく拝見させて頂きました。映像からはズボンが泥だらけになられたことなど全く想像出来ませんでした。

今迄何度かイワウチワの撮影をしたことがありますが毎回天気は良かったのにnksanさんの様に上手に撮影出来たことがありません。
どうも苦手な被写体の一つなのでnksanさんの素晴らしい映像を楽しませて頂きました。

Landsberg
2017/4/11 12:30
Re: 最高のイワウチワ
Landsbergさん、いつもコメントありがとうございます。
富山のイワウチワは昨年から行き始めました。イワウチワは湿った岩地に咲くことが多いですが、群生地は少ないようですね。ここは山の斜面1ヘクタールに咲くようで、群生規模としては日本一 とかパンフに書いてありました。地元の方々が管理していますので、入山料200円です

淡いピンクの花びらなので陽射しを浴びると色が飛んでしまい、写真がうまく撮れません。なので日蔭 を探しながら撮影していました。自宅を出るのが遅くなり、太陽が真上に来てしまって撮影には難儀しました。撮影には薄曇りの日が良いかもしれませんね。今回も時間に追われる事情がありましたので、写真も乱暴になりました。落ち着きましたら、ゆっくりお花と対面したいものです。首を反り返しての撮影が多かったので、今日は首筋や肩に筋肉痛 がでています。バリアングルやチルト機能のカメラ が欲しいですね。
2017/4/11 15:04
可愛い〜
nksanさん、はじめまして。
淡いピンクのイワウチワがとても可愛いですね。
富山へは訪れたことがありませんが、レコを拝見し、群生のイワイチワに会いに行きたくなりました。
素敵なレコ、ありがとうございました。
2017/4/11 12:47
Re: 可愛い〜
moomin2013さん、ご訪問いただきありがとうございます。

盛金富士もイワウチワ群生地のようで、盛金にしようか迷っていましたが、今回は時間の都合もあって富山にしてしまいました。今年は開花も遅れているようですので、機会があれば盛金も行きたいですが、来季かもしれません。春先の湿気った岩地に咲くようで、過去には谷川岳一ノ倉沢出合への林道や巻機山中腹で見かけた記憶がありますが、群生地 は少ないですね。

淡いピンクのフリル付き花弁が春の妖精のようで、とても微笑ましいですね また良い開花地がありましたらご教示ください。これからもよろしくお願いいたします
2017/4/11 15:22
イワウチワ
nksanさん こんばんは。

イワウチワ、ピンクでかわいいですね!
ボケ感の素敵な写真、Nikonのクールな色合いがよく似合いますね
小さな花の撮影は体勢が苦しいですね
私も同じ体勢でいて足がしびれ動けなくなる事があります

このような群生地を見ますとおもう事は、花々はみんな申し合わせているかのように一斉に咲き始める事です。 不思議ですね
2017/4/11 19:50
Re: イワウチワ
kazutoさん、こんばんは。
わざわざコメントをいただき恐縮です。

今年も富山のイワウチワ を見に出かけてきました。淡いピンクのイワウチワは春到来の雰囲気満点で、暫し可愛いお花に癒されてきました。しかし、小さなお花を撮影するのはなかなかシンドイですね 変則姿勢を持続するので結構キツイです。風が流れたりすると、ますます大変です やはりバリアングル機能などがほしいです。

ところで、kazutoさんは手持ち撮影をする時の呼吸はどうされていますか。無意識に呼吸されていますか?それとも狙い済まして呼吸を止めていますか?呼吸したり、呼吸を止めると無用に手指や肩に力が入りませんか。私は最近シャッターモードに入るとずっと息を吐き続けています。ピントを合わせる瞬間からシャッターを切るまでです。手指、肩に無用な力が入らずブレが少なくなる感じがします。狙い済ますスポーツのゴルフ(アーチェリー、弓、ダーツなんかも同じ類、私はしませんが)をしていて、最近気が付いたことなんですが、どんなものでしょうか。

今冬からこの春先まで周辺環境に色々なことがあり山歩きも見合わせになっていました。kazutoさんの八方尾根の写真なんか拝見しながら羨ましく思っていました。少しづつ環境も回復しつつありますので、徐々に山に向かいたく思う今日この頃です。
2017/4/11 20:35
Re[2]: イワウチワ
nksanさん こんにちは。

手持ちで撮影するマクロでピンスポットを狙った時などは息苦しさを感じる時があります。肩や指の力は意識して抜くようにはしています。
息をはくのですね。今度やってみます

三脚を使ったマクロ撮影ではライブビューにして拡大しピントを合わせますが、小さな花は三脚の設置が難しく手持ちが多くなります。
そんな時、バリアングルが欲しいなぁ〜とよくおもいます。

山はこれから清々しい季節を迎えますね。
nksanさんのレコ、また楽しみにしております
2017/4/13 16:07
Re[3]: イワウチワ
kazutoさん、わざわざコメント有難うございます。
斜面の小さなお花撮影などの時に、手持ちの変則スタイルで息を止めたりしていると、肩、腕、指まで力んでしまうことがあり、あっブレたなんてことがあります。その時は気づかなくても、後でPCに落とすと微妙にブレていることもよくあります。人間の手指は非常に繊細なので、カラダのどこかに力みあると手指まで力んでしまうようです。狙い済ましてからシャッターを切るまで息を吐き続ける、一度試してください。ほんの一瞬のことなので、酸欠のなるようなことはないと思います 撮影のプロのkazutoさんには釈迦に説法みたいで失礼はご容赦ください。

小さなお花に三脚も難しいですね。私もバリ機能付きのカメラが欲しいですが、その前に基本的な操作に慣れないといけませんね
2017/4/13 17:40
私も二日前に・・・(*´▽`*)
nksanさん こんにちは

時速100mが大受けで、笑いましたぁ〜〜〜
足元が悪い中、無理な姿勢での撮影お疲れ様
けががなくて良かったですね プチ滑落?

いやぁ〜あれだけ見事に開花していたら夢中になっちゃいますヨネ
私も冨山へは初めての訪問でしたがあまりの群生ぶりにビックリ
わがまま様がいたので長時間滞在にはなりませんでしたが
一人だったら3〜5周回位してしまったかも知れません

周辺の里山や林道も何か楽しげな雰囲気でしたヨネ?
来季は時間をかけて周辺も含めユルユル徘徊を楽しもうと思います
困難な姿勢での汗の結晶「力作写真」堪能させて貰いました
2017/4/12 7:45
Re: 私も二日前に・・・(*´▽`*)
BOKUTYANNさん、こんにちは。
わざわざコメントをいただき有難うございます。

昨年はピークを過ぎていましたので、4月第1週に那珂川町観光協会へ開花の様子をお尋ねしたら、今年は遅れているとのお話でした。なので、のんびり構えていたら、気温上昇で一気に咲いたようでビックリでした 直前に、BOKUTYANNさんの満開レコも拝見しましたので、こりゃ〜やばいと思い、早速猛追した次第です

掘立小屋で入山料をお支払いしたのち、山中を行きつ戻りつ2周くらいしちゃいましたね。ズボンもズックも泥だらけになって、帰宅後に女房からお小言 まで頂戴しました。でも、今年も可愛いお花に対面できで良かったです。

また色々なお花の開花情報をレコでお知らせください。時速100mでは毎度、帰宅困難になりそうですが
2017/4/12 17:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら