記録ID: 1102786 全員に公開 ハイキング奥武蔵

小川町カタクリとニリンソウの里&千鳥ヶ淵夜桜

日程 2017年04月09日(日) [日帰り]
天候雨のち曇り、その後晴れ
アクセス
道の駅『おがわまち』に駐車

S道の駅『おがわまち』14:2014:30西光寺14:3515:00カタクリ&ニリンソウ群生地15:2016:00道の駅『おがわまち』G
コース状況/
整備されてます。

14:20 道の駅『おがわまち』に到着し、カタクリとニリンソウの里を散策。実はココ、和紙の里です。
みつまたって和紙の原料なんです。知ってました?
一周2kmほどの散策です。
14:35 西光寺
枝垂桜が良かった。
丸太を真っ二つにした橋
散策路の様子。
地元の保存会の方々が整備されているそうです。
サクラ
青空に映える
里山の春って感じ。
21:00頃から千鳥ヶ淵の夜桜鑑賞。
ライトアップ最終日でした。
東京タワーと夜桜のコラボ
東京タワーズーム
水面に夜桜が映り込む
都会の春って感じ。
幻想的で良かったです。
21:58 あ〜ライトアップが終わってしまう…
ライトアップ終了し、月の輝きに気付く。

天気予報の悪かった4/9(日)、
当日の詳細を調べていたら「午後から西の方から天気回復」という情報をGETしたため、ゆっくりランチの後に小川町の『カタクリとニリンソウの里』に行って来ました。
アクセス時は小雨な雰囲気でしたが、現地に到着すると薄日が差す感じの天候回復ぶりでした。カタクリやニリンソウはじめ、春の花たちが雨上がりの空気の中、輝いていました。
天気は急速に回復していきました。週末の天気予報がダメダメだったので諦めかけていた「青空&満開桜」が見れて良かったです。

夜は場所を変えて千鳥ヶ淵のライトアップ夜桜鑑賞に行きました。
さすがの名所、日曜夜でしたがライトアップ最終日だったので人がごったがえしてました。
普段は人混みが苦手な自分ですが、ほろ酔い気分で鑑賞できたので人混みもさほど気にならず光に照らされた見事な夜桜に見入っちゃいました。
カミさん共々写真撮りまくりで、散りゆく都会の桜を堪能しました。なかなか良かったです。