ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1102895
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

大霧山

2017年04月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
yukorikai その他1人
GPS
--:--
距離
7.0km
登り
605m
下り
482m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
1:25
合計
4:25
11:00
75
12:15
12:20
30
12:50
14:05
30
14:35
14:35
10
14:45
14:50
35
15:25
15:25
0
15:25
ゴール地点
天候 はれのちくもり
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
登山口の橋場バス停の横に駐車場5台分くらいありました(無料)。きれいなトイレもあります。下山口のバス停経塚から橋場バス停までは360円で5分ほど。ただしバスは1時間に一本しかありません。
コース状況/
危険箇所等
とくになし。
その他周辺情報 東秩父村の道の駅「和紙の里」には農産物販売所や飲食店がありました。
満開の桜がお出迎え!橋場バス停より撮影。
3
満開の桜がお出迎え!橋場バス停より撮影。
標識が至る所にあるので安心♪
1
標識が至る所にあるので安心♪
春らしいオオイヌノフグリちゃんのじゅうたん。
2
春らしいオオイヌノフグリちゃんのじゅうたん。
谷間に咲く菜の花たち。
1
谷間に咲く菜の花たち。
濃淡鮮やかなピンクで目を奪われます!
濃淡鮮やかなピンクで目を奪われます!
粥仁田峠の粥仁田地蔵さん。
1
粥仁田峠の粥仁田地蔵さん。
山頂から遠くに白い雪かぶる浅間山!
1
山頂から遠くに白い雪かぶる浅間山!
武甲山の削られた姿を間近に!
武甲山の削られた姿を間近に!
標識立つ山頂は見晴らしがよくてパワー100倍です。
4
標識立つ山頂は見晴らしがよくてパワー100倍です。
比企三山の笠山・堂平山。
比企三山の笠山・堂平山。
下山口の経塚バス停。ここの桜はもう少しあとのよう。
下山口の経塚バス停。ここの桜はもう少しあとのよう。
帰りにゆるキャラわしのちゃんに心をわしづかみされました!(和紙だけに、笑)
2
帰りにゆるキャラわしのちゃんに心をわしづかみされました!(和紙だけに、笑)

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

お手軽な山を探していたところ、埼玉の絶景に選ばれてるという大霧山を見つけて出かけることにしました。
橋場のバス停につくと川沿いにきれいな桜が咲いてお出迎え、ちょうど満開でいい季節の登山が楽しめそうとスタートからワクワク。
しばらくは舗装路を登りますが、沿道に春らしい花がたくさん咲いていて飽きさせません。標識も随時出てくるので、迷うことなく登ります。
「世界一小さな釣り堀」という気になる看板まで来ると一度山道へ、再び舗装路に戻りさらに進むと、峠へ向かう未舗装の道へと続きます。
山道に入ってからは景色がなく、峠を越える旅人のような気持ちで木立の中を登ります。
途中、コツコツコツという音が聞こえてきて何かと思ったらキツツキでした。
春の芽吹きで鳥たちもさえずり、活動的になっているようです。
そんな自然の中に身を置くと我知らず心が解放されていくようで、ますます山に魅かれてしまうのでした。
再び車道に出て少し進むと粥仁田峠に到着、道中安全祈願なのかお地蔵さんがひっそりと峠を見守っていました。
その横には「幸せの石」という看板と小さな石が置かれていて、何となくご利益がありそうだったので、手で触れてパワーをいただきました。
粥仁田峠からはわりと急坂の山道となり、左右が開けてくると風が吹き抜け、眺望のある稜線上を進みます。
木々の間から右手にうっすら浅間山が見えはじめ、頂上での景色に期待を膨らませつつ、最後の木段をのぼります。
大霧山山頂に到着、目の前が開け秩父の山々から遠く浅間山!見事なまでの眺望が広がっていました。
天気が良ければ八ヶ岳や赤城・日光の山も見えるらしいのですが、残念ながら今日はそこまでは見えない、霞がかったすっきりしない天気。
それでも浅間山はそこにあって、その大きさに改めて感動でした。
景色を見ながらベンチでお昼をいただき、ゆっくりと時間を過ごしてから下山。
定峰峠方面へと急坂を下っていきます。
途中で比企三山の笠山・堂平山を見ることができ、いつか登ろうと決意!近場でいい山も発見です。
杉林を下ると十字路にぶつかり、ここが旧定峰峠。大きな岩の上に峠を見下ろす祠があり、旅人を守っているかのようでした。
一息ついて経塚方面へ下ると一度車道へ、そしてまた山道へ入りさらに下っていきます。
小川のせせらぎが聞こえてくると道幅も広くなり舗装路へ、下り切るとすぐにバス停が見えて無事下山、空はすっかり曇ってしまいました。
気温もぐっと下がったようで、バス停横の桜の木もまだ寒そうに裸の枝を広げています。
時間通りに来たバスにはハイカーらしき方々が何人も乗っていてにぎやかでしたが、私たちは5分ほどで下車。
噂通り眺望もよく花も景色も満喫した一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:962人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら