記録ID: 1102910 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山(御幸ヶ原コース:カタクリの里&女体山)/シーズン初めに歩荷トレ!&恒例カタクリまつり(おまけにつくば農林さくら通り)

日程 2017年04月10日(月) [日帰り]
(気温:登山道途中 約11〜13℃、登山口と山頂は見るの忘れました…)
アクセス
圏央道 つくば中央IC→(約22km、35分)筑波山神社

○筑波大御堂横駐車場:500円(30〜40台くらい)
           最寄りトイレ=筑波山神社(男子小便器と共用個室(洋式水洗4個)、
                  手洗い場なし)
○市営第3駐車場:普通車500円(普通車140台 大型10台)
         トイレあり
○市営第1駐車場:普通車500円(普通車204台 大型7台)
         梅林にトイレあり
        (梅林を通って第3駐車場まで徒歩10分)
○その他いくつか

※梅まつり中は第1は混みます。
※初詣、GWのつつじ、紅葉時期の休日は麓から駐車場待ち渋滞します。
 8時には駐車場到着が○。
 渋滞しだしたら神社やつつじヶ丘まで動かなくなるので第1が空いてればそこに停めて
 歩くのが無難。

〇筑波山ケーブルカー&ロープウェイ−アクセス http://www.mt-tsukuba.com/?page_id=241
〇つくば観光コンベンション協会−筑波山駐車場案内 http://www.ttca.jp/?page_id=261

S御幸ヶ原コース登山口09:3810:38男女川水場11:10御幸ヶ原11:1811:20カタクリの里11:5012:02筑波山12:0812:19御幸ヶ原12:3813:39御幸ヶ原コース登山口G
ヤマプラ標準CT 3:40
歩荷トレの為、ザック重量14.2kg(カメラ・ウエストポーチ・ストックは含まず)
コース状況/
【登山届箱】
〇ないと思いますので茨城県警へ電子申請:http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a06_shinsei/mountain_climbing/

【登山道】
特に危険箇所ありませんが、岩場は濡れてると滑ります。
自然研究路は2014.4月の崩落の為、現在も一部通行止め。2015.5月から男体山山頂経由のう回路利用で一周できるようになっています。(2017.4.10現在)(http://www.mt-tsukuba.com/?p=8882)
その他周辺情報【コンビニ】
〇つくば中央IC下りてからセブン・ファミマいくつかあり。
 R408とR125の交差点のセブンが最後。

【トイレ】
〇梅林、第3・つつじヶ丘駐車場、筑波山神社、ケーブルカー宮脇駅、御幸ヶ原にあります

【飲食】
〇神社・つつじヶ丘周辺、御幸ヶ原にはお土産屋さん、食堂、自販機あります

【温泉】
〇つくば観光コンベンション協会−美肌の湯 http://www.ttca.jp/?p=411

【御朱印】
〇筑波山神社:http://www.tsukubasanjinja.jp/index.html
 初穂料300円
 拝殿、男体山御本殿、女体山御本殿の三ヵ所にそれぞれあり

個人装備 アンダーシャツ 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 手拭い フリース ダウン レインウェア レイングローブ ゲイター ストック 時計 サングラス ザックカバー 地図 筆記用具 計画書 保険証 コンパス ナイフ類 水取スポンジ 現金(小銭) 日焼け止め ファンデーション リップ 目薬 エマージェンシーシート ライター ヘッドランプ 予備電池 携帯電話 予備バッテリー めがね コンタクトケース カメラ カメラバッテリー ティッシュ 汗拭きシート お手拭シート カイロ 簡易トイレ ロールペーパー ゴミ袋 ジップロック ファーストエイドキット 常備薬 サプリ プラティパス 真水 行動食 非常食 マット ご飯 調理用食材 調味料 バーナー ガス缶 コッフェル マグカップ マドラー スポーク コーヒー 砂糖 ミルク ガムテープ マジックバンド ビニールテープ 予備靴ひも

シーズン初めは筑波山!
今年もやります、歩荷トレ!!!
今回は14.2kg担いでレッツゴー(≧▽≦)
今回は御幸ヶ原コースで☆
序盤はこんなカンジ。
前日まで数日雨だったので登山道は結構どろどろでした。
タイミング合えばケーブルカーが見れます☆
だんだんと、、
傾斜が急になってきまーす☆
男女川の水場到着〜
細いで〜す(^^;)
来ました、階段地獄!!!(笑)
15分のがまんです〜(≧▽≦)
御幸ヶ原到着〜♪
裏筑波の街並み☆
めっちゃ霞んでる(^^;)春ですね〜
この時期のお楽しみ、カタクリの里へ寄り道(^^♪
奥の比較的沢山咲いてる所はロープじゃなくて格子の策に変わってて、ローアングルの写真は撮りにくくなっちゃってました。。。
策の外に咲いてたコをパシャリ📷
全体的に色も薄いし位置関係もあって、今年はなかなかいいモデルちゃんに出会えません。。。
筑波山のは密度は高くないので上から撮ってもパッとしないんですよね。。。(;´∀`)
女体山に行く途中のガマ石
途中で見つけました。何のお花でしょうか?
追記:他の方のレコをヒントに調べましたが、キクザキイチゲ(菊咲一華)かしら?低山の山野草ムズイ…(^^;)
女体山到着〜♪
セルフタイマーで☆
春霞の関東平野
現地では全く気付かなかったんですが、写真見たらうっすら彩雲?
いつものパノラマどーーーん(^^♪
こっちにも彩雲らしきものが☆
そして羽虫の写り込み(笑)羽虫が結構飛んでて、これも春だな〜と思いました。
いつものパノラマどーーーん(^^♪
こっちにも彩雲らしきものが☆
御幸ヶ原まで戻ってケーブルカー山頂駅の筑波山ソフトクリーム(´ω`*) ここのソフト初めて食べたけど、(アイスタイプじゃなくて)美味しいじゃあないか!!
中の茶屋跡まで下りて来ました〜☆
もうちょっとだ〜!
時間的なことと、雨後なので岩場の多いつつじヶ丘方面への下山は避けたんですが、こっちも泥と岩で結構気ぃ使いました…
キラキラ春の日差し☆
ケーブルカー宮脇駅まで下りてきました☆
神社の門と桜🌸
日本の風景♪
いいかんじ〜♬
【番外編】
つくば農林研究団地 さくら通りに寄り道しました☆
ソメイヨシノを中心に約500本の桜並木です♪
【番外編】
つくば農林研究団地 さくら通りに寄り道しました☆
ソメイヨシノを中心に約500本の桜並木です♪
桜並木コレクション
ここは去年の3月までは研究用の菜の花畑があって菜の花の黄色と桜のピンクのコントラストが素晴らしいエリアだったんですが、去年4月に行った時には刈り取られてました…。
また植えるものだと思ってましたが…再開して欲しいですね。
桜並木コレクション
また植えるものだと思ってましたが…再開して欲しいですね。
桜並木コレクション
スカイツリー風(笑)
桜のブーケコレクション
フォギーにしてみました☆
桜のブーケコレクション
幹から力強く咲いてるのもカッコいいです☆
桜のブーケコレクション
花の中心がピンクに変わると散り時だそうですね。この辺ももうそろそろ終わりでしょうか…
桜のブーケコレクション
こちらもふんわりフォギーに☆
桜のブーケコレクション
おまけ:桜の絨毯も美しいですね♪

当初4/1に行く予定だったプラン。
雨で中止になったのですが、有休取った日が晴れ予報に変わったのでこの日に実行しました☆
結果的には、今年は暖かくなるのが遅くカタクリも桜も遅かったみたいなので、ちょうどいい時に行けたようで良かったです(*´Д`)

気付けば筑波山は29回目で、登山道の写真などは端折ってたりもするので(途中数件はまだアップできていませんが)過去の筑波山レコはこちら→https://www.yamareco.com/modules/yamareco/search_record.php?uname=spicavega&request=1&place=%C3%DE%C7%C8%BB%B3&submit=%B8%A1%BA%F7
(2017.8.22追記:全てアップして改めて確認してみたら24回目の間違いでした(^^;))