また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1103052
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳(山荘まで)  ★福寿草★に会えて福来たる(*^^*)

2017年04月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
GPS
--:--
距離
6.2km
登り
928m
下り
928m

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
0:50
合計
6:20
8:40
80
スタート地点
10:00
10:00
40
10:40
10:50
70
12:00
12:40
140
15:00
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ、山頂付近はガス、霰
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
無料駐車場には立派な休憩所があり、トイレ、靴の洗い場も完備されています。
コース状況/
危険箇所等
8合目までは、植林帯の中良く整備され、ゆったりとした登りが続き歩き易いです。
8合目からは残雪あり、泥濘箇所が多く注意が必要でした。
その他周辺情報 阿下喜温泉 あじさいの里 
 大人 平日\500  土・日・祝日\650
無料駐車場には、立派な休憩所があり、トイレや靴洗い場まで完備されています。
1
無料駐車場には、立派な休憩所があり、トイレや靴洗い場まで完備されています。
登山口の様子
案内図
福寿草やセツブンソウに会いたいな~~♪
案内図
福寿草やセツブンソウに会いたいな~~♪
振り返ると里山には、山桜が満開です(#^^#)
2
振り返ると里山には、山桜が満開です(#^^#)
鳥居をくぐって、いざ!!
鳥居をくぐって、いざ!!
2合目に到着!
標識の案内は1合づつあり、分かりやすく励みになります( `ー´)
1
2合目に到着!
標識の案内は1合づつあり、分かりやすく励みになります( `ー´)
ゆったりとした登りが続く、歩き易い道♪
ゆったりとした登りが続く、歩き易い道♪
8合目付近、雪が出て来ました。
8合目付近、雪が出て来ました。
8合目到着!
さあ、ここからが本番!!福寿草を全力で探しますよ~~(*'▽')
8合目到着!
さあ、ここからが本番!!福寿草を全力で探しますよ~~(*'▽')
コバイケイソウ
オーレン ?
登山道にも残雪
うわ~ッ!!
可愛い❤やっとこさ見つけました!!
5
うわ~ッ!!
可愛い❤やっとこさ見つけました!!
今日は花曇りで、蕾の子が多いな、、
3
今日は花曇りで、蕾の子が多いな、、
黄色い幸せの花🌼
名前がおめでたい!!(笑)
2
黄色い幸せの花🌼
名前がおめでたい!!(笑)
キュート(*'▽')
幸せになれそう♪
9
キュート(*'▽')
幸せになれそう♪
セツブンソウが一輪
5
セツブンソウが一輪
癒されますよ〜(*^^*)
2
癒されますよ〜(*^^*)
こんなに群生している箇所もありました。
蕾も多く、まだまだ楽しめそうです♪
こんなに群生している箇所もありました。
蕾も多く、まだまだ楽しめそうです♪
春近し。。でもガスが出て来ました↷↷
1
春近し。。でもガスが出て来ました↷↷
藤原山荘
ここまで残雪で急登あり、アイゼン無しで行けましたが緊張の場面でした。
藤原山荘
ここまで残雪で急登あり、アイゼン無しで行けましたが緊張の場面でした。
とても綺麗な山荘内。ここで、ランチタイム♪

ゆったりと休憩中に天候悪化(涙)
雨霰、降り出した!!山頂(展望台)諦めて下山する事に。。

途中、写真も無し(笑)
とても綺麗な山荘内。ここで、ランチタイム♪

ゆったりと休憩中に天候悪化(涙)
雨霰、降り出した!!山頂(展望台)諦めて下山する事に。。

途中、写真も無し(笑)
2階 6畳程のスペースがありました。
2階 6畳程のスペースがありました。
[おまけ]
コブシ
[おまけ]
ミツマタ 登山口近くの花壇に咲いていました。
6
[おまけ]
ミツマタ 登山口近くの花壇に咲いていました。
[おまけ]
[おまけ]   ちょっと寄り道して、、
国宝彦根城のライトアップされた、満開の桜。
お堀に映る様が見事です。
8
[おまけ]   ちょっと寄り道して、、
国宝彦根城のライトアップされた、満開の桜。
お堀に映る様が見事です。
[おまけ]
右端に彦根城。。
3
[おまけ]
右端に彦根城。。

感想

鈴鹿セブンマウンテンの一座、藤原岳に行って来ました♪
残念ながら、悪天候で山頂は踏めませんでしたが、、(以前に、登頂してます)
今回は「福寿草」がお目当てなのでいいんです!

お世話になっているレコ通り、8合目を過ぎた辺りから、チラホラと見つける事が出来ました!!
今日は花曇りで肌寒く(歩いていると暑いのですが)蕾の子が多かったです。
それでも、その可憐な黄色い花を見つけると [福]を貰えた様な気持ちになります(#^^#)

移動中の里には、桜が咲き誇り、民家の庭には梅やコブシなどの花々が、色とりどり咲き競っている様でした。
国宝彦根城は桜の名所です。ライトアップされた夜桜はお堀に映り込み、息を呑むほどの美しさでした。

久し振りの登山と温泉❤
お花三昧の旅は、すごぉ〜〜くリフレッシュ出来ました♪
あ〜、ささやかな福が来た!来た!!(*^^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:550人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳・山頂・天狗岩往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら