記録ID: 1103080 全員に公開 ハイキング近畿

【ご当地アルプス】金勝(こんぜ)アルプスで自然と文化を楽しむ

日程 2017年04月11日(火) [日帰り]
アクセス
バス
大型バスを一丈野野営場有料駐車場に駐車。(有料であったかどうかは不明です)

S一丈野野営場有料駐車場10:3311:04落ヶ滝11:2411:45鶏冠山落ケ滝分岐11:5812:28天狗岩13:0713:16耳岩13:1713:26白石峰13:3113:51狛坂磨崖仏13:5914:46逆さ観音14:5514:59オランダえん堤15:0115:04一丈野野営場有料駐車場15:0515:05ゴール地点G
一丈野駐車場から時計回りの周回でした。
ただ、鶏冠山と竜王山には、30人を超える団体で時間がかかる(実際、固定ロープの岩場などではプチ渋滞を起こしていました。)という理由で、割愛されており行けませんでした。登ったとしても見晴らしは期待するほどでは無いとのガイドのお話しでした…
コース状況/
一枚岩でしょうか平らで広い岩が何か所かありました。雨が降ったときは、転ばないように注意を払う必要があるでしょう!
固定ロープが張られた岩場も数か所ありましたので、ご注意!
でも、大部分は整備された登山道等なので、自然と摩崖仏などの文化を楽しめます♪

一丈野駐車場の風景です。左にトイレがあります。
駐車場の脇に、戦闘機でしょう。巧く作ったものです!
これから行かれるときの参考にしてください。
スタートです。雨に降られないように祈ります。
落ケ滝の全景です。登山道から5分ほどで見物できます。
このような低山にこんな滝が有るなんて素敵ですね♪
琵琶湖が見えます。
随所にレスキューポイントが掲げられており、安心です。
一枚岩でしょうネ
”しょうじょうばかま”でしょうか
大雨のときは、危ないかも!
よいしょよいしょ
んっ???
岩山なんです!
1つ石が乗っかったのではなく、風雨でこんな形に彫れたとしたら、ナンテ考えたら面白いですネ (^^:
琵琶湖や比良山系方面でしょう
アノ天狗岩まで歩けばお昼ご飯です!ガンバロウ
天狗岩の注意書きです
本日最大のイベント。イザ天狗岩のテッペンへ!
恐々よじ登ればソコには絶景が待ってました♪
遠くに”近江富士”が見えてます。
天狗岩から琵琶湖方面です。
天狗岩からこれから進む方向を眺めます。
天狗岩から歩いてきた方向を振り返ります。
奇岩群。写真の右中ほどに帽子を被ったようにも、動物のようにも見える奇妙な岩が見えますでしょうか?
なんじゃコリャァー
”こぶし”の花でしょうか
”重ね岩”と案内板に書いてあります。
新名神道路、これからその下を通る登山道を歩くことになります。
”狛坂摩崖仏”に着きました。
その摩崖仏をクローズアップ!信仰心が特に篤い時代に彫られたのでしょう
ボケておりますが( ^ω^)・・・
”逆さ観音”です。
明治時代、次の写真にあるオランダ堰堤に使った岩を採っているときに、崩れ落ちて逆さまになってココに止まったそうです。
オランダ堰堤の案内板です。
オランダ堰堤を造ったデ・レーケ氏の胸像と堰堤です。
四日市近くの高速道路沿いで発見した庭木のワンちゃんやブゥーちゃんたちに出合いました(^^♪♪

まだ花の時期には早かったのですが、ずいぶん変化がある山です♪
固定ロープの岩場あり、いくつかの渡渉あり、奇岩あり等々を堪能できた山旅でした!