記録ID: 1103185 全員に公開 ハイキング奥武蔵

都幾川の桜・寄居のエドヒガン・東秩父の花桃

日程 2017年04月08日(土) [日帰り]

都幾川の明覚駅。桜の美しい駅です。
都幾川のカフェ、小物屋さん。天気がいまいちで営業しているが心配でしたがやってました。
天気悪いですが、やっぱり雰囲気はGOOD!
ロケーション最高です。
アイスコーヒー。何度飲んでもときめく味です。
慈光寺に行ってみました。ミツバツツジや山吹がまだまだな感じ。見ごろのピークはまもなくでしょうか。
ここではミツバ、咲いていました。
霊山院。ミツバツツジ。
霊山院。咲き足りないです。見ごろピークまで1週間くらいありそうです。
ところ変わって、東秩父村の花桃の里。2週間ぶりですが。
なんとなく終わり感がただよいます。
ヤマレコでは、先週はすごかったようですが、1週間で変わってしまうものなんですね。
花桃とナノハナ。
マグノリア(モクレン)と桜
ミツバツツジが主役を奪いつつあります。
下部にある花桃はまだまだ主役。
ミツバと花桃
ところかわって、鉢形城のエドヒガン。
鉢形城のエドヒガン。いい感じ。
夕食はたてがみの豚丼。2週間前にも食べていますが、夜は値段高くなります。
再び鉢形城に戻り、ライトアップされたエドヒガン。
エドヒガン最高です。

by sat4

■雨上がり
 午後から雨があがりそうだったので、都幾川・寄居に観光にでかけます。歩いていませんので、レコにするようなものではないのですが、花の状態がわかるので、のちのち役に立つであろうということで、アップしておきます。

■都幾川・慈光寺
 都幾川の「小物屋さん」の桜は最盛期。アイスコーヒーはおいしいです。ミルクがすごいのでしょうか。
 慈光寺、霊山院はカラフルさが少し足りません。もう少し先に訪れるのがよさそうです。桜が散ってしまう直前だと思いますが。

■東秩父花桃の里
 2週間ぶりですが、こんなにも変わってしまうものなのか、驚きました。花の命は短かし、ですね。でも、ミツバツツジやモクレンも咲き始め、しだれ桜はこれからですから、楽しめます。
 なお、途中の虎山千本桜ですが、見た感じ、見ごろを迎えつつありました。今年は行けませんでしたが、来年は行ってみようと思います。

■鉢形城のエドヒガン
 エドヒガンっていいですね。立派な木でした。曇りの天気でも、ライトアップされれば全くオッケーです。
 たてがみの豚丼。夜は少々値段が高いです。肉も違うような気がしましたが、偶々かもしれません(昼の方がオイリーな感じの肉)。