記録ID: 1103474 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

燈明岳(とうみょうだけ・856.8m・三等三角点)

日程 2017年03月22日(水) [日帰り]
天候
アクセス
経塚山の続き
 くしがきの里 6:10 == 6:25 堀越観音PA 6:47 == 6:49 堀越展望台PA
※堀越観音の駐車場に停めて堀越観音に行ったら、更に上の方にトイレと駐車場があったので参拝して戻って展望台PAへ

S堀越展望台PA06:5007:14燈明岳07:2007:35堀越展望台PAG
3/18〜4/4 奈良・京都・大阪・和歌山 山巡り 5日目
 寒い朝だ。
 燈明岳 0.06μ㏜/h
コース状況/
ほとんどが舗装の林道歩きだ。林道や作業路が交差しているが標識等見つからず。上に上にと行くと林道から展望台への入口に消えかかった標識がある。

堀越展望台駐車場とトイレ棟
舗装の林道 下り方向
頂上手前からの下り方向
燈明岳頂上 祠の中に石造りの役行者像が祭ってある 展望は杉と桧の植林の為に無し

6:10 くしがきの里(車中泊)
 オープン前なので静かな道の駅だった。
6:25〜6:47 堀越観音PA
 堀越観音の駐車場に停めて堀越観音まで行ったら、更に上の方にトイレと駐車場があったので参拝して駐車場まで戻って車を移動する。
6:49〜6:50 堀越展望台PA
 きれいなトイレが有り、駐車場も舗装で整備されていた。
 寒くて手袋をしないと手がかじかんでしまう。
7:10 展望台
 展望台手前までほとんど舗装の林道歩きだった。
7:14〜7:20 燈明岳
 頂上に石造りの役行者像が祭ってある。展望は杉と桧の植林の為に無し。朝早い為か風がとても冷たい。
7:21〜7:22 展望台 30〜45度位の展望だ。
 林道や作業路が交差しているが標識等無いために上へ上へと目指す。7:35〜7:41 堀越展望台PA
 長靴で登ったが登山靴の方が良かった。