ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1103678
全員に公開
ハイキング
丹沢

塔ノ岳(新しい季節へ、大倉尾根ピストン)

2017年04月13日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.5km
登り
1,291m
下り
1,278m
天候 ◆2017年4月13日(木) 曇り(秦野市=6℃〜17℃)
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
◆登山道
雪はもうありません。泥濘は必要なら対策を施した方が良いです。
その他周辺情報 ◆秦野丹沢まつり・・・4月15日(土)、4月16日(日) かなりの混雑が予想されます。
大倉バス停を出発。

 
40
大倉バス停を出発。

 
花立山荘下の大階段。
雪はもう融けました。
 
6
花立山荘下の大階段。
雪はもう融けました。
 
晴れていれば鍋割山稜越しに
富士山が見えます。
今日は見えません。
7
晴れていれば鍋割山稜越しに
富士山が見えます。
今日は見えません。
馬ノ背
このあたりの雪も
もうありません。
14
馬ノ背
このあたりの雪も
もうありません。
塔ノ岳

もうすぐ山頂。
7
塔ノ岳

もうすぐ山頂。
塔ノ岳

ガスガスです。
21
塔ノ岳

ガスガスです。
塔ノ岳・猫ベンチ
春の雪がなにもかも綺麗に
してくれたようです。
46
塔ノ岳・猫ベンチ
春の雪がなにもかも綺麗に
してくれたようです。
塔ノ岳・尊仏山荘
ミー君の指定席も綺麗に
してありました。
43
塔ノ岳・尊仏山荘
ミー君の指定席も綺麗に
してありました。
塔ノ岳・尊仏山荘
新しいスタッフさんが今日
から入られていました。
38
塔ノ岳・尊仏山荘
新しいスタッフさんが今日
から入られていました。
見晴茶屋
ここまで降りてきてやっと
秦野市街地が見えました。
4
見晴茶屋
ここまで降りてきてやっと
秦野市街地が見えました。
見晴茶屋から秦野市街地
この視界のなかのどこかの
お宅で悠々自適な家猫生活
を彼は始めたそうです。
30
見晴茶屋から秦野市街地
この視界のなかのどこかの
お宅で悠々自適な家猫生活
を彼は始めたそうです。
大倉尾根

春が一足飛びに来ています。
42
大倉尾根

春が一足飛びに来ています。
大倉尾根
山頂は寒かったですが
降りてきたら暖かいです。
17
大倉尾根
山頂は寒かったですが
降りてきたら暖かいです。
大倉尾根

シャガ
大倉バス停
15日(土)の山開きを前に
観光の方が多かったです。
8
大倉バス停
15日(土)の山開きを前に
観光の方が多かったです。
2014年12月19日撮影
塔ノ岳で初めて会ったときの
写真です。
もうこんな顔をすることなく
今は穏やかに暮らしているの
でしょうね。
時々、あの青い目で塔ノ岳を
見ながら。
106
2014年12月19日撮影
塔ノ岳で初めて会ったときの
写真です。
もうこんな顔をすることなく
今は穏やかに暮らしているの
でしょうね。
時々、あの青い目で塔ノ岳を
見ながら。

感想

塔ノ岳に行ってきました。

尊仏山荘に入ると新しいスタッフさんが
いらっしゃり、今日が初仕事とのことでした。
指導監はHオーナーでした。

先月中旬から新しい(二つ目の)副業を始めた
私にとっては、条件の違いはあれど、
お兄さん、是非、頑張ってください!
と、心の底からエールを送るのでありました。

そして指導監さんからお聞きしました。
塔猫くんは、塔ノ岳のお膝元、秦野市内のお宅
にいるそうです。
家猫の道をスクスクと歩んでいるそうです。

3月下旬から4月上旬にかけてこの3年来最大の
降雪があった塔ノ岳も、人の出入りを含めて
駆け足で新しい季節が到来していることを感じ
ました。
それぞれの新天地を最高の場所にしたいですね。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1731人

コメント

塔猫くん
navecat さん
ご無沙汰しています。
塔猫くんの様子が分かり嬉しいです。
しばらく丹沢から遠のいて居ますが、また丹沢にも行きます。
偶然にお会いするのを楽しみにしています

hamburg
2017/4/13 19:13
Re: 塔猫くん
渋描隊長さま、お久しぶりです。

私の塔猫くんの情報源は尊仏山荘からです。
断片的かもしれませんがそれでも塔猫くんが
どこでなにをしているのか、元気なのか
凡そは伝わってきますのでありがたいです

レコを通じてですが多岐に渡るご活躍、いつも
楽しみに拝見しております

偶然にお会いする・・・
「若竹食堂」でしょうか
2017/4/13 19:24
嬉しいです(^^)
なべきゃっとさんも行方が分かり
ほっとされたされたのでは。

家猫になるべく
厳しい修行が続いていることでしょうね(;'∀')

今、大瀬良投手、5回裏、踏ん張ってほしいところ
2017/4/13 19:58
大瀬良投手
こんばんは baseball

尊仏山荘で巨人ファンのHオーナーが、
「広島、強いなぁー」
という今日の山荘内での展開でした。
ただ、今日は本当に人柄の良い大瀬良投手が先発。
10連勝は難しいかも、ですねと社交辞令の
つもりで言ったのが・・・

塔猫くん、家猫修行頑張れcat

大瀬良投手も頑張れ!!
2017/4/13 20:07
雪が消えましたか
navecatさん、おはようございます。

遅い春の到来を感じる塔ノ岳の風景ですね。
前回の大雪が全く消えている事に驚きです

春はそれぞれに新生活があったりして、旅立ちの
季節でもありますね
2017/4/14 6:23
Re: 雪が消えましたか
s4redsさん、おはようございます soccer

春の雪は積もってもあっという間に融けますね。
皆さんのレコやライブカメラを見ていまして
茶色になっていたのでビックリしました

昨日は、晴れで暖かい予報だったので楽しみ
に出かけたのですが、なにか、初冬のような
雰囲気でした

山荘でお聞きすると、ここのところの山頂の
天気は変わりやすく、装備などしっかりして
おかないとまずいよと言われていました
前日も霰が降っていたそうです

下界、大倉バス停周辺は桜が満開でした
新生活、旅立ちを感じました・・・
2017/4/14 6:37
春の雪
navecat様

こんにちは
またまた安心な情報をありがとうございますm(._.)m

本当に春の雪がきれいにしてくれた。。。と思います。
昨日休憩が終わるあたりにレコみたら安心したのか涙出てしまい業務につくときポーカーフェイス(笑)に苦労しました。
時にサバンナの獣のように斜面を掛け下りて行ったあのコ😸が大人しく家猫(=^ェ^=)に落ち着く迄は里親の方も苦労も多い?かと思います。

そのうち(散歩がてら)脱走して塔ノ岳に遊びにやってきて猫ベンチに寛いでいるにゃーに会えるかも(笑)なんて妄想してしました!
navecat様は山荘のご主人と長く親交がある方なので私が訪ねに行くより情報多くいただけそうですね(^-^)/
お疲れ様でしたm(._.)m
2017/4/14 11:25
Re: 春の雪
bskylightさん、こんにちは cat

雪がもうなくなっていた猫ベンチを見ると、
3月24日(金)から経過した時間がなんと早かったか、
そう思いました。あっという間の出来事でした

塔ノ岳の季節の変化、これから迎える春は
なにかいろいろな様変わりがあり、
新しくなっていくように感じた昨日の猫ベンチでした。

2014年9月に一緒に暮らしていた障害を持つ♂猫を
4歳にも満たぬなか亡くし、そのあとすぐ塔ノ岳に
捨て猫が住みついていることを知りました

地元の山と思っている塔ノ岳での残念な出来事・・・

そういった背景があり、高い関心をもってここまで
きましたがこれで区切りをつけられました。

こういったことが二度とないことを切に願うものです。
2017/4/14 12:55
塔くんの近況♪
こんばんは

塔くんの幸せ便りが聞けて良かったです。
今年は特に寒かったから…。

男の子はすぐにアマアマな家猫になると思いますよ〜
今ごろヘソ天で寝ているのではないでしょうか
2017/4/17 20:00
ヘソ天(=^・^=)
こんばんは

寒さを乗り越えて今、ヌクヌクと
家猫の道をまっしぐらのようですcat

自由奔放(よく言えばですが)な生活を
これまで約2年半、山頂でしてきましたので
慣れないことも最初はあるかもしれませんが
賢い猫なのですぐ順応するでしょうね

ヘソ天
初めてお聞きしたのですが、
すぐに「あーっ 」と、
その姿が思い起こされます

ウチでは妹猫(5歳)がよくやっています。
すぐ傾いてしまうのですが・・・
2017/4/17 20:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら