記録ID: 1103933 全員に公開 ハイキング中国山地東部

神郷三国山〜木谷峠 (岡山県境) ヤマレコnew

日程 2017年04月13日(木) [日帰り]
 ADV
天候曇りのち晴れ 朝気温 0℃ 山中8〜14℃ 風あり
アクセス
新見IC〜 K8 〜K11 〜奥日野広域農道三国山トンネル 駐車路肩3台

Sスタート地点04:4807:06三国山07:0717:29ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特になし。道はなし。
その他周辺情報温泉神郷温泉、飲食心当たりなし、

まだ暗いが、今回は、時間切れにならんように? 早めに
歩く…。 広域農道は、車が全然おらんので良う寝れた。
♬ 尾根はいつでも初舞台〜 ♪
ヘッデン点けて、足元注意…
花はまだ先じゃろう…。
地形図にある、道じゃけど廃道じゃ… 来んで良かったぁ〜。 上に上がるのに、往生こき… ウロウロ
春じゃから、住民は、引っ越したぁ〜?
やれのう〜 腰が痛っ
残雪ロードを歩く。 晴れそう〜…
ここも、住民が引っ越した様な… この先5個以上あった。
残雪が出だす…。予測より30分遅れ…じゃ
三国山 山頂。 奥は、道後山、名谷山じゃと…。 積雪時
ここまで来れなんだ。
三角点、三国山。一応三境地点じゃが、感動せなんだ。
残雪ロード…じゃ たまにズッポ
ここらへんは、植林の中を歩く。
若杉峠のお地蔵さん。
たまに歩きえぇ…。
膝までの、藪…
気づけば、青空じゃ…
図根三角点、1031P
藪が続く…。
この、界隈では珍しい巨岩。 この先2〜3個あった。
三角点、田辺 。 貧相な… 県境外れとるし。 この先ルート外す… 寄らん方がえぇ…
挫いた足を庇いながらも、… やれのう〜 やっと下りれたぁ〜 今回前転×3
今回も預かって貰うた、民家。 帰路もう1回お礼に、寄ったが又、留守じゃった。
歩いた尾根道…
バイクで、帰還中。 大山… 雪が減っとるなぁ〜。
多分 神郷三国山じゃろう
多分猫山じゃろう… 駐車位置からほぼ正面。
駐車位置。10km帰着、さびかった。 ADV号OD290000km

by ADV

誰も来んじゃろう〜Sr どこまで行けるか?岡山県境 ヤマレコnew
前々日ひまじゃったんで、取付き地の下見… 山はガスって見えなんだ。
今回は、三国山への最短?尾根を行ったつもりが、やっぱり2時間ちょい
激藪じゃぁねかったんで、何とか?歩けたぁ〜。
前日トンネルの、北側の林道を見たかったが、落石がゴロゴロ…じゃ
入れん。 地形図の登山道は、沢になっとた。南側の様子を三ヶ所見て、直登じゃねぇが 歩けそうなとこを歩く。 まんざら不正解でも、ねかった。 まだ暗い尾根道を、用心しながら歩き始めたぁ〜… 当たり前じゃが、踏み跡は、全くねぇ〜。県境尾根に出て神郷三国山までも、藪が続く…。もがく…やれのう〜じゃあ…
山頂で、やっと展望が望めたぁ〜。 三境地点じゃが感動せなんだ。
青空が広がって来ただけが、癒しじゃった。
先は長い…。 積雪時来たとこを、思い出そうと歩いたが、判らなんだ。
三室登山口の分岐も、判らず仕舞い。 じゃが薄い踏み跡があったり、無かったりの尾根道じゃ…。 尾根道からの展望は、ねぇ〜
ピークに出れば、方向を見定め歩くだけ…じゃ
3回目の前転で、かなり足を打ったぁ〜…。 その時は全然痛うねかったが
若杉峠の辺から痛うなって来たぁ〜。 打撲じゃあろう〜。
いっつも、風呂に入って生傷に気が付く。 鎮痛剤を飲むが即効性なし。
せっかく天気も良うなったし、風もあり気持良く歩けるはずじゃった。
木谷峠まで何回も、休憩をして やっと県道に出てホッとしたぁ〜。

デポ地の民家に、挨拶をしようとするが、又留守じゃった。
前回秋もそうじゃった。 あとは駐車位置に戻るだけ…じゃ。
奥日野広域農道は、車が全然おらん。 貸切状態じゃ。
いつ頃出来たか?知らんが、勿体無い…。 島根県のテリトリー。

メモ、Sティバ痛0ゲータ夏ズボンパッチ無半袖L12長袖夏カッパBDグローブ夏グローブ白湯0.5バナナ3パン4ドリンク1魚ソー3ガム4鎮痛剤1