記録ID: 1104321 全員に公開 山滑走白山

天候晴れ 上部は時々ガス
アクセス
車・バイク、 自転車

S風嵐ゲート02:4303:51市ノ瀬ビジターセンター06:18別当出合06:5508:19中飯場08:2009:13別当覗09:53甚之助避難小屋10:3510:59南竜分岐12:36弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:58白山室堂13:2314:21白山15:1215:43弥陀ヶ原・エコーライン分岐15:46黒ボコ岩15:4717:12別当出合17:1918:24市ノ瀬18:49風嵐ゲート18:5418:54ゴール地点G
コース状況/
市ノ瀬先の橋まで除雪完了してました。市ノ瀬-別当間はデブリ多し

甚之助避難小屋も入れました。しんどくてここで大休止
しんどいですが、振り返れば別山の景色に癒されます。
雲の流れが速く、風も結構強かった。
2年ぶりに見れました。
鳥居もまだまだ埋もれています。
2年ぶりの御前峰
現実離れしたこの異空間にもっといたかったです。

今シーズン中になんとか白山へ!という前々からの思いをついに実行することができました。平日ということもあり、1人かな?と思ってましたが、ゲート前につくと1台車があり、京都から遠征というお二方と同行させていただけることに。初心者の私に親切に色々と教えて頂き、また、1人では登頂できなかったと思うので、感動の頂を踏ませていただいたことに本当に感謝します。ありがとうございました。
私の体力の限界を超えた無謀な挑戦だったかもしれませんが、今足りない物が良く分かったので、可能であれば、もう一度チャレンジしてみたいと思います。

下りはGPSを頼りに観光新道を降り一本橋をパスする予定が、デブリだらけの別当谷へ降りてしまい、ウロウロ迷いながら滑り、結局帰りも恐怖の一本橋へ。陽が落ちきるギリギリの16時間の戦いとなりました。