記録ID: 1104678 全員に公開 ハイキングアジア

Gardens by the Bay, Singapore

日程 2017年04月14日(金) [日帰り]
天候晴れ。
夕方から歩いたので、昼間ほど熱くはなかったです。
アクセス
行き : 地下鉄 Marina Bay 駅
帰り : 地下鉄 City Centre 駅

SMarina Bay Sta.18:5821:26City Centre Sta.G
コース状況/
危険個所はありません。
観光地です。
その他周辺情報休憩処、食事処ともたくさんあります。

個人装備

飲料 1.0L ペット水1.0L
タオル 1
携帯電話 1

地下鉄の駅を降り、マリナーベイサンズの下から出発。
遠くにGardens by the Bayの独特なフォルムが見える。
なかなか緑豊かなところです。
おおお、かなりでかい。
空中回廊がある。(有料)
今回はパス。
Garden by the BayのCloud Forestに到着。
滝が落ちている。
赤道直下にあって、クーラーをガンガンに利かせた低温の植物園。日本のサツキがあった。
こちらはすみれ。
ここにも空中回廊が。
椿もある。
シャクナゲの類。
胡蝶蘭と食虫植物の回廊。
食虫植物群落。
東南アジア最高峰のマウント・キナバルに広がるCloud Forestを再現しているそうだ。
花、日本でも見かけたような。
ランの一種。
シャクナゲの一種かな。
かなり高い。
一面に緑が植えてある。
トトロに出てきそうなところだ。
滝の落ち口。
人口の滝だがよくできている。
空中回廊はなかなか気持ち良い。
人工物にしては、なかなかすごいことになっている。
宮崎駿の世界、天空の城「ラピュタ」に来たようだ。
滝。Flower Gardenへの入り口にある。
ダリアかな。
カモミール。
ヤシの森。
チューリップ。
こっちも。
これも。
うん、きれいだ。
ガーデンバイザベイへ。
夜はライトアップし、イベントが開かれている。
おお、壮観ですね。
なかなかきれいです。
よくできている。
日本人庭園デザイナー、石原和幸氏が設計したそうです。
壮観だ。
さて帰ろう。
マリナベイサンズがドーンと目の前に。
なかなかきれいな夜景です。
遠目にもきれいです。
市街地のほうにやってきました。
シンガポール中心街の夜景。
ここからはCity Centreまで歩いて帰りました。
お疲れさまでした。
シンガポール中心街の夜景。
ここからはCity Centreまで歩いて帰りました。
お疲れさまでした。

シンガポールきっての観光地、Gardens by the Bayをお散歩。
Good Friday (キリストの命日)のため、当地は祝日、その為、Gardens by the Bayも人がいっぱい。

威容を誇るMarina Bay Sandsのからお散歩開始。
Gardens by the Bayへの道も中々爽快である。
やがて、緑の中に忽然とGardens by the Bayの独特なフォルムが現れる。
日本人デザイナーの石原和幸氏が設計したという人工物は、緑に覆われ、周囲の森と良く調和している。
良く出来た近未来を暗示する森のようで、建造物として傑作だと思います。

さらに進むと、Cloud Forestに。
ここは東南アジア最高峰のキナバル山(標高4,092m)に広がるCloud Forestを模したものです。
実際の森の気温は、摂氏5度、標高2,000m以上からキナバル山の森林限界下に広がる、不思議な美しい森です。
摂氏5度の世界を再現するため、クーラーを目一杯に使って作り出した人工の高山環境にCloud Forestが広がっています。
気温を低く保っているため、日本の植物も植えられ、ツバキ・ツツジ・シャクナゲ・スミレなどを見ることができました。

巨大な庭園の中心には、植物が一面に植えられている巨大な塔があり、回廊が張り巡らされ、水路から水が滝となって落ちています。
まるで宮崎駿の世界を彷彿させるような、天空の城「ラピュタ」のような光景であり、ワクワクします。

設計者の石原和幸氏は、日本いや世界屈指の庭園デザイナーであり、これは凄いと唸ると同時に、自然との調和や一体感を醸し出す世界観に日本的な要素を感じます。

なるほど、同氏のHPを拝見すると、とても魅力的です。
こんな家に住みたいです。

また、都市国家でありながら、自然や環境との調和を目指すシンガポールにとっても近未来の方向性を暗示する世界観を表現しているとも理解できそうです。

さて、庭園巡りをしているうちに、陽も落ち、再びGardens by the Bayに。
ライトアップされるとその独特なフォルムが夜の暗闇に浮かび上がる。
イベントも開催され、皆、のんびりと近未来の森で光と闇が醸し出す芸術を楽しんでいます。

この日は、もう少し歩いて、Marina Bay Sandsを突き抜け、市街地側にシンガポールリバー沿いに歩いて、地下鉄City Centreで終点です。
夕方のお散歩、Gardens by the Bayは、所詮観光地と思っていたら、いやいや、近未来を感じる直観的な世界が広がっていました。
夕方のとても良いお散歩になりました。

それと、Cloud Forestが模したというキナバル山。
標高4,000m超の東南アジア最高峰ですが、実際に行って、Cloud Forestをこの目で確かめなければなりませんね!!