記録ID: 1104745 全員に公開 ハイキング奥武蔵

武甲山(浦山口駅ピストン、標高差1000m以上初チャレンジ)

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
行き帰り 秩父鉄道 浦山口駅

コース状況/
■コース状況
狭い道はありますが、危険箇所なし
思っていたより安全な道でした

■登山ポスト
橋立林道終点にあります。
ボールペン、印刷された登山届あり
その他周辺情報橋立鍾乳洞付近にカフェ、無料駐車場あり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル

浦山口駅周辺は桜が満開
浦山口駅から10分ほど歩くと橋立林道に入ります。
川のせせらぎを聞きながら、桜も楽しめる道でした
橋立林道終点に登山ポストがありました。そこから少し進むと、川を渡るような道もありました。
川の水はやっぱり冷たかったです
途中、大持山小持山らしき山が見られました
武甲山山頂の景色
武甲山山頂の標識
帰り周りを見ていたら、きりたった崖がありました

4/15は朝から晴れれば武甲山、曇っていたら戸倉三山を予定していました。
前日から朝は晴れの予報に変わったため、4/15は武甲山にしました。

想定では山頂でも晴れるかなと思っていましたが、
思っていたより早い時間から曇ってしまいました。
遠くの山までは観られず、山頂の景色は少し残念でした。
それでも秩父の街並みが観られてよかったです。

■橋立林道について
浦山口駅から10分ほど、武甲山方面に歩くと橋立林道という林道に入ります。
橋立林道は橋立川の川沿いに作られた林道で林道の終点に武甲山の登山口があります。
こちらは大半が砂利道で、道幅は広く危険箇所はありませんでした。
橋立川のせせらぎを聞きながら、所々で咲いている桜を楽しみながら歩きました。
楽しみながら歩いたこともあり、登山口まであっという間でした。

■武甲山登山口〜武甲山山頂について
登山道は良く整備されていて、歩きやすい道でした。
ただし、橋立林道終点から1km程度の道と長者屋敷の頭からシラジクボとの分岐までの道は急斜面が続きました。
ここの区間は汗ダラダラになるくらい斜面がきつかったですが、距離が短いからか辛さは感じませんでした。
武甲山山頂付近は岩がゴロゴロ転がっている箇所がありますが、危険!というほどではありませんでした。
武甲山山頂から少し降りた場所に御嶽神社という神社があります。
御嶽神社周辺は広場となっているため、多くの方が休憩場所として使用していました。ただし、ベンチはなかったと思います。レジャーシートがあると便利です。

御嶽神社周辺の広場にトイレがありますが、冬季は閉鎖されています。
この春の季節でも閉鎖されているらしく、(あくまで他の方から聞いた話ですが、)4/15は使用できなかったみたいです。
今回のルートでは浦山口駅以外にトイレがないため、浦山口駅で済ませておきましょう。