記録ID: 1105192 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

奥多摩湖からつるつる温泉へ(秩父七峰縦走トレーニング)

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク
御嶽本町駐車場(12台駐車可)1日500円
JR青梅線、御嶽から奥多摩170円
バス 奥多摩駅から奥多摩湖350円

S奥多摩湖バス停08:0508:56サス沢山09:0710:05惣岳山10:0910:22御前山10:3110:36御前山避難小屋11:03クロノ尾山11:0411:24鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)11:2511:44大ダワ11:4512:48大岳山12:5913:37鍋割山分岐13:47綾広の滝13:4814:03長尾平分岐15:14つるつる温泉G
コース状況/
特になし
その他周辺情報今日の終点、つるつる温泉720円(JAF割)

御嶽本町駐車場に着きました。ここに車を置きます。
駐車場は午前7時から営業、1日1台500円です。
今日は御嶽が起点で、終点は僕はつるつる温泉ですが、S君とSI君は御嶽ケーブルから御嶽駅なので、この駐車場が便利なのです
御嶽本町駐車場に着きました。ここに車を置きます。
駐車場は午前7時から営業、1日1台500円です。
直ぐ近くに御嶽駅があります。ここから奥多摩駅まで電車を利用します
奥多摩駅からは西東京バスに乗り奥多摩湖まで行きました
今日の登山のスタートはここ奥多摩湖をスタートして「御前山」「大岳山」を通ってつるつる温泉までの行程となります
とりあえず、御前山を目指します
奥多摩湖のダム
奥多摩湖から40分位登った所、サス沢山です。この尾根結構急登です
真ん中奥、雲取かな?小雲取かな?違うかな?
サス沢山の看板
三頭山かな
S君とSI君が来ました。
尾根道がズーとこんな感じなら良いんですが・・・・
体験の森があるそうです。この辺りもうちょっとするとかたくりが咲いてきます
惣岳山、御前まで600mです
惣岳山は奥多摩周遊道路の月夜見第二駐車場から来ると近くて楽です
さあ御前山に向けて出発です
奥多摩三山の御前山に着きました
もう一つの看板
記念撮影
御前山から、大ダワ方面クロノ尾山という所
20分歩いて鞘口山に到着
車道とのクロス地点、大ダワという所
さあ、ここからちょっと登り、大岳山に向かいます
ここまで結構歩いたので、気持ちは奥多摩駅に向いたい所ですが、大岳山に行きます
奥多摩駅からの尾根道に出ました
大岳山かな
奥多摩の山道によく見かける笹の道が出てきました
大岳山山頂に向うまでに鎖場がちょっと出てきます。ですが大丈夫です
もう1つ鎖場
大岳山につきました。この山頂、御前山と違い凄い人で賑わっていました
登ってきた御前山、奥が三頭山なのかな
大岳山の山頂でS君と記念撮影
御嶽神社方面に向かう山道沿いに長谷川恒男(ハセツネ)の碑がありました
今日はつるつる温泉に行くので、御嶽神社はよりませんでした
ケーブルに向う途中に日の出山への道があります。つるつる温泉はこの道を通っていきます。つるつる温泉まで後10kmくらいかな
道標がしっかりしているので、道迷いはありません
御嶽からつるつる温泉までの道は歩きやすい道でした
大久野村と書いてあります。五日市には大久野という集落がありますね
つるつる温泉への道案内が出てきました。ありがたい!
まだ結構高い所にいます
つるつる温泉まで後3km
後3kmの看板が続きます
生涯青春の湯、とはどんな意味なのだろう?
祠がありました「馬頭観世音」と書いてあります
下の登山口に出ました。ここからは舗装道路です
やっとつるつる温泉に到着です。お疲れさまでした

来週の日曜日、秩父七峰縦走に参加します。今日はそのトレーニングも兼て奥多摩湖から御前山→大岳山→御嶽→つるつる温泉までの縦走25kmの縦走をしてきました。

私も57歳今回で秩父七峰9年目の9回目段々年齢が増すにつれてちょっときつく感じますが、参加したいと思っています。