記録ID: 1105238 全員に公開 トレイルラン紀泉高原

紀泉アルプス(山中渓駅-みさき公園駅)

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
天候晴れたり、曇ったり。気温20/14℃(岬町)
アクセス

S山中渓駅07:0607:25銀の峰第1パノラマ07:2707:33四ノ谷山08:08雲山峰08:0908:15地蔵山08:1908:28井関峠08:3208:37懴法ヶ嶽08:3808:48葛城二十八宿 第三番経塚 紀州大福山 妙法蓮華経 譬喩品08:5208:52大福山08:59奥辺峠09:0009:05見返り山09:27札立山09:55飯盛山10:0010:45みさき公園駅10:46ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありませんが、2年前に比べると、道が細くなったのは気のせい?

個人装備 バナナカステラ 練り梅(S&B) カロリーメイト(フルーツ) アミノバイタルゼリー(赤いやつ)

大阪府内のJRでは唯一の無人駅だそうです。大阪側から来るなら、日根野駅で普通電車の乗換え待ちをしているあいだに、トイレを済ますのが吉。
第1パノラマ台。
1週間早く来ていれば、桜も楽しめた?
雲山峰。
案内図も充実。
和歌山側もご覧の通り。
井関峠。
大福山。名前がいい。
大福山から海を望む。
ここから飯盛山にむけて、けっこう草ボーボーです。
ハイキーで過剰演出。
飯盛山から。天気が良ければ、絶景のはず。
住宅街を抜ければ、駅です。もうそこ。
みさき公園駅。ちかくには711とローソンあり。

なんとか1日天気がもちそうなので、急遽始発に乗って、2年ぶり2度目の紀泉アルプスへ。

駅から南にむかって歩いて踏切を渡れば、トレイルヘッドはもうすぐ。
今回のコースではピークにあたる雲山峰への登りは、急登ではなく、ちょっとだけ頑張れば、あとはトレイルランナーが喜びそうな高速コースが控えています。ただ、下り基調といっても、ゴールまで山が3つ控えているわけですから、油断していると、たまに登場する登りでガッカリします。

コース上、案内図は充実しており、詳細な地図なしでも楽しめます。ただ、トイレと自販機がないストイックなコースなので、そのへんの準備は怠りなく。ちなみに、札立山から飯盛山に向かう道中、草ボーボーの場所があったので、行くなら冬がいいかも。空気も澄んでいるので、海を望む景色が期待できそうです。

2年前は、飯盛山からみさき公園駅にむかう道が、工事による通行不可だったため、孝子(きょうし)駅に向かいましたが、孝子駅も無人駅でして…ちかくに自販機すらなかったような気がします。孝子駅にむかう道中には高仙寺というなかなか良い雰囲気のお寺もあるのですが、やはりゴール設定するなら、みさき公園駅が良いでしょうね。

ちなみに帰りの南海電車は…キタコレ!サザン・プレミアム!