記録ID: 1105272 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

雨天の伊吹山(6合目リタイア)

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
登山口近辺の民宿に駐車。どこでも一律\500/日。

体重のせいか、すこし膝が笑ってしまった。
コース状況/
登山道には残雪なし。雨天のため、泥で滑りやすい。
その他周辺情報早めに下山したため、普段使いのジョイ伊吹がオープンしていなかった(am11:30〜)。そのため、9kmほど離れた姉川温泉(am10:30〜,\1,040(タオル込み))に入浴。こちらの方が少し高いけど、泉質が好みだったので、今後使うかもしれない。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 保険証 携帯

久しぶりの伊吹山!
1合目まで林の中のいつもの道。
1合目。さっきよりも雲行きが怪しく、、、?
雪解けでネチャネチャしてるかと思ったけど、全く問題ない。
去年の梅雨は地獄のネチャネチャだったけど。歩けど歩けど、滑って進まなかった。
霊仙山。少しだけ雪が残ってるっぽい。
2合目目前で少しポツポツ降って来た。まぁ、この程度なら大丈夫。
2合目過ぎたあたりでやや本降り。12時くらいまでは持ちそうな予報だったけど、、、。とりあえず3合目まで行って作戦を練ることに。
3合目。しばし雨宿り。雨雲レーダーを調べたら、11時前までは何とか行けそう。雨足が弱まったので再スタートしたが、、、
4合目。まだ小降り。
5合目過ぎたあたりでまたまた本降り。今回は登頂は諦めよう。ただ、今年初の1,000m超の山なので、とりあえず1,000mまでは登ることを目標にした。
6合目、990m。あと少し!
緑のポツンと見える標識が6合目。今年初の1,000m超え達成!さて、帰るか。
ゴンドラ駅・ホテル跡地、いつ撤去するんだろう?
2合目まで降りて来たら、頂上付近の雲が薄くなってた。しかし、これはフェイント。下山して車に乗り込んだ直後に下界も本降りになった。
さて、次は晴れの日に来よう。

伊吹の雪が融けたと聞いたので、今年初の百名山にトライしたものの、悪天候のため無念のリタイヤ。しかし、今年初の1,000m超えを達成して一矢報いた気分笑