記録ID: 1105636 全員に公開 トレイルラン箱根・湯河原

湯坂路〜箱根旧街道(箱根湯本より周回)

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス

S箱根湯本駅10:2610:50湯坂城跡11:23三等三角点第二城山11:45城山11:47大平台分岐11:4811:54浅間山12:0012:05宮ノ下分岐12:31千条の滝12:3313:02小涌谷分岐13:11鷹巣山13:1213:20湯坂路入口13:2113:21湯坂路入口バス停13:29芦之湯温泉13:3013:46精進池14:24お玉ヶ池15:02甘酒茶屋15:0315:38畑宿15:4816:05須雲川自然探勝歩道入口16:43ゴール地点G
外輪山一周の下見を兼ねて、まだ歩いたことのない箱根湯本駅から元箱根の間をのんびり周回してきました。

箱根駅伝の5区を毎年仲間と走りに来ていたり、サイクリングにも来ていたりで、このエリアの舗装路は分かってますが、トレイルは今回が初めて。神奈川県に住んで何十年、登山を始めてからも十数年と経つのに来ていませんでした。多分そんな方が多いのではないでしょうか。

来てみれば楽しめるところでした。穏やかな陽光のある日に歩きたいコース。また来ましょう。

寝坊して10:30箱根湯本駅スタート。
気にして進むと登山口はすぐ分かりました。
登り始めに急登で高度を稼ぎます。
これが石畳かと。
今年初めての半袖短パン。暑い暑い。
急登が終わると開けた尾根道に。
下ったらは気持ちよさそうです。事実下ってくる人が圧倒的に多い。
浅間山に着きました。
二子山が見えます。
千条の滝に寄り道してみました。
これは予想した以上に趣のある滝。
先日見た夕日の滝より見る価値あります。
尾根に戻って鷹ノ巣山へ
最後のラクダのコブみたいな登りで雲取山を思い出しました。
浅間山もですが、こちらも山頂という感じがしない。
いつの間にか下っている。で気づけば国道1号に出ました。5区ランしていると一番きつく感じるところ。
いつも素通りしている芦之湯温泉を散策。旅館は固まってありますが人気なっしー。
国道と並行するトレイルをしばらく進みます。
石でできた地下道を抜けると、
精進池に出ました。池の向こう側へは行けず。イノシシで通行止めとは珍しい。
ここはいつ来ても寒々しい感じのする場所ですよね。
5区ランで素通りするたびに気になっていた建物
石が展示されておりました。
展望室からの眺め
再びトレイル。だいたい石畳。
地図にありませんが、この木道を渡るようです。大丈夫?
意外としっかりしていました。しかし最後に1mほどジャンプしないと渡れないっすよ。どんな仕様なんだい。
本などでよく見る絵柄。ここが観光用の石畳ですな。
江戸時代の気分が出ます。
端っこの石畳じゃないところのほうが歩きやすい。
脇だけ階段。なんで基本石畳? 当時でも階段を作る技術はあったでしょうに。
というモヤモヤした疑問が、この説明を読んで解消されました。
甘酒茶屋。中は観光バスで来たお客さんでごった返してました。
あとは道路沿いを下ります。
クネクネのヘアピンをうまいことショートカットするように歩道が整備されています。
畑宿に着きました。
寄せ木細工の工房が多数。
気になっていた工芸館を見学。
クオリティの高い品々がこれでもかと展示されており圧巻。荷物になるので買いはしませんでしたが、真剣にほしくなりました。ここは一見の価値あり。
箱根八里ですか。昔は大変だったでしょうね。
あとはダ〜っとゆるジョグで下りました。
まずはビール! 風呂よりもビール!でした(笑)