記録ID: 1106371 全員に公開 ハイキング関東

天候🌞晴れ
アクセス
◆保土ヶ谷駅:西口〜川崎駅

Sスタート地点09:1410:17神奈川駅10:1910:27東海道3宿神奈川宿14:43好日山荘 さいか屋川崎店G

今日は東海道を歩いているibukiさんの応援です、保土ヶ谷駅で合流。雲取山以来の再会を果たし、スタートです!
スタート写真を撮り忘れたので振り向いて駅方向をパチリ
団塊世代のibukiさんとママちゃん
久しぶりの再会にもかかわらず、ぺちゃくちゃ話しがとまらない
この本を方手に、東海道をちゃんと歩いているそうです…が、さっきから本見てないけど大丈夫かな?
交差点に建つお寺さんの葉桜を見ながら、休む暇もなく団塊世代のおしゃべりは続きます
遠くにランドマークが見えてます
今日はヤマレコMAPを使用、地図を見てみた(^_^;)…あの〜旧東海道からそれてますけど…
若い私が軌道修正をかけました(笑)
こういうのが見たかった!やっと東海道を歩いてる気分になってきた!
神奈川宿歴史の道は、ここ上台橋から始まる
この辺りは潮騒が聞こえる海辺の道だったんですって、この文様は“青海波”このデザインは、神奈川宿歴史の道としての道づくりに際して採用され行く先々で目にするらしい
神奈川宿歴史の道は、ここ上台橋から始まる
ゆる〜い坂を登ってます
左手を見上げると素敵なマンション☆
神奈川台の関門跡 袖ヶ浦見晴所碑と、袖ヶ浦を歌った権大納言鳥丸光広の歌碑「思いきや 袖ヶ浦波立ちかえり こに旅寝を重ねべしとは」が建ってます
台町(だいまち)の茶屋
ここはかつて神奈川湊を見おろす景勝の地だったそう
田中屋
海の眺めを楽しむため、台町の坂道沿いにはたくさんの腰掛け茶屋が並んでいました。その様子は、広重による「東海道五十三次」の神奈川・台之景にも描かれています
田中屋
※引用しています
その絵をじっくり眺めますと、坂の上から三軒目に「さくらや」という看板の文字が読めます。これが、現在の田中家の前身です
※引用しています、画像は拾い画像
わ〜!文久三年!すごっ!…何年前?
154年前、幕末ですって!
えらいこっちゃ
わ〜!文久三年!すごっ!…何年前?
154年前、幕末ですって!
えらいこっちゃ
大綱金刀比羅神社と一里塚跡
芝桜がお出迎え🎶
かわいい〜
空中の仏閣 三宝寺
ブラタモリ横浜で紹介されてましたね
おお〜線路がいっぱい!
何故かワクワクする
洲大神
源頼朝が、征夷大将軍に任命される前年(1191年)安房国(現在の千葉県)から安房神社を勧進したのが始まりだという
洲大神
※引用しています
途中でibukiさんが飴ちゃんをくれた
( ´艸`)さすが関西の人(笑)
高速道路の真下を歩いていきます
すごいな〜
生麦事件!
これは知っとるで〜
(関西風に)
生麦事件!
これは知っとるで〜
(関西風に)
幕末に薩摩藩主・島津久光の行列の前を横切ったイギリス人を薩摩藩士が無礼討ちしたという事件ですよね!
奥には記念碑があります
途中「おお!」と自販機の前で10円玉を拾ったibukiさん、お地蔵さんがあったらあげよう!言っているとお地蔵さんがあったので置いてきました
通りの向こうにあった案内を撮りに行ったibukiさん
たしか、信楽焼がどのうこうのと言ってました
お昼休憩をはさみ、再会の記念にパチリ☆
橋がみえてきたよ〜
あそこ渡ると東京かな?と頓珍漢な事を言う私(笑)まだまだ神奈川ですけど!
晴れ渡った青空と真っ白な鶴見川橋が再会を祝福してくれてます♪
アーチが素敵💕
途中の藤棚はまだまだ蕾
途中銭湯があった、煙突なかったけどどうやってわかすんだろう?
市場村一里塚
この脇の交差点は
なんだこりゃ!白黒がいっぱいだ〜
ありすぎやろ!
夫婦橋
タモさんがいたら川の跡とか探すんだろうね
川崎宿史跡めぐりも終盤です(京都スタートですから)
芭蕉の句碑
「麦の穂を たよりにつかむ 別れかな」
元禄7年(1694)5月、故郷伊賀に向かった芭蕉が、見送りにきた門人たちと川崎宿のはずれで別れを惜しんで詠んだ句が刻まれています。関東での芭蕉最後の句で、作吟地に立てられた碑として大変貴重なものらしい
芭蕉の句碑
「麦の穂を たよりにつかむ 別れかな」
麦が青々していました
そして本日のゴール川崎駅です
この後は、お楽しみのお疲れBeerを飲みにくり出したのでありました!

by ely

ibuki89さんとお会いしたのは、2012年5月5日雲取山
スタートから一緒のペースで前を歩くご夫婦がそうibukiさんでした
初の100名山、山を始めたばかりでまだ自分達のペースがわからずにグングン進んでいたすれ違いざま、いつも通り山のご挨拶「こんにちは〜」
ibukiさんから「早いね〜」と声をかけられる
途中へばってきて休憩しているとibukiさんに追い越され、やっぱり山慣れしている人達は違うね〜と母と会話しながらその後はibukiさんの後方を進んだ
山頂に着くとibukiさんに写真を撮っていただいた「1+1は?」と(笑)
久々に聞いたねあのフレーズ(^o^) といった感じで、ibukiさんご夫婦の事は鮮明に覚えていた。
レコUP後、コメントをいただいてヤマレコユーザーだという事が判明
それからは、レコにコメントをいただいたり、心優しいメッセージをいただいたりと
とてもよくして頂いてました。
そんなibukiさんは、四国お遍路の旅を終えたかと思ったら
次は東海道五三次を歩くというではあーりませんか!
ゴールは大江戸(*'▽')これは是非応援しに行かないかん!
で、同行OKとの返事をいただき、母と応援に行って参りました〜

道中とても楽しいこと!
母も同世代のibukiさんとご一緒でき、いつも以上にお口がまわるまわる
関西のおじちゃん・おばちゃんパワーにも負けてません(^_^;)
ibukiさんは想像通り、スレンダーでダンディーかつ博識な方(盛ってませんよ!)
そして愉快なおっちゃんでありました、飴ちゃんくれたし☆

今回はこちらがオ・モ・テ・ナ・シしなければいけないのに、いろいろとよくしていただき
感謝感謝の楽しいひと時でありました。
次回は是非、奥様もご一緒できたら嬉しいな♪

このレコはely目線の*番外編*
ibuki89さんの本編も併せてご覧くださいませ☆

山の出逢いって素敵ですね!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶山へ行きた〜い!