記録ID: 1106477 全員に公開 ハイキング丹沢

高取山・弘法山公園

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
天候晴れ。暑かった!
アクセス
行き:鶴巻温泉駅から徒歩30〜40分程で登山口へ。でも、伊勢原駅からバスを使えばもっと早く行けると思います。
帰り:秦野駅

Sスタート地点10:0110:17栗原バス停11:40聖峰12:12高取山12:1813:06念仏山13:24浅間山(名古木浅間山・善波山・ボンテン)13:2513:35善波峠13:4014:01弘法山14:0714:25権現山14:2614:51浅間峠(浅間打越)14:5214:56浅間山(曽屋浅間山)15:17ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所は無し。
その他周辺情報万葉の湯:1944円で23:00まで

出発。鶴巻温泉駅と桜。
小さいですけど道中の桜の木。
桜坂という交差点を右。
比々多の信号を左
これから登る方向。
里山の美しい季節ですね。
柔らかい緑色はこの時期だけのもの。
あまり眺めはよくありません。
高取山と弘法山の中間地点です。
バカチョンカメラでは
これが限界です。
下山!いや〜、運動不足の身にはこたえました。
はだの湯河原温泉万葉の湯でひと風呂浴びました。

今年はこれまでお花見が全くできなかったため、お花見山行を計画してみました。

といっても、計画を立てる時間もあまりなかったので、去年行った弘法山公園を巡るコースを考えました。弘法山公園は桜の木が沢山植わっていたので、お花見にぴったりと思ったからです。

感想は、桜も良かったですが、それ以上に春の里山の美しさに感動しました。
なにしろ、聖峰から見える里山が良かった!
これだけで行った甲斐がありました。

肝心の弘法山公園は人が多かったせいか、なんだか観光地のようでした。(まあ、そのとおりなんでしょうけど。)
よい景色でしたが、こういうものはできれば静かな場所で満喫したいものです。

登録日: 2016/1/2
2017/4/19 22:33
 ✿春の里山✿
ミネケンさん、こんにちは!
お天気よく、春の里山がとってもきれいでしたね。春の山は、かわいい新芽がいっぱい出てきて、やわらかい緑がきれいですね。
バカチョンカメラ、まだ持ってるんですね。お花の写真、きれいに写っていますね。山登りの季節がはじまりました。春の山を楽しみましょうね。
登録日: 2016/5/25
2017/4/20 8:39
 Re: ✿春の里山✿
baranekochanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私が間違えていたようですが、バカチョンカメラという言葉は、普通の「取るに足らないカメラ」ぐらいの意味で使いました。
私のカメラは、スマホのカメラですが、あまり性能が良くないので、そういう意味で使ったのです。
バカチョンカメラでネット検索して調べたら、昔のコンパクトカメラのことだったんですね。
失礼いたしました。

20年くらい前までバカチョンカメラは使っていました。今も家のどこかにあると思いますが、今後もう出番は無いと思います。

そういえば、昔はフィルムを入れて撮影していましたよね。懐かしい!
登録日: 2016/1/2
2017/4/20 13:22
 Re[2]: ✿春の里山✿
そうですよね😅バカチョンカメラだとヤマレコのアップが難しいですよね😅
おりこうカメラと呼んであげてください😊古いお話でした😅