記録ID: 1106968 全員に公開 ハイキング中国山地西部

秋吉台

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
 nohohon(記録)
 to-san(写真)
アクセス
国道9号線から435号線を通って秋吉台、長者ケ森駐車場を目指す。

S長者ケ森P09:3809:54北山09:5910:21冠山10:2210:49地獄台13:26長者ケ森P13:26ゴール地点G
コース状況/
お天気のいい日はサイクリングの人が走っているので車の運転には注意が必要です。
ハイキングコースは危険な場所もなくて、とてもきれいです。
その他周辺情報展望台付近には売店もあり軽い食事は出来るようです。
長者ケ森にはお店も自動販売機もありません。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め タオル ストック カメラ

長者ケ森駐車場
トイレ&ゲートから入山
冠山山頂
冠山下の分岐
天然記念物秋吉臺山ノ地獄臺の石標
新しい木の標識が立ててありました。野焼きで焼けるでしょうけど、イベント用かな?
オキナグサを撮ってると〜さん、左手にはポケモンやってる携帯(^_^;)懲りないなぁ〜
うつむいてひっそり咲くオキナグサ
スミレさん大群
センボンヤリさん大群
ヒトリシズカ 岩陰でひっそりと
オキナグサ 前夜の雨にも負けず咲いていてくれました。
キジムシロ 黄色が鮮やか〜
ホタルカズラ
若草山をあきらめて登った剣山 こっちの方が山っぽい
記念写真 自撮棒で緊張気味(笑)
青い空に 雄大なカルスト台地です。

昨年11月の三段峡以来、今年初めての山歩きになりました。
普段は散歩程度の運動しかしていないので、今回は軽いアップダウンの秋吉台を選びました。上手く行けばオキナグサもまだ咲いてるかも??と思って

お天気も良かったので、長者ケ森の駐車場は家族連れやツーリーングの車やバイクでいっぱいでした。

秋吉台には何回も来ていますが、いつもコースは同じところばっかり、ここは迷う心配がないと思ってるから事前にコースチェックもしてこないので、結局どこを歩けばよいかわからずにいつものコースを歩いてしまいます。

北山に登って、冠山を通って地獄台へ、途中でいつも咲いてるオキナグサを見つけて、「今年もあえたね~」などと言いながら写真を撮り、地獄台の岩場の間にヒトリシズカがちゃんと咲いていてくれて、センボンヤリも昼前頃から花を開いてくれて、やっぱり自然で山野草に出会えるのって嬉しいですね。

あいたいと思っていた山野草には出会えたから、もう帰ろうか・・・って、折角来たのにそれはもったいないでしょう。第一ポケモンやってると〜さん、歩かないと卵が孵化しないらしくて(笑)若草山を目指してウォーキングすることにしました。

途中でゼンマイを見つけて、ちょっとあっても仕方ないと思ってたら、あるわあるわコンビニの袋がいっぱいになるくらい、たくさん採れました。思わぬ副産物、お土産に自宅に持ち帰ったら老人チームが喜んで処理してくれました。

若草山を目指しましたが、暑くなって来たし、ゼンマイも重いし・・・近くのピーク剣山に上がって引き返しました。

私たちの山歩きも100名山を目指してガンガン行くつもりでしたが、しばらくはのんびりゆったりマイペースで体力つくりから始めて行こうかと話しながら、私たちなりに満足な山歩きになりました。