記録ID: 1106987 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜ダイトレ、一部サネ尾(カタクリが見頃)

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
天候晴れ、時々曇り
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
バス停横の駐車場(10台)に停めました。日曜でしたが3台分空いてました。

S水越峠バス停横駐車場09:0809:14水越峠09:52もみじ谷入口10:42第6堰堤11:11山頂広場12:0412:34野草園カタクリ群生地12:4212:45展望台12:5013:03一の鳥居13:08サネ尾下山口13:16三叉路→サネ尾周回路13:23ダイトレ合流13:59カヤンボ橋14:35水越峠14:44水越峠バス停横駐車場G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。

・ダイトレ道
特に危険な所はありません。階段が多いです。

今回は「急な階段」部分を避けるため一時サネ尾に入り、サネ尾周回路を辿ってダイトレに戻りました。これで階段の半分以上は回避できます。
サネ尾は地図の登山道に載っていません。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠からスタート。

大阪方面。晴れ模様ですが、上空には少し雲。
金剛山方面にも雲。この後、晴れてきました。暑い一日になりました。
ヒメオドリコソウ(姫踊子草)。名前は可愛いですが、ヨーロッパ原産の帰化植物だそうです。
ヤマブキ。
ナガバモミジイチゴ。
ヒトリシズカ 。
もみじ谷へ入ります。
この時期もみじ谷でも花が一斉に開花。
こちらはワサビの花。
ミヤマカタバミがいっぱいありました。
ヨゴレネコノメソウ。これは葉が青っぽい。
シロバナネコノメソウ。
アップで。
咲き始めは、少し紅が入っています。
ダンコウバイ。この辺りはこれから咲くところ。
何方かの芸術作品。ハンサムボーイ?
カンスゲ。
第4堰堤手前。石段が出来ていました。左上には迂回路も作られています。
第5堰堤で小休止。この日は4人と出会いました。
明るいV字谷。
第6堰堤上部にバイケイソウの葉が出ています。毎年ここで芽を出しています。
第6堰堤から進んだ先にある分岐点。右に行きます。
転法輪寺に到着。
山頂は15℃。この後、雲が取れて気温がグングン上昇。
ふと見ると、hamahakoさんとお連れの方が目の前に。
ということで、一緒に12時のライブカメラに収まります。右後方でストック振っています。
山頂広場の傍には白いショウジョウバカマ。
御廟所では法螺貝の音が。山伏の方々が祈祷中。この後、六根清浄の声が山上に響き渡っていました。
野草園のカタクリ群生地。
カタクリが一斉に花開いています。
あちこちに。
目いっぱい、花を開ききって。
こちらにも。
展望台へ。
展望台から金剛山山頂方面。大峰山や奈良方面はかすんで展望はあまり良くない。
一の鳥居まで戻って、ダイトレで下山します。
サネ尾分岐。「ここから急な坂道」の表示。一度サネ尾に入って、急な坂道の階段を回避します。
サネ尾三叉路。
正面から降りてきました。振り向いて左のサネ尾周回路に入ります。
左はカヤンボ谷への道。直進してダイトレ目指します。
ダイトレ道に合流。これで、ダイトレ名物の階段を半分以上回避した事になります。少し遠回りですが、足にやさしい。
明るい植林の道。
旧パノラマ台から奈良盆地。大和三山も見えています。
カヤンボ橋まで降りてきました。
大阪方面は晴れています。
水越峠に無事帰着。山桜が満開。

by abek3

いつもの金剛山もみじ谷へ。気温が上がって初夏の陽気。もみじ谷でもたくさんの花が咲き始めました。ここでシロバナネコノメソウを初めて見つけました。他の方のレコを見て凄く小さい花と知り、そのお陰で今まで見逃していたシロバナネコノメソウをもみじ谷で見る事ができ感謝。

山頂では同じ職域山岳会のhamahakoさんとバッタリ。一緒に12時のライブカメラに収まりました。

その後、ちはや園地野草園のカタクリ群生地を視察。暖かくなってカタクリは一斉に開花していました。皆さん写真を撮りまくり。

下山はダイトレにしましたが、「急な階段」を回避のため一度サネ尾にワープ。三叉路からサネ尾周回路を伝ってダイトレに戻りました。少し遠回りではありますが、ダイトレ道の階段の半分以上は回避できたと思います。
 今日は気温がグングン上がって午後は初夏の陽気でした。たっぷり汗をかき、沢山の花々に出会えました。まだ名前の判らない花がいっぱいありますが、少しずつ覚えていきたいと思います。